電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本車で自動運転が一番進んでいるメーカーはどこですか。

A 回答 (7件)

日産の回答多いようですが、試乗中にプロバイロットが誤作動起こして追突してますよ。

You Tubeでも各社比較してますが、追突軽減ブレーキ性能はビリで追突しまくりした。あれでレベル2だとしたら笑っちゃいますけど。
    • good
    • 1

10年以上前から、西湘バイパスで実走テストをしている日産ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 20:27

一応ニッサンは、プロパイロットっていう自称”自動運転ではない”自動運転技術を売りにして売ってるのですが、自動レーン変更などは無いもののスバルのほうが出来は良いという話もちらほら聞きます。


またトヨタなども研究は盛んで、基本的には(何年も前からある)オートクルーズ+ちょっとで自動運転になるので、自動ブレーキが付いている程度でも、ほぼ肩を並べている程度の技術はあると言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 20:27

メーカー内での技術の進歩はわかりません。


その技術を一般車に搭載して他メーカーとの差別化として売り物にするメーカーもあるでしょうし(考えようによっては他に売り物がないからなのかもしれませんが)、他に売れる技術があるから万全を考えて未成熟なものは出さないというメーカーもあるでしょう。
技術的に日産が進んでいるとも思えません。

所詮、現時点では自動運転と言ってもすべての状況をカバーでものではないし、他車責任による事故の回避などは運転者に頼る部分が大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 20:28

日産でしょう しかしまだまだ不完全 進化の幅が多く残ってます。


スバルは、追従に対する自動運転では?

トヨタは、この分野遅れてる HVに天狗になって遅れたのかな? au(高速電電)を買収して 高速道路を自動運転するはずでしたが 日産に遅れを取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産と思っていましたが、やっぱり日産でしょうね。

お礼日時:2017/11/08 20:29

実用車では、レベル2の自動運転は、日産かスバルしかありませんね。


日産の方がパーキングアシスト部分で進んでいると思いますけども。
開発中のものは各社非公開ですから不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くレベル3になればいいと思っています。

お礼日時:2017/11/08 20:30

NISSAN



多分ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分当たりでしょう。

お礼日時:2017/11/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!