元上司が定年退職を迎え、会社の女性で何か贈り物をしようと言う事になり
一人ずつ一筆添える事になったのですが、文章が上手くまとまらないんです。
退職された上司はとても良い人で、誰からも好かれる人でした。
一応途中まで文章はは考えたのですが(簡単に)最後の締めくくりがまとまらず
かなり困っています。何か良いアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

定年は見送る側から見れば役割を終えて寂しく去っていく人に見えますが、本人にとってはこれから少なくとも20年の新しい人生のスタート点です。

定年後、趣味に生きるのか、ボランティア活動を行うのか、再就職するのか、生涯学習に打ち込むのか等によって文面が変るでしょう。一般的には健康に留意されて益々のご活躍をお祈り申し上げます、とか在職中受けた数々のご指導に感謝致します、などで締めくくればいいと思います。引き続き遠くから私たちを見守ってください、もよろこばれるでしょう。間違っても終わりを意識させるような表現は避けるべきです。
    • 0

諸事情があって、あまり安易なことは書けませんけど、

転勤していく人や中途退職していく人に
メッセージする感じのノリでイイと思います。

定年退職の経験が、私にはもちろんありませんが、
上記みたいな考え方で書くと、いろいろ出てこないでしょうか?

私が転勤したときに戴いたメッセージ(色紙)の中には、
「今度みんなで遊びに行ってもいい?」って書いてあります。
もらってからだと、こちらも答えようがないんですけど、
読むたびに、なんとなくほのぼのとさせられます。

それ以外によく似た感じで
「今度は私(たち)にオゴらせてくださいね」とか
まだまだお付き合いは続くんだぞ~!みたいだと、
オゴってくれなくてもうれしいと思うのですが、
どうでしょう?
    • 0