プロが教えるわが家の防犯対策術!

日吉(横浜市)から上野(東京)まで電車で行くのにどのルートからが一番早く到着しますか?

日吉→渋谷(銀座線)→上野。
日吉→日比谷(日比谷線)→上野。
日吉→多摩川(多摩川線)→蒲田(京浜東北線)→上野

あなたならどの路線で行きますか?

A 回答 (5件)

>日吉→(東急東横線)→中目黒→(東京メトロ日比谷線)→上野

上記のルートの場合、日吉駅にはFライナーを含む特急電車が止まらず(平日運転の
通勤特急は停車)、各駅停車は自由が丘で急行又は特急の待ち合わせを行うので
(一部電車は元住吉か祐天寺で通過電車の待ち合わせ)日中は15分に1回しか
チャンスがありません。

>日吉から三田線直通に乗って日比谷乗換
このルートだと都営地下鉄・東京メトロ双方の運賃がかかってしまう為、運賃が
やや割高になりますが、目黒線内急行の三田線直通電車もありますのでダイヤによっては
日比谷駅で乗り換えた方が早い場合もあります。

まあー日吉→上野の時刻検索をしてみても、出発時間次第で、様々なルートが出るようで
土・休日の夜8時台に日吉駅を出ると言う仮定で検索してみても

日吉→(目黒線急行)→目黒→(山手線内回り)→上野 
日吉→(東横線各停)→武蔵小杉→(南武線)→川崎→(上野東京ライン)→上野
日吉→(東横線各停)→武蔵小杉→(東横特急)→渋谷→(銀座線)→上野

と言った具合に様々なルートが出て来ますが、どう言う訳だけ知りませんが、
日吉→(南北線直通(浦和美園行きなど))→溜池山王→(銀座線)→上野と言う
ルートは出て来ません。

まあーいずれにしろ一番早く行くとするなら東急線内急行運転の電車に乗る事。
これが近道だと思いますが、その時々によって状況変化しますので、まずは
お出かけ前に行きたい時間帯のルート検索をして見てはどうでしょうか?
    • 0

>早く

なら、武蔵小杉で横須賀線乗り換え、品川から
東京上野ラインでしょうか。乗車時間では一番短いはず。
ただし武蔵小杉の乗換えが大変だし、昼間だと横須賀線は
あまり本数がないため、ちゃんと時間を見ていかないと
待ち時間が長くなり、遅くなることが多々ありです。

渋谷で東横線(地下5F)から銀座線(地上3F)へは
垂直方向にかなり移動が必要なので却下かな。

#3さんの中目黒から日比谷線で上野が一番無難かと。
乗り換え1回、しかも降りたホームの向かいに移動するだけなので
乗換えでは一番楽。
    • 0

乗換案内で検索すればわかりますが,所要50~60分で4~5通り出てくると思います。

つまり,タイミング次第でどのルートが速いか変わってきます。
それなら,わかりやすく乗換も楽なルートがいいでしょう。

日吉→(東急東横線)→中目黒→(東京メトロ日比谷線)→上野

中目黒での乗換はホームの反対側ですし,日比谷線は始発なので座って行けます。
    • 0

所要時間はタイミングにもよるので乗るときに乗り換え案内を検索してもらうとして、自分なら日吉から三田線直通に乗って日比谷乗換です。

多分この中で一番乗換の歩く距離が少なくてかつ日吉から日比谷までラッシュ時でもなければ座って行けますから。
    • 0

以下のWebサイトで今の時間で実行しますと「日吉→目黒→上野」が最速と出ます。

所要時間56分。
時間的には「日吉→武蔵小杉→東京→上野」が46分ですが、運行情報(電車の異音確認で一部列車に遅れ)が出ていて最速マークが出ていません。

https://ekitan.com/

参考まで。
    • 0