アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本棚に棚板を増やしたいです。
添付画像のような棚板を増やしたいのですが、どこで買えるのか、そもそもなんという名前・商品名なのかわかりません。
よくある、脇に穴がたくさんあいてて、ちっちゃい留め具みたいのを差し込んで、その上に棚板を乗せるやつです。

こういう棚板&留め具をなんと呼ぶか、また、どこで買えるか、教えていただけないでしょうか。
棚板のサイズは横76cm、奥行26cmです。
最終的にはこのサイズの棚板を買える店を知りたいのですが、まずはこの棚板システム(?)の名前を知りたいです。

よろしくお願いします〜!!

「本棚に棚板を増やしたい どこで買える?」の質問画像

A 回答 (2件)

>こういう棚板&留め具をなんと呼ぶか、



留具は「棚ダボ」と呼ばれます。
これはホームセンターでも買えます。
添付画像を見ると垂直に差し込むだけのタイプですが、
サイズ(太さ、長さ、段差)もいろいろありうまく合わないと使えません。
https://goo.gl/BziDg6

棚板は「可動棚」などの名で販売はされてます。が、
棚板や留具の位置などを決めた共通規格があるわけでもなく、
それらはまず製品ごとに違うので、
たまたま合うのを探しまくるか、ですね。
ダボに乗っかる窪みの位置やサイズまで合う必要があります。

初めから棚板を必要数だけ購入するタイプの製品なら
そこら辺は考慮済みなので心配なく買い足して使えますが。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E6%9C%AC% …
http://www.hondanaya.com/SHOP/384424/384426/list …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~~!!
ピッタリ合うのを見つけるのは難しそうですが、まずは呼び名がわかっただけでも大きな前進でした。
大変助かりました!!

お礼日時:2017/11/06 14:32

名称は「棚板」と「ダボ」で良いと思います。

ただサイズから言って専用の物のようなので市販はされていないのでは?
購入したところまたは製造メーカーに確認されたら良いと思います。
一般的にはバラで買うと高くなるのでもう1セット同じものを購入して棚板とダボだけ使う方が安上がりになる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!