【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

指定校推薦の志望理由書の書き方を間違えてしまい、そのまま提出してしまいました。
本当は項目に番号を書くんですが、私は番号を書かずにそのまま書いてしまいました。これで落ちたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは連絡されたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の志望理由書でミス

こんにちは。
質問があります。

私は指定校推薦で4年大学を受験します。

11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。

その志望理由書についてのことなのですが…

普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。

しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。
大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。

国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。

もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…;


指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?;

これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。


ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。


どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あちこちを受けまくってうっかり大学名を取り違えた,という場合なら,「なんじゃこりゃ」となるでしょうねえ 笑。「○○学園」で特定できますから,「大学」を省略してもかまわないと思います。

また,「貴学」と書かないで「○○大学」と書いてある実例もたくさん見てきましたが,気にもしてません。

Q志望理由書で字を間違えた… 他の言い回し急募

はじめまして。
早速ですが志望理由書の漢字を1語間違えてしまって、かなりテンパっています。

~という活動にも挑戦しました。

と書くところを

~という活動にも逃

のしんにょうと点1個くらい書いて「あ、ちがう!」
と気付いてしまって、何とかならないかと今考えているのですが…
(下書きはしていたのですが、途中で日本語の文法がおかしいと思って、ペン入れする段階で、新しく文章をかいたら案の定ミスをしてしまいました…)

なので誰かこの状態から、この言い回しで何とか繋げられる!!
というのがひらめいた方は教えていただけると嬉しいです。
しんにょうで追とかで熟語を思い浮かべたのですがなかなか出てこなくて…


もう新たに志望理由書は手に入らないので、
やはり、潔く訂正すべきでしょうか?
訂正する場合は二本線で消して隣に挑と書いて、つなげていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

間違えた文字を
2本線で消してその箇所の上部に正しい文字を書く。
さらに間違えた文字の上に訂正印を押す

公文書でもこれで通用します

お父さんに聞いてみてください。
普通の社会人なら修正の仕方しってると思います

参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739694.html

Q指定校推薦の記入事項についてなのですが・・

すみません。見てお返事いただけるとありがたいです。私は校内推薦に通り、指定校推薦の枠をいただきました。そして志望理由書、受験票の記入や振込みなどし、全ての書類を速達で送りました。ただ、今少し気になっているんです、まず志望票なのですが、私のミスで2つ記入ミスをしていました。最終点検の時にそのミスに気づききちんと二重線で消しその上に訂正印を押し新しく書き直したのですが、やはりこの記入ミスは合否に関係するのでしょうか。本当に不安で夜も気になって寝れません。。。私は心配性で今深くかんがえこんでしまっています。もうひとつあるのですが、志望理由書を黒ペンできちんと清書したのですが途中、インクの出が悪くなりかすれてしまった部分だけもう一度書き直しました。書き終わってから見ると、その部分だけ周りと濃さが違っていました。こういうのも合否に関係してくるのでしょうか。。本当に不安です。教えてください。お願いします。最後まで目を通していただいてありがとうございました。

Aベストアンサー

面接があるですか!僕は学習院大学です。選考方法は書類選考のみなんですが、だからこそ志望動機書の失敗が気がかりになっていたんですよね。
yuuri23さんはいつに正規合格がわかるんですか?僕は12月3日に学校に郵送されるんですが、その翌日から期末テストで(汗)
あと、今は受験勉強wpまだしていますか?それとも資格や大学の勉強をしていますか?

Q志望理由書で数箇所ミスしてしまいました

6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。

志望理由書で三箇所ミスをしてしまいました。致命的ですよね・・・

志望理由書はパソコンで打ち、その後下書きをし、清書をしました。
それでも緊張しすぎて間違えてしまいました。

言い訳ですが、私はずっと書類作成などをパソコンでやっていたので、手書きの場合激しく胃が痛むほど緊張してしまいます。

内容は非常に良いと言われたのですが、間違いで落とされますか。
もう別の大学の準備を進めた方が良いのでしょうか。
今夜は寝れそうにないです・・・ネガティブですみません

Aベストアンサー

>致命的ですよね・・・

何てことないよ。
どんな間違いか知らんが誤字脱字程度は僅かな減点や。

落とされたなら原因は内容だよ。
文章は完璧だが中身空っぽって、中学の作文じゃあるまいし評価されるわけないだろ。


>もう別の大学の準備を進めた方が良いのでしょうか。

進めてないのか?
びっくりだな。
今回は自信がないんだろ。


>ネガティブですみません

すんでしまった失敗をくよくよ悩んで次の手も打たない、たかが手書きで心臓バクバク。
この辺の修正が急務じゃないの。先ずは入試だが入試が済めば修正に取り掛かるんだな。
ネガティブは社会じゃ相手にされないぜ。

Q願書を書き間違えてしまいました

大学の願書を書いていて1文字だけ間違えてしまいました。
願書はこの1枚しかないため修正液を使おうかと思うのですがやっぱり失礼ですか?
それか二縦線で消して上に書き直した方がいいでしょうか?
できれば全部書き直したいんですが時間が無いため選択肢がこれくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた場合は大学によって指定があると思います。書類に訂正の仕方が載ってない場合は大学に直接問い合わせたほうがいいと思います。

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む

Q指定校推薦での失敗

私は指定校推薦で面接と書類審査でした。志願理由書も願書とともに送りました。先日面接を受けたのですが、面接の際「志願理由書の○○の漢字が間違ってるよ。」と指摘されてしまいました。ショックでパニックになってしまい、「申し訳ありませんでした。緊張して書いたので間違えてしまいました。」と口走ってしまいました。志願理由書の漢字が間違っている場合、やはり落とされるのでしょうか?面接官の先生もやる気がなさそうで、あまり質問されなかったのは志願理由書のせいでもとから不合格だったからなのでしょうか?指定校はあまり落ちない、と言われているので、落ちたらせっかく枠をくださった先生方にも悪いし、この後公募推薦を行っている大学があまりないため進路をどうしたらいいか困っています。

Aベストアンサー

高校教員です。

指定校推薦というのは、高校と大学の約束で合格枠をあげるものです。なので、面接で「やっぱり辞めます」みたいなことを口走らない限り合格になります。合格にならなければ指定校推薦の意味がありません。
面接で緊張するのは当たり前ですし、面接官がやる気ないのは合格がほぼ決まっているからです。

万が一のことも考えて、一般受験の準備はするべきですが、そこまで心配することはないですよ。
それに、終わったことは変わりませんから。これからを考えましょう。

Q急ぎで回答お願いしたいです。 指定校推薦の志望理由書で間違いをしてしまいました。 その学部で行われて

急ぎで回答お願いしたいです。
指定校推薦の志望理由書で間違いをしてしまいました。
その学部で行われているコース制について書く際に「貴学部で行われている5つのコースの内…」と書いているつもりだったのですが。何故か4つと書いてしまい、それに気づかずそのまま提出してしまいました。これは合否に響くのでしょうか?気づかなかった私が悪いのはわかつているのですが、不安で仕方がありません( ; ; )

Aベストアンサー

面接は志望理由書を見て聞かれることがあるので、そこが怖いですね

あと、指定校推薦だと願書は学校が出すと思うんですが、一度先生にもう送ったか聞いてみたらどうでしょうか?

Q至急回答お願いしたいです( ; ; ) 指定校推薦の志望理由書をめちゃめちゃ間違えて 担任に修正テー

至急回答お願いしたいです( ; ; )
指定校推薦の志望理由書をめちゃめちゃ間違えて
担任に修正テープで直せばいい、銀行や名前とかじゃないから寧ろ修正テープで直した方がいいと言われたからそうやって直したんですけど
やっぱり不安です…。
取り寄せてもう一度書き直した方がいいか、それともそのままそのたくさん間違えて直した方を出した方がいいか、どちらがいいと思われますか?
またどちらの方が印象悪くなりますか??

Aベストアンサー

教員です。

コピーはできないのでしょうか?(用紙が特殊なら無理ですがね)

取り寄せるのは構いませんが、受験生が申し込んで簡単に貰える学校なのでしょうか? まぁ、電話で確認してもう良いですが。手続きは「学校経由」となることもあります。その場合、結構時間がかかりますよ。

今度からは「鉛筆で下書きして、ペンで清書」を面倒くさくてもしましょう。

Q指定校推薦で不合格になりますか?

こんにちは。

指定校推薦の試験が終わりました。

小論文と面接でした。

面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため
それを指摘されてしまいました。

それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。
もうボロボロでした。

こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質問者さんと同じように、当日小論文と面接を受け、「不合格になるかも」って言ってる人がいましたが、もちろん全員合格でしたよ。
指定高ってよく99%合格、1%不合格とか言われますので、みんな合格通知が来るまで心配でしたが、見事に合格でした。
合格通知が来たら、はしゃがず、騒がずですよ。周りの同級生は必死で勉強しています。
イライラもたまりますので、「楽して受かった」ととられがちな指定高組に不満をぶつけてくる場合もあります。(私はそうでした。)
合格通知が来るまでちょこっとだけ心配しててください。(笑)

こんにちは。
回答の前に。
指定高推薦での試験お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
一般の入試と違って、指定高の場合は「所属する高校に指定高推薦枠が与えられて、所属する高校が質問者さんを推薦した。そして、20日に小論文と面接の試験を受けた。」ということが合格の判断だと思います。学校同士の「大人の付き合い」もありますから。
私も指定高推薦で大学に入りました。私は事前に提出した小論文と、当日の面接だけでした。
私の周りにも指定高推薦で大学に入った同級生が何人もいて、質...続きを読む


人気Q&Aランキング