【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨年のこの時期同じような質問をしたのですが、

昨年同じ時期から本当に人生一生分の災難が降りかかって着たのではないかというぐらい辛い経験をしました。好きだった仕事、大好きだった彼氏全てを叔父に壊されました、詳細は割愛しますが
結局彼氏とは戻りましたがまた同じこの時期にやっぱり叔父のこのがずっと引っかかって結婚はできないと言われました。
11月が近づくにつれてトラウマのフラッシュバックがひどくて何もないのに死にたいと思ったり泣いたりしていたのにそれでもうとどめを刺された感じです。
昨年はおそらくうつ病で、しかも珍しい病気にもかかってしまい後遺症の倦怠感や免疫低下と戦っております。
でも結局ちゃんと蓋を開けてみたら中身も去年と変わらないボロボロのままでした。
親が無理やり心療内科に連れて行くと行った去年。私はそれが恥ずかしいことと思いもう大丈夫なふりをして一人暮らしに戻り新しい仕事を初めて今までなんとか頑張りました。でも仕事もどんどんしんどくなる一方で、倦怠感なども精神的にくるものなのか後遺症のものなのかわからないまま、
彼氏にもトラウマのフラッシュバックがあるならと年末まではこのまま付き合ってみるってなりました。
もう年末死ぬしかないと思ってます。
引き止めたいとかそういうのではなく本当にそれしかないんです。
大好きだった仕事は諦めました。でも私も彼も結婚を考えて至った答えがこれでした。
また同じ辛さをもう一度乗り越えろと言われたらもう無理です助けて欲しい。
唯一助けがあるのは捨て猫だった飼い猫がずっと寄り添ってくれているのは少し心強いです。
でももう自分でもいつなにするかわからないんです。
母は治るまでいつでも実家に帰っておいでと行ってくれています。でも地元はかなりの田舎でそんな事して世間体とか台無しなんじゃないかなと思ったら結局わたしがいなくなった方がみんな幸せになのかなと、、、

質問者からの補足コメント

  • この日に死ぬって決めて遺書を書いたら終わるゴールが見えて楽になりました

      補足日時:2017/11/02 17:08
  • 色々な励ましやアドバイスありがとうございます一人一人には後ほど返します。
    こんなにたくさんの方にお言葉もらっているのにもう何がつらいのかもわからない状態です。

      補足日時:2017/11/05 20:06

A 回答 (8件)

辛さで頭が回ってませんね



世間体の事をいろいろ言ってますが 自殺したら残されたご家族は『あそこのお嬢さんは自殺して…』と一生言われ続けるんですよ

ご兄弟がおられるなら、そのご兄弟の結婚にも差しさわりがあるかもしれません(自殺した家庭の兄弟の結婚は敬遠されます)

それに可愛がってる猫ちゃんはどうするんですか
誰が面倒みるんですか? 道連れにするつもりですか

いつでも帰っておいでと言ってくれる優しい家族があり 精神的におかしくなってるあなたを病院に連れて行ってくれようとし…

どれだけ恵まれてるかわかってませんね

世間体がどうこう言うなら、あなたがご実家に帰って過ごすより、自殺で死んだあとの方がはるかに迷惑です

ご実家に帰ってちゃんと治療を受けてください
一人暮らしの栄養不足 ストレス 生活リズムの乱れから精神的におかしくなってるんですよ
人間らしい生活を取り戻してください。
    • good
    • 4

死ぬ前に、、、猫と、一緒に旅に出るといいよ。



猫駕篭で、逃がさないようにね!

大丈夫。

ソコは、世界のほんの一部です。



 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で、、、    王 様 は 裸!    と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。つまり時代遅れの価値を、より強く押しつけようとすれば、変化に伴い必要の無くなったパーツの大量自殺をこの先産むことに繋がりかねない。其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(実は、僕も出してます。げげげっ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、  自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。
 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2

私の過去の経験からで申し訳ありませんが、書かさせていただきます。


私も今から3年前になりますが、結婚まで考えていた彼がいましたが、親戚からの反対や世間体といったことで
辛い日々を過ごしたことがありました。
しかし、今は幸せに暮らしています。それは家族(母親)の愛だったと思います。
彼とは別れましたが、実家で家族と暮らす事で、自分の人生が変わりました。
大切なのは今、あなたを助けようとしてくれる母親の気持ちを、受け止め・信じて・飛び込んで行くことです。
死が解決とは間違ってもありえません。
母親の愛情を素直に今は受け止め、新しいスタートの準備をすべきではないでしょうか?
お辛いでしょうが、彼と人生を天秤にかけないでほしいです。
全く同じ経験者とは言えませんが、私は当時に死を選んでいたことに恥かしい思いをしました。
田舎でも都会でも関係ありません。生きる素晴らしさをもっともっと実感してほしいです。
    • good
    • 2

頑張っているのですがあなたの心が受け止めきれずにいる。

それほどの重荷なのだ。
頑張れば頑張るほどに悪くなる。理由はあなたの心が受け止めきれずにいる。それほどの重荷なのだ。
仕事はやめたほうが良い。正解だった。彼氏との付き合いもやめたほうが良い。これはあまり確信がない。
田舎の家に帰ったほうが良い。あなたの心が受け止めきれずにいる。それほどの重荷なのだ。
    • good
    • 0

乗り越えると考えたら辛いですが、逃げる、回避するって考えたらどうでしょう。

ご実家に頼る、自分の非難所と考えたらどうでしょう。迷惑なんて思われませんよ!
    • good
    • 2

No.3 の咲久さんの回答を読まれましたか。


良い回答だなと私は思いました。
> また同じ辛さをもう一度乗り越えろと言われたらもう無理です助けて欲しい。
> ①また同じ辛さをもう一度乗り越えろと言われたらもう無理です ②助けて欲しい。

昨年と同じように一人で乗り越えようとするのではなくて、お母さんに頼って・任せて・助けてもらって、それで年末、年始を、頼り切って助けられてるという感覚に浸るのはいいと思います。

そういう声をかけてくれているお母さんは、娘さんが「つらい、死にたい」などと苦しい状態で一人暮らしていると思うだけでも、悲しく、辛いのだと思います。 なんとか娘を優しくいたわってやりたいと思っているのだと思います。 ネコと一緒に親元に帰ってあげるのが親孝行なのだと思います。
親なんて、仮に子どもが親の反対を振り切って勝手に駆け落ちをしてしかもダメになってぼろぼろになって、しかもうつになって、返せないような大きな借金を抱えてしまっても、子がそのままのたれ死にしたり、自殺するのが良いなんて思いません。帰っておいでというのが親です。
「もしも、自分が子を産んでその子が大きくなって、その子が…………」と想像しても、そのことはわかるのじゃないですか。
もちろん、多い親の中には、自分が大事、世間体を強く気にする人もいるでしょう。
でも、質問者さんのお母さんはそうじゃないんですよね。
こんなにありがたいことはないじゃないですか。
見ず知らずの人が、こうしたサイトの「助けてください」に声掛けしてくれるのも、それなりには元気を取り戻す手助けにはなるでしょうが、なんといってもお母さんがいて、懐かしい家と温かい食事や風呂、落ち着く寝床があるのが最高だと思います。

倦怠感が、免疫低下は、彼との関係が、あの叔父が、、、そんなことを考えたって、それで状況がよくなったり、気分がすっきりするようなことはないでしょう。
考えてもよくなる効果は出てこないことなんか、考えない方がいいです。
しばらくは、何も考えず、田舎の実家にネコを連れて帰って、母親の手伝い、掃除などの家事などの「手足を動かす雑事に専念」というのも、疲れを解き、緊張感や悩みを和らげる最高の助成になってくれることもあります。 親元で、年末年始を迎えてください。
    • good
    • 1

多分、ご自身での体調不良や精神的な疲れみたいのは、治せないと思われます。


やはり、心療内科の受診をお勧めします。とりあえず、精神的な安定が得られたら、彼氏さんとの事も、落ち着いて考えられるようになるのではと、思います。
私も、もう13年病院に通っています。まだ、精神的に不安定になったり、落ち着いたりしていますが、最初はあなた様と同じようでしたよ。
一時的に、ご実家に帰るのもいいと思うのですが…このご時世、いいんじゃないですか?心が壊れるよりましです。
叔父様と何かあったのかは、想像もできませんが、余程のことだったのですね。
とりあえず、あなた様の心と身体の健康が一番です。
それからでは、遅いですか?
    • good
    • 1

死なないで下さい。


死ぬ気で生きて下さい。
助言やアドバイスなんてありません。
ただ、死なないで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報