電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話し方が上手くなる方法教えてください!
私は学校で話し方が下手だとか、オチがなくて面白いないと言われるので直したいんです(泣)

A 回答 (4件)

話し方が上手になりたいですね。

周りからオチを期待されているのですね。お買い物する時に店員さんと上手く会話するのも勉強になります。普段お話しない相手と話を膨らますのは技量が必要ですから鍛えられます。相手の目を見てギラギラお話が出来たら嬉しいですね。楽しい学校生活が送れますよう応援しています。
    • good
    • 1

訓練ですね!


まずは何を言いたいのかを、先に頭に置いてから話し始めるところからです。

私は、思いついたまますぐに口に出さず、少し先の展開を考えてまとめながら、と、意識して話すようにしています。

話し方は気を付けないと、楽しい事や面白い事を話す時だけではなく、大切な話や揉め事など、考えて話さないと大変な事になってしまう時があります。

日本語は特に難しい言語でありながら、細かな表現が出来る便利な言語でもあると思います。

日本人に生まれたからには最大限に活用したいですが、聞く方の身になる事も大切ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

全く同じ話をするにしても、興味持てて面白おかく話せる人と、つまらなくしか話せない人いるからね。


才能みたいなもんもあるし、頭の回転の速さ、空気読む力、語彙力、表現力、構成力、様々な要素を組み合わせて達成できるもんなんよ。
そんなん一朝一夕でどうにでもなるようなもんじゃ無いよ。
あなたがこの人の話は面白いなって思う人の話し方とかをマネしながら訓練していくしかないよ。

私も講演とかに呼ばれるから話し方とかは気をつけるようにしてるけど、話の内容やその場の空気、ターゲットによって構成やら話すスピードやら何やらは全部変えてるよ。
一つのこれこれこう!って攻略法があるもんじゃなくて、いくつものスキルをその場その場で組み合わせを変えていくものなんよ。
オチのための伏線巻いてオチを盛大にするために一気に回収したり、相手によっては伏線回収しつつオチはどんでん返しにしたりとかさ。

少なくともオチは作らないとね。
オチがなくてつまんないってのは確かに一番しらけるパターンだね。
大体はオチが決まっていて、そこに至るまでのストーリーで引き込みとオチを盛り上げる花を添えていくんだよ。
特にオチもないのに話し始めちゃうと、つまんないし話が終わった時には相手がオチを待ってるから「へ?もう終わり?何それ?つまんねー」ってなっちゃうんだよ。
だからちゃんとオチをまずは決めようよ。
    • good
    • 1

こんばんは



私も子供の時大人になるまで話すの苦手でした。

でも今は私の話おもしろくて楽しいと言われます。

まずは、話し始めに、ある程度の話の主文を言い
それから話に、何故そうなったかを話すと

皆、話に入り込んできますよ

何の話かわからないまま進めると、人は途中で飽きてくるから…

そして笑顔でお話しされて下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!