プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、月~土曜日までやっている病院で医療事務を正社員でやっています。

しかし、12月16日の土曜日だけはどうしても休まないといけなくなりました。

理由としましては、習い事が12月16日(土)で終了で卒業式をやってくれるのです。

ただ、会社から急に「次回の会議は12月23日の土曜日を予定していましたが、休みなので12月16日に変更にします。これは今年最後の会議なので、必ず全員参加でお願いします。」との事。

予定も既に入れてしまったあとに言われたので、事前理由をどうしようか今考えてます。

今心療内科に通院中ですが、これは「遅番」で出れない時に使い、11月25日の土曜日は「病院で検査があるので、休みます。」と病院の理由は既に使ってしまい、他にも、10月の土曜日は「母方の叔母の葬儀に参加しないといけないので、その日は週休下さい。」とお願いしてお休みもらいました。(心療内科行ってることは、前に診断書書いて休んだので上司は知っています。通院している病院が土曜日も15時までやっていることも知ってます。)

そこで質問です。
事前に休みを申請するとき、皆さんならどういう理由で休みを申請してますか? 因みに私が勤めてる病院は「私用」と書いて出すと、「私用って何?ちゃんとした理由書いてよ!」と言われます。

法事は怪しまれそうですし、病院だと「別の日にしてよ。」と言われそうで恐いです。

何かいい理由がありましたらお願いします。教えてください。

A 回答 (4件)

難しいですよね…。


やはり正直に本当の理由を言うのが、一番良いのではないでしょうか。
病院の理由も、法事の理由も使われているので、他に、私も思い付きません…。
あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

正直に、習い事の卒業式があるから、休みたいと言った方が良いですよ。



嘘は、必ずバレます。そして、バレたら信用をなくしますよ。
    • good
    • 0

私も医療事務をやっていたことがありますが、病院の土曜日はとても忙しかったです。


ご質問者様の病院はどうでしょうか。
その土曜日に休みを貰って通院させてもらっていることを感謝してますか?
私ならですが、通院の日は診療が終わったら出勤すると思います。

今回は、休みたいために、納得してもらえるウソの理由を考えている。ということですよね。
習い事が12月16日(土)で終了で卒業式があることを、正直に言いましょう。
ダメかも知れないし、休みを取らせてくれるかも知れません。

その習い事はとても重要なのでしょうが、ご自分の仕事はもっと責任があります。
卒業式に出席したい気持ちは分かりますが、ウソはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

仕事より習い事の卒業式が大事なのですか?



卒業式に出席したい気持ちはわかります。

習い事はお給料はでません。

まだ会社を辞める気がないなら卒業式は残念ですが諦めて会社に出社する方をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!