アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築購入から半年になります。洗面所の洗面台下の物入れの所のネジがかなり錆びています。メーカーが来て見て貰いましたが、塩素の臭いがすると言われ浄化槽の臭いが逆流してるそうです。確かに、住み始めてから洗面所が臭いとは思っていました。ただ、臭いだけでネジが錆びるものでしょうか?しかも、まだ半年です。販売店にも保証は効かないと言われております。そもそも床下が見れないので原因もわかりません。洗面台一式を交換して貰いたいのですが、詳しい方教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

匂いが上がるのは、床下から上がってきた排水管と洗面化粧台から降りている排水管との結合部に隙間があるからでしょう。


だいたいはゴムパッキンのようなものが付属されています。
ない場合はテープや、クーラーパテ(ホームセンター等に売ってます)で塞いだりですね。
私も匂いが気になりクーラーパテしてよくなりました。
また隙間からの水の跳ね返りで洗面化粧台の底が腐りかけていました。
そのような結果湿気でネジが錆びたりも考えられますね!
排水管があるところ板は小さなネジが6本くらいでとまっているだけなので外して見ることが可能です。
    • good
    • 0

メーカーの言う通りだと思われます。


排水の構造は添付の図の通りになっています。
洗面台の排水パイプと床下の排水パイプは
単に差し込んでいるだけですが、消臭のパッキンを付けます。
おそらく、これがないため、差し込んでいるところの
隙間から空気が流れてきているのでしょう。

個別浄化層ですよね。
消毒剤は塩素なので、特有のにおいがします。

パイプの状況は洗面台下の収納スぺースの床下を覗く必要があります。
洗面台の仕様にもよりますが、直径20cmくらいの回るい
樹脂製の板がありますがこれを上に持ち上げれば見ることができます。

確認してパイプに隙間があれば、原因はこれです。
施工ミス(手抜き)です。

うちは、数年たって、なんとなくおかしいと思い
キッチンと洗面台を確認したら、パッキンがありませんでした。
仕方ないので、テーピングで処置しました。
双方ともホーローでしたが、洗面台の一部には鉄板があり
錆びていました。

一般に浄化槽の温度が高いようで、その湯気が逆流してくるようです。

新築購入から半年なら、瑕疵(保証)期間です。

写真に撮って、指摘すればいいでしょう。
簡単な工事ですからすぐに対処できるものです。
この際、キッチンも確認しておくべきでしょう。


便器もパッキンもしくはパテで同じような理由で付いているのが
通常の施工です。
これは、便器を取らないと確認できません。
多分、キッチン、洗面台は設備屋さん
便器は水道屋さんで施工業者が違うとは思いますが
念のため、瑕疵(保証)を特別に交わしておいたほうがいいでしょう。
これは隣の家が施工不良で、漏水していました。
「新築購入から半年になります。洗面所の洗面」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鼻をつくような臭いがよくあるので、おそらく施行ミスだと思います。販売店のサービス担当が動きがおそいので、担当の営業に連絡して対応してもらおうと思います。販売店のサービスから臭いからの錆は保証外だと言われましたが、臭いの原因も販売店になると思うのでそこは譲らずに商談します。

お礼日時:2017/11/01 22:53

塩素ガスが充満していれば良いメッキ品でも


ステンレスじゃない限り、錆びます。
ステンレスでも430なら錆びますよ。
一式交換はあり得ないと思いますが排水の接続部の
閉塞はお願いしていいと思います。
ついでにビス交換も(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一式交換は無理だとしても可能な部分はお願いしたいと思います。

お礼日時:2017/11/01 22:48

次のように指示すると良いでしょう。


「住宅を建設した会社(工務店)」に連絡します。
「洗面台下の物入れの所のネジが錆びた」ので、メーカーに来て貰い調べて
貰った。
その結果「物入れのネジが錆びる原因は浄化槽の臭気が原因」と言われた。

この対応として下の事項につき要請します。
また、口頭の他、書面で書いて渡しておきます。
この他の要望事項があれば追加しておきます。

1)浄化槽の臭気が漏れて侵入しないように対策する。
2)洗面台一式を交換する。
3)補修完了の日時を申し入れる。または協議して決定すること。
4)購入から半年なので無料で施工すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、無償で直して貰う方向で商談します。

お礼日時:2017/11/01 22:47

下水配管のトラップの不具合、配管に隙間がある。


そもそも機能が無いのかもしません。
下水の配管から湿気が上昇して入り込みます。 

10年後などで
リーホームで始めてしる人もおります。

誰の責任か? 法律違反じゃないので、誰の責任でも無い。 設計者に知識がないだけ

経験豊富な下請けですら
頼まれてない場合や気を使ってくれない。 

経験が無い業者が行えばよくある事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認して貰うようにします。

お礼日時:2017/11/01 22:44

もし塩素系のガスが充満していたら、かつ、物入れ内が湿潤環境なら、そしてメッキが安物だったら、可能性は十分にあります。



(臭いがするという事はガスが検知できる? そして言われる環境から多少の湿り気はある。 メッキについては、普通の木ねじや釘のようなのは安物の亜鉛メッキ、表面が硬く見え良く光る白いのはニッケルやクロームメッキ。その後者であれば据え付けた品物がおかしい。)

お金はかかっても今のうちに床下部の点検はしておいた方が良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速床下は確認したいと思います。

お礼日時:2017/11/01 22:40

中古の物を使用されてますね


よくあることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!