プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
20代前半のフリーランスです。
パートとフリーの収入で生計を立てています。

以前から悩まされてきた不眠がここ最近酷くなり、その他にも多くの症状が出ていて仕事に障ったのでメンタルクリニックに行きました。

そこで簡単な心理検査や問診の結果、重度のうつであると診断されました。
正直、現実が受け入られていません。
症状としては不眠、深夜覚醒、慢性疲労、寝覚めが悪い、対人恐怖、精神的落ち込み、自己無価値感などです。

仕事をしなければという思いでパートの事務はなんとか出来ているのですが、最近朝の寝覚めと体調の悪さでしばしば遅い出勤になってしまいます。副業のコールセンター業務は拒絶反応が酷く、辞めてしまいました…。今はパート先の人以外とは会うのを拒否してしまい、電話がやっとです。

大勢の人とのコミュニケーションや、対面が苦手なためになかなか仕事が限られ、クラウドソーシングで安いライター仕事でもなんとかやらせてもらって小金を稼いでいます。
事務パートと在宅仕事で収入がなくは無いのですが、十分とは言えませんし医療費もかさむので、この先やっていけるか不安です。

うつでもできる別な安定職を探したほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• パソコン作業はさほど問題なく出来ています。
    ただ、一緒に仕事をしている人から凄く体調が悪そう、疲れてそう、ネガティブとは言われます。
    職場や仕事が辛いと思ったことはあまり無いので身体症状に阻まれる以外は問題なく仕事できます。
    対人恐怖は強い猜疑心が原因だと思われます。

A 回答 (2件)

役所に相談に行く

医師の診断があるなら、
一時期的にでも
生活保護の申請をして
少し休まなきゃね
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
正直、住んでる場所の等級が高いらしく、一人身の若者では生活保護が受けられそうも無いのですが、相談はしてみます。

障害年金の手続きはされましたか?もし条件に当てはまるなら、すぐにでも手続きされてみて下さい。

もしくわ、生活保護の手続きを。まず早く不安を解消しましょう!
    • 0