プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍氏の言う、謙虚、真摯とはどの様なことなのでしょうか?
自民党が野党時代に民主党に要求し決定した質問時間配分を変更し、与党の割合を増やすという言うのです。この何処に謙虚さがあるのでしょうか。
小泉進次郎氏はこの事を批判していました。自分達が野党時代にこの質問時間の重さを痛感した。したがって安倍氏のこの発言は違う。と言う事でした。正論です。
もうひとつあります。内閣が解散前と同じ顔ぶれです。何の為の解散だったのかを改めて問いたいと思います。
この2点についてのお考えを聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • 私の質問に必ず回答をする人物の中で、その人物の質問に入ろうとするとブロックされています。安倍支持者らしい姑息なやり方です。その人物が言うには質問時間の配分の仕方は民主党側に問題があったかのような書き込みをしています。然も、その人物が裏を取った結果だそうです。何ですかその裏とは、是非聞きたいものです。私はその人物のサイトに入れないので同じ問題を取り上げているのでここに書かせていただきます。卑怯な人物です。

      補足日時:2017/11/02 17:19
  • 今回の質問とは関係無いのですが、安倍氏を批判する事も許さない姿勢が今の自民党にあります。これは小選挙区制の副産物です。政権に逆らう事は先ず選挙において公認を得られません。小選挙区制でこれは命取りです。もう一つは大臣等の役職につけなくなります。つまり干されます。安倍政権に問題があっても自民党内では自浄作用が働かないのです。石破氏も小泉氏も少し遠慮がちに言ってますが、正論ですし、勇気があります。早く成長してもらいたいものです。

      補足日時:2017/11/02 18:33

A 回答 (31件中21~30件)

上手く話をすげ替えて他へ転嫁する事を自然に行うと言う意味です。


多くの人が理解して居る謙虚・真摯とは異なる物ですので惑わされない様に。
何せこの御方は究極の口先男ですからね。
核兵器廃絶を声高に訴え世界のリーダーシップを取る様な事を一方では言い、一方では核兵器使用禁止条約に協議段階から
参加もしない。
また、「東北の復興無くして日本の再生無し!東北の復興は最重要課題である!!」と豪語しておきながら、復興予算の
大幅削減に党内持ち回り人事で大臣になりたい人を置くポジションとしての復興大臣。
だから暴言を繰り替えして事実上の更迭となる者まで居るし、台風10号の被害視察で現地へ入った政務官が長靴を持って
来なかったとして現地の自治体職員におんぶさせ、後に「長靴が売れる」と発言して政務官を辞める事になる。
任命権者が謙虚で真摯ならば、こう言う人を人事で起用もしないでしょう。
今特別国会での与野党の質問時間の配分に於いて、自民党の若手議員から自分らにも質問の機会を云々と言う要望も
自民党のパフォーマンスであって、そこに森友・加計問題から逃げたい安倍Dictator晋三の意向が入って居ると思っても
不思議では無いでしょうね。
やり方が実に汚い。
内閣に於いても夏に内閣改造を行い、「仕事人内閣」などと顔ぶれからそうには見えない内閣だけれど、本格的に
国会質疑もされていないのに新しい人事とすれば党内外からの批判は免れないでしょう。
いくら大臣になりたい人が党内に沢山居るとは言え、ここで変えたならば国会も荒れるだけでしょうし、何もしていないのに
短期間で首を切られたのであれば安倍批判に回りかねないですし。
解散を含めて全て安倍Dictator晋三個人の都合による物です。
舌の根も乾かないうちに本性を出して来ますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその通りですが、呆れかえってしまいます。でもこんな事を許してしまっては日本の政治はおしまいですね。
しかし
この事を支持する人がいらっしゃる事に驚きます。同じ自民党の小泉進次郎氏が勇気をもって批判をしているのに、金魚のフンが多すぎます。

お礼日時:2017/11/02 14:10

> 質問時間の配分は自民党が野党時代に民主党に要求して実現した結果の割合です。



ん?その表面的な解説誰にきいたの?

民主党が野党に配分を増やしたのは、民主党のなかで統一見解が出せないので
与党として質疑をすると党内利害関係が顕在化するからで質問することがなかったってこと
野党(自民党)に配慮したわけじゃないらしいよ。

そして、民主党政権化の強行採決の多さは異常だったよね
つまり民主党は質疑なんてしてもしなくてもかわらないと考えてる党ってこと。

その民主党が質疑時間多くしてって言ってももはや低俗なギャグだよね。
どうせ質疑することは週刊誌のカストリ記事の二番煎じで
本質的な質問ができないんだからさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ところで国会中継をどのくらいご覧になりましたか。私は時間の許す限り見ましたよ。
勿論論外の質問がないわけではありませんが、大概は核心を突くことが多かったと思います。しかし、前法務大臣、防衛大臣などはあたふたしてろくに回答できない場面の方が目につきました。
振り返って、自民党が野党時代の時もかなり見ましたが、勿論あなたのいうような強行採決もありましたが、なかなかの論争の方が多かったですね。自民党もこの時は反対の為の反対もかなり多かったですね。
お互い様のところもあり、ここでいきなり自分の主張を曲げるのはおかしいですよ。

お礼日時:2017/11/02 14:47

都合が悪いのは野党の方だと思います。



アメリカでも既に、トランプよりはヒラリーの方がブーメランでよほどしんどそうですよ?

知らないのでしょうか?

ま~ 日本じゃちっとも報道しませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただの風聞や根拠のないデマ、そう切り捨てたい気持ちはわかりますが、都合が悪くなるとその様に逃げに回る事を指しているのですが。

お礼日時:2017/11/02 13:52

あんなことは自民党内部で発言することで、


外に向かって発言する言動ではないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
小泉進次郎氏の事ですか?
おそらくそれだけ自民党内が独裁的なのだと思いますよ。
国民の大半は自民は支持するが安倍政権は?のひとが多いので、この事は大きな問題だと思います。

お礼日時:2017/11/02 13:46

■安倍氏の言う、謙虚、真摯とはどの様なことなのでしょうか?


>多くの国民の希望が、”くだらない質疑に終わるのダメだ。日本を前に進める国会であるべきだ” ということですからそれに対して謙虚、真摯であると思います。 今のように国会が機能しないのではどうしようもありません。

■小泉進次郎氏はこの事を批判していました。自分達が野党時代にこの質問時間の重さを痛感した。したがって安倍氏のこの発言は違う。と言う事でした。正論です。
>まだまだ若いのでわかっていないことが多いでしょう。言葉が上滑りしているだけです。

■内閣が解散前と同じ顔ぶれです。何の為の解散だったのかを改めて問いたいと思います。
>日本は、朝鮮を排除できるかどうかが今最重要課題です。
北朝鮮問題・韓国竹島問題など安全保障にかかわる部分での選択。
解決に向けて憲法を改正することから始めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
北朝鮮問題、どうなるとお思いですか。何か変わるのでしょうか。
竹島帰ってくるとでもいうのですか?
口だけで何にも変わらないと思いますよ。
プーチンとの首脳会談、覚えてますか。会談前は北方領土4島が返って来る勢いでしたが、蓋を開けてみると返って来るどころか、後退してしまいました。北方領土は今どうなっているのでしょうね。触れようともしません。
一事が万事これですから、謙虚発言も口だけですよね。

お礼日時:2017/11/02 14:01

まともな質問に対して、検挙に真摯に対応すると言ってます。



ただの風聞や根拠に欠けるデマには付き合いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
都合の悪い事は全てデマで片付けますね。トランプ氏と全く同じ発想。創造性に欠けます。

お礼日時:2017/11/02 13:43

> 質問時間配分を変更し、与党の割合を増やす



むしろなぜ選挙において負けた野党に質問時間を配分しないといけないのでしょうか?
負けた=支持を得られていない=少数派の意見です。
少数派の意見に大多数の時間を費やす意義がない・・・ようやく民主主義の本質に
立ち返ったのでしょう。つまりは今までは多数派の知りたいことが聞いてもらえなかったという
ある種異常な状態だったわけですから、それが是正されることは正しい国会運営です。

しかも・・・

わざわざ少数派のために多くさいてあげた貴重な質問時間を、委員会の重要案件に
まったく関係のない信憑性のひくいゴシップネタを延々と繰り返す野党の体たらくをみれば
「ああ、質問することがないんだね、じゃいらないね」となって当然です
むしろならないといけないと思います。

ちなみ、アベちゃんのいう謙虚や真摯とは「必要ならば十分な時間をさいて質疑に応じる」という
ごくごくあたりまえのことなので、いままでもその言葉通り対応してきたし
これからも「必要ならば」対応するでしょう。国民の大半は「必要ではない」と考えてますけどね

なお、内閣改造を目的とした解散なんてそもそもありませんから
解散前と同じ顔ぶれなのを引き合いにだして「何の為の解散だったのか」を質問するのは
ナンセンスです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問時間の配分は自民党が野党時代に民主党に要求して実現した結果の割合です。つまり自己矛盾ですよ。
謙虚はこれからの質疑に対して謙虚に時間を割いて丁寧に答えるということなのですね。舌も乾かぬうちにこんな事を言い出したわけだから信用できませんが、その点は見ていきたいと思います。
解散前と解散後では何が変わったのでしょう。不思議です。野党が分裂した事ですか、安倍氏の狙い通りですね。姑息です。

お礼日時:2017/11/02 13:42

野党の要求に対して、真摯に取り組む姿勢です。


外交日程が立て込む中で会期を延長する姿勢は、充分に野党へ配慮しています。

>質問時間配分を変更し、与党の割合を増やすという言うのです。
与党の国会議員の質問時間が短いことを複数のメディアから指摘された事を受けて、改善するようになっただけです。野党に配慮していたことを、メディアや国民が批判するのですから仕方ないでしょう。

>内閣が解散前と同じ顔ぶれです。何の為の解散だったのかを改めて問いたいと思います。
北朝鮮問題や消費増税などの問題を国民に問う選挙でした。そして、国民は現状の安倍政権を支持しました。
閣僚が同じなのは、現在の内閣で良いと国民が支持した結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍内閣の支持率は不支持率より少ない様ですが?
メディアの要求ではなく
3回生の要求だそうですよ。つまり、国会で質問して目立ちたい為という事だそうです。本末転倒。そんな事は議案を出す前に党内ですればいい事。どんな頭をしているのか疑います。
北朝鮮問題を問うということですがそれで北朝鮮に対して改めて何かできるのでしょうか。解散前と同じなら解散の意味がありませんよね。わけがわかりません。

お礼日時:2017/11/02 13:36

これから少し見守れば良いんじゃないの、時代は変わるんですよ何事にもね。


検挙、紳士って言っているのだからこれからを見ればいいでしょ、何も始まっていないうちから野党の誰かさんみたいに喚かなくてもね。
野党にもいろいろ問題があったようだから、これから解決すればいいんじゃないの。
その結果はどうなるかは知らないけどね、時間配分に関しては質問内容によるんだろうね。
内閣解散前と同じってよく言いますね、仕事人内閣だか私は知らないけど六十日で何もしてない内閣が有るのかって言っていたじゃない。
ちゃんと仕事が出来る状態になっって良いんじゃないかな、それともまた変えないとダメとでもいうの。
文句を付ければ切りがない、何を如何したら良いんですかそっちの方が早いですよ。
あなたの思いをぶつけてこれで如何ですかってね、野党もそう言えばいいんですよ。
質問形式で全てあなたの思い通りには答えられませんから、全部なしにして過去に戻してほしいという事ですか。
政権が代わってそのままだったけどダメだから再度見直しに成っただけの話だから、なにもおかしくは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通の人だったら舌の根も乾かないうちに前言を覆す様なことは言わないと思いますよ。善人であればそれを確実に守ります。つまりあの人はそうじゃない人だと思いますね。
内閣のメンバーが同じ、他も何も変わらない、謙虚にと言う言葉だけが増えただけ、やる事は同じ、何の為の解散と思ってしまいますよ。

お礼日時:2017/11/02 13:31

謙虚という言葉は、いくつもある舌のうちのひとつがたまたま発した言葉でした。


>内閣が解散前と同じ顔ぶれ
金子さんや稲田さんを排除して、足を引っ張らない内閣にして選挙に勝ったので、これからは安倍のために忠誠を尽くして仕事をしなさいよという意思表示なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あの人自身、日本語をわかっているのでしょうか。それとも、国民を馬鹿と思って使っているのでしょうか。おかしすぎますよね。
解散の意味は何処にあるのか。無駄な金と無駄な時間を使いましたね。

お礼日時:2017/11/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!