プロが教えるわが家の防犯対策術!

'

私は年齢もそこそこいつまてますから、今若い世代の人達は、snsでほとんど済ませてしまいますが、人が人を知るって、やっぱり会話だと思うのですが、どう思いますか?
しかも、文字には感情がない為、相手の取り方でかなり違う伝わり方してトラブルになったりとか。

A 回答 (4件)

二十代女性です。

ご意見に同感です。目と目を合わせ、顔を見て声を聞き、会話する。これをしないと人との付き合いは上手くいかないのではないかと。ここで書くのもなんですが文字なら何とでも書けますから。
しかし直接や電話よりSNSがいいと言う方々がいるくらいですから…。
利があるから皆するんでしょうけど。
でもラインなどでイジメが発生したり、Twitterから顔写真の拡散、悪用被害など、お手軽になった分確実に弊害が出ていますね。
それを見ても聞いても自分は大丈夫だと言ってやめない人達がいるのがまた怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い方もそう思われる人もいるんですね。
少し安心しました。
犯罪とかもあるとか聞いた事もあります。

会いたいなら会えばいいだけ。

言葉は消えるから簡単に言えるだろ?詐欺師は口が上手いし。対面も必ずしもいい面ばかりではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字は残るけど言葉は消える
確かにその通りです。
では文字では感情つたえにくいと思うのは中年だからなのかもしれないですね。

20代半ばの男性です。

自分もみぃみ625さんと同意見です。

文字だけだと、人間性も偽ろうと思えばできますしね。

お互いの人となりを知り、距離を縮めてわかり合うには、会って表情や身振り手振りを見て、声のトーンを聞きながら話すことが不可欠だと思います。

自分は、仕事上での必要に迫られてLINEを始め、今ではプライベートでも使っていますが、それも必要最低限のみで、その他のSNSは使っていません。

他の人がしていることは何とも思いませんが、TwitterやInstagramなどで自分のプライベートを不特定多数の見ず知らずの人間に、敢えて晒す必要性を感じません。

周りの人たちには珍しがられますが…

こちらの質問にも、LINEの頻度で相手の気持ちを測ろうとするような質問が本当に多いですが、そういう質問を見る度に、単なるツールに人間が翻弄されているように見えて、なんとも言えない気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの良い意見頂けて本当に嬉しいかったです。
何だかスッキリしました。

今の若い世代のコミュニティに参加しにくいから、酸っぱいブドウの論理が働いているのかと。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。