プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9番の問題で答えは2なんですけど1がダメな理由を教えてください、お願いします。

「9番の問題で答えは2なんですけど1がダメ」の質問画像

A 回答 (7件)

過去のことなのでdidが入りそうなのですがここではjustというのがポイントだと思いますねこういう場合は過去完了形を疑ったほうがよいです。


なので正解は2だと
回答になってないですねごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/31 22:46

put は過去分詞でもあり、原形でも同じ形なので、


did ... put で、過去時制の強調の do という点では合っています。
when 過去という全体が過去時制なので。

ただ、just があります。
just によって、「(今までに)~したところだ」という現在完了を作るように、
when 過去の場面なので、「(その時までに)~したところだった」
という完了用法の過去完了が正解です。

did という過去で、かつ強調の do であって just と合わないということです。

普通、こういう文法問題は消去法的になるわけですが、
just があるから完了、と積極的に正解を選べばいいです。

なぜこれじゃだめ?じゃなく、出題者が求めているものを選ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、justがなければdidでもオーケーですか?

お礼日時:2017/10/31 22:45

when以下が過去なので前半は大過去、という基本が一つ。


did put でputを強調出来るはずだが、その場合はjustは前に出て、I just did putでないとおかしい。、という理由ではないか。
「9番の問題で答えは2なんですけど1がダメ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Justがなければdidでも大丈夫ですか?

お礼日時:2017/10/31 22:45

この英文の中には過去に起こった出来事が2つ書かれていますよね。


その場合、よりどちらの方が過去なのか分かりやすくするために、過去完了形のhadを使うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話を置いたのと誰かがドアをノックしたのが同時であったという場合はダメなのでしょうか?

お礼日時:2017/10/31 22:48

この場合のjustとは、タイミングが同時であったという意味ではなく、ドアをノックしたタイミングでもう既に電話は置いてあったという意味になります。

    • good
    • 1

did だと文脈的におかしい気もします。



I had just put down the telephone when there was a knock on the door.
 電話をおいたばかりだった、ノックがあったのは。

I did just put down the telephone when there was a knock on the door.
 電話を確かにね、今おいたんだよ、ノックがあったのは。


did は強調の為に使うので「電話を確かに(did) 今(just)おいたんだ」と「ノックがあったのは」の二つが繋がりません。

had だと完了した話になるので「電話をおいたばかり(just)だった(had)」となり「ノックがあったのは」と繋がります。

なのでたとえば just がなかったとしても

I did put down the telephone when there was a knock on the door.
 電話を確かに置いたんだ、ノックがあったのは。

と時間の繋がりが作れないのでちょっと意味が迷子気味な印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではputならオーケーですか?

お礼日時:2017/10/31 22:56

大過去はいいよ。


大過去じゃなく、過去までの完了。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!