元上司が定年退職を迎え、会社の女性で何か贈り物をしようと言う事になり
一人ずつ一筆添える事になったのですが、文章が上手くまとまらないんです。
退職された上司はとても良い人で、誰からも好かれる人でした。
一応途中まで文章はは考えたのですが(簡単に)最後の締めくくりがまとまらず
かなり困っています。何か良いアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

定年は見送る側から見れば役割を終えて寂しく去っていく人に見えますが、本人にとってはこれから少なくとも20年の新しい人生のスタート点です。

定年後、趣味に生きるのか、ボランティア活動を行うのか、再就職するのか、生涯学習に打ち込むのか等によって文面が変るでしょう。一般的には健康に留意されて益々のご活躍をお祈り申し上げます、とか在職中受けた数々のご指導に感謝致します、などで締めくくればいいと思います。引き続き遠くから私たちを見守ってください、もよろこばれるでしょう。間違っても終わりを意識させるような表現は避けるべきです。
    • good
    • 0

諸事情があって、あまり安易なことは書けませんけど、


転勤していく人や中途退職していく人に
メッセージする感じのノリでイイと思います。

定年退職の経験が、私にはもちろんありませんが、
上記みたいな考え方で書くと、いろいろ出てこないでしょうか?

私が転勤したときに戴いたメッセージ(色紙)の中には、
「今度みんなで遊びに行ってもいい?」って書いてあります。
もらってからだと、こちらも答えようがないんですけど、
読むたびに、なんとなくほのぼのとさせられます。

それ以外によく似た感じで
「今度は私(たち)にオゴらせてくださいね」とか
まだまだお付き合いは続くんだぞ~!みたいだと、
オゴってくれなくてもうれしいと思うのですが、
どうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Qとうとう第2種電気工事士技能試験1週間後です。今のところ、13問中9問はは30分以内で完成でき、残り

とうとう第2種電気工事士技能試験1週間後です。今のところ、13問中9問はは30分以内で完成でき、残りが30前半だったり後半だったりです。残りケーブルも少なくなって、また一周すると買いたさなきゃなりませ ん、、、この時期ラストまでどうしてましたか?やっぱり不安でして、、、教えて下さい。お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お金を惜しんでは後で後悔することになります。
ケーブルなんて安いもんです。
もっともっと練習しましょう。

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q一筆書き

このお家みたいなやつの一筆の書き方を教えてください!できればビデオで(youtube)お願いします!急いでいるのでお早めにお願いします。

Aベストアンサー

一筆書きは無理だと思う。
コツというかやり方は、交点(線が集まっているところ)を見て、線が奇数本集まっている点が2つあれば、一方の点からスタートしもう一方の点がゴールとなる。
奇数点が3つ以上なら一筆書きは出来ない。
奇数点が無ければ(全部偶数点)ならスタートとゴールが同じ場所になる。

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Qこの図を一筆書きで書きたいのですが・・

家が二つ並んで中央に×で交差する図を一筆書きで書けるかという問題です。
普通では解けないのですが、あるずるい方法で一筆書きができるとのことです。
どうしてもわからなく私はギブアップしたのですが、わかりますか?


  /\ /\
 ――――――
|\/|\/|
|/\|/\|
 ――――――

Aベストアンサー

「あるずるい方法」を使うのは間違いないのですよね?

一筆書きのトリックというと、色々ありまして。
基本は紙を折ることです。折った紙に鉛筆を挟んで
動かすと、線が2本引けるので、これを利用するわけです。

あとは、紙をZ型(ジャバラ)に折って折り目をなぞれば
何本でも線が引けますし・・・。

やはり紙をZ型に折って、折り目のところでジャンプ
(ワープ)するトリックもあります。

例えば、家を一個は一筆で書けますので、書いた後に折って上から
こすれば家2軒は出来ますよね。つなぎ目がちょうど折り目に
来るようにすれば、つながった2軒の家を書くことができます。

ただ、ズルをすればいろんなやり方が出来ますので、これが
出題した人の意図するトリックなのかどうかはわかりません。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q高校生です 私はは生物の授業をやっていると全身の力が抜けます 自分でもよくわからないのですが、突

高校生です

私はは生物の授業をやっていると全身の力が抜けます

自分でもよくわからないのですが、突然ペンが握れなくなったり、足の力が抜けたり、とにかく浮いてる感じがします

たまにめまいもします

なぜなのでしょうか....同じ経験のある方などいますか?対策などあれば教えて下さい

Aベストアンサー

あの・・・・、最近はほとんどテレビで放送されませんけど、手術の様子を見たときの「気持ちわる、おえーーーっ」という感覚に近いものがあります?

ならば私もそうでした。

お医者さんの卵(インターン)でも、出産に立ち会って(そういう体験授業みたいなのがある)、いい男が卒倒するなんてのもいっぱいいるみたいなので(笑)。

でも、慣れればだんだん平気になってきますよ。
慣れるためには映画「SAW」シリーズのようなものを何本か見てると「あらまー」と思えるようになってきます。
もし医療系を目指すなら、避けては通れないですから。

がんばれー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報