プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月くらい前に自作したデスクトップPCなのですが、
なぜか分かりませんが、最近になって
HDDのアクセスが多い時に、スピーカーからわずかですが
ブーブーというノイズが出るようになりました。

この現象はwinampやWMPなどを使って音声が流している時にのみ発生し、音声を流していない時には発生しません。
ソフトを変えてみましたが、どのソフト、そのMP3ファイルでも鳴ります。

しかし謎なのは、
音声はマザーボード上の光デジタル端子を使って、光ファイバーでスピーカーに接続しています。

そのため、アナログ的なノイズは乗らないはずです。

一体、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
検索するとUSBやPCIタイプのサウンドボードを使うとノイズが乗らなくなるという情報ページが見つかりましたが、
デジタルの状態でも乗っているノイズが
これらによって改善するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません、一つ思い出しました
    この現象は、録音デバイスでステレオミキサーを有効にしてから出るようになったと思います。
    いま、それを無効にしてみたのですが
    少しノイズが減ったような気もしますがやはりまだ出ています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 21:55
  • アナログ出力にも確かにノイズが乗っています。
    ただ、アナログ出力にノイズが乗っていたとしても
    いまはデジタル出力しているので関係ないのではないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 22:35
  • ちなみに

https://www.amazon.co.jp/dp/B01F854XAY/

このマザボを使っています。
    ASUSですし、最新ですし、安物でもないと思うのですが・・・

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 22:57
  • 録音デバイスでステレオミキサーを無効にしてから
    PCを再起動したらノイズが出なくなりました。
    録音デバイスを有効にするとなぜHDDのノイズを拾うのでしょうか・・・??

A 回答 (3件)

マザーボード上のサウンド回路内にノイズが混入していて、スピーカに光デジタル出力している信号がノイズ混入済みのものになっているものと思われます。

安価なマザーボードや、オンボードサウンド出力の品位を重視していない旧型マザーボードにありがちです。
この回答への補足あり
    • 0

PCのマザーボード上にアナログ出力があると思いますが、

そこから聞いたらどうなりますか? たぶん、もう乗っているのではないでしょうか。
先ずはそのあたりからの原因追及が必要かと思います。
この回答への補足あり
    • 0

PCの筐体と オーディオ機器の筐体をアースしてみては?

この回答への補足あり
    • 0