アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auはコースに無関係に家族間通話とショートメールは無料です。離れていても結婚して姓が違ってもOKです。

ドコモのガラケーを機種交換しようとしましたがガラケーはないのですね。年寄りの義兄家族に頼まれてガラケーを探しました。まあ なんと複雑な料金体系ですね。
担当者自身もわかってないですよ。
悪意を感じました。
スマホは不要です Eメールもしません SMS(?)と会話だけです
少なくとも家族同士は無料ですか

A 回答 (4件)

3G網専用 ガラ携、所謂「iモードケータイ」



又は「FOMAケータイ」

というジャンルの製品は既に出荷停止しているので

店頭での新規購入を前提とした機種変更は不可能です


ネット上で中古端末 又は 新品未使用の ガラ携 を購入し

その端末を店頭に持ち込んで機種変更するなら

タイプSS(934円/月)+ファミ割MAX50

を組み合わせれば 家族間無料通話は可能です


他にも カケホーダイのみ(2,200円/月) なら

家族間とか無関係で話し放題ですから

お話好きな ご老人なら こちらを推奨します


今は 4G網対応 ガラ携、所謂「spモード ケータイ」

若しくは「ガラスマ(ガラホ)」が現行の「ガラ携」ですから

カケホーダイ系プランでの契約が基本になります

カケホーダイ(2,200円/月)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

カケホーダイ ライト(1,200円/月)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
親戚のご夫婦はネットなど使えませえん。
10年以上ドコモを使ってきました、今はボタンの一部が外れて押せないボタンとかあるそうです。
ドコモショップに機種交換を申し込んだら、「見積書」なるものをもらい、何がなんだか判らないと私に応援を依頼してきました。

私はドコモではないのでネットなどで調べてみましたが、まあ これほど複雑によくしたものだとおもいましたね。
意地悪してるんじゃないかと思えるほどです。多分自分たちもわからないのではないかなあ?

顧客の要望は、要するに機械の故障なので本体だけ直ればいいわけですが、古い機種なので修理は出来ない、ならば 新しい本体を買うと言ったら、もう発売していない・・そこで 料金コースまで提案され訳がわからなくなったのです。

ガラケーという独自技術をもっと大切にすれば外国に負けないのに、労賃の安い外国と同じ土俵に乗ろうとすれば負けるのは決まってますね。

それは別として、各社ガラケーの定義がないので 折りたたみ携帯のことをガラケーと言ってるみたいです。
3G、LTEとか波は別のようですね。

固定電話は一時は全戸数に普及しましたが、料金コースでこんなに悩まされた事はありませんでした。
とにかく難しいです・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/05 16:00

ドコモの家族割は、


・家族間通話(契約内容によって無料か30%引き)
・家族とのiモードメール(無料)
が割引になります。
SMS送信は家族間でも有料(無料通話料には入る)なので、
その点は気を付けた方が言いかもしれません。

家族間無料にするには、ファミ割MAX50か、回線契約が10年
を越えているならファミ割+しんいちねん割のどちらかの
契約が必要です。
機種変更であれば契約自体は変えてないと思いますので、
今まで無料であればこれからも無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は長年auなので、嫁に行った娘の家族(孫とか)まで全てひっくるめて無料です。
孫なんかその辺にある家族の電話をどれでも とってオバアチャンに電話します。
今や娘家族はスマホになったのでそれは出来ませんが私ども夫婦は離れて暮らしていますが長時間の電話をします
料金は780円、たまに1500円ほどする時があります。

別途タブレットやネットは23インチのPCが一日中点きっぱなしです。
だから 画面の小さい中途半端なスマホは無用です。

私は田舎暮らしです。地元のジジババはみんなガラケーです。メールなんてもの知りません。

その親戚の一組のジジババがドコモケータイなんですが幾つかのボタンが使えなくなっているのでさすがに新しい機種にしようと相談されました。

ドコモに電話で聞いたら気の強そうな(決して息子の嫁にしたくないような)小娘が、「ガラケーをお探しなら らくらくほん F-02J
です」ネット接続が不要ならSモードに入らなければOKです、おすすめコースは・・・
機種交換でおすすめコースっておかしいでしょう、
聞いているとやはりガラケーではなくガラホなんですね、考えてみるとガラケーの定義を、折りたたみ携帯としているみたいです。

確かにガラケーとは、と言われると困りますね。
そこから ドコモのコースの選択をすることになりましたが、これがまた ものすごく複雑です。
電話しかしない、ネットなどつながると困る、単にボタンがもげて機械が壊れたので替えたいだけなんです。
押しボタンの使わない数字が外れているのです。最近使う数字もはずれたので・・

auに比べやすいのか高いのか、 ほんと わかわからないです 
また聞くと めんどくさそうに あしらわれるので聞くのもいやです
もう としよりは だめですね

回答感謝 参考にさせていただきます

お礼日時:2017/11/05 15:13

ドコモのファミリー割引に対抗しなくてはいけなくなり、ドコモみたいにiモードメールの家族間無料は時間がかかるから、Cメールを家族間無料にしたのがKDDI・沖縄セルラーなんですけどね・・・


家族割引で携帯電話会社の定める3等親は組めるってのは各社同じ。

ドコモのファミリー割引の場合だと
テレビ電話は、30%OFF(FOMAのみ)
家族間の通話は、無料(ファミ割MAX50 or ファミリー割引&新いちねん割引10年以上)
iモードメールは無料
SPモードメールは有料(SPモードとiモードメールは、iモードメール側は無料で、SPモード側は有料)
SMSは有料(割引なし)
ショートメールは、サービス終了。(ファミリー割引開始時から割引なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのファミリー割とか名前はわからないのですが、要するにいかなる料金コースに入っていても家族間は通話無料なのですか?
それとも制限ありなのでしょうか
回答参考にさせていただきます

お礼日時:2017/11/05 21:05

旧: 3G → ガラケー(FOMA)


新: 4G → ガラホ
>機種交換でおすすめコースっておかしいでしょう、
いいえ、おかしくないです。
通話通信プランが強制的変更になるので、機種だけではなく、プランは紹介しなければいけません。

家族間は、auと同じで、通常は無料(適用外の契約がある)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/fami …
おそらく、今は3GのFOMAガラケーで、FOMAバリュープランでしょう。
で、家族割りに加入していれば、家族同士の通話は24時間無料で、SMSは3円。
機種変更で、家族割を外す事は無いでしょう。「ファミ割の条件言う事と最終確認」


昔の携帯屋は、親切丁寧で、お得なプランを紹介してくれたりしましたが、
最近のスマホ世代からだと、高い方を売れ売れキャンペーン中ですw
オプション品の押し売りも平気で横行しています。


今のプラン(料金)で満足しているなら、ショップなんぞで契約せずに、
新品でも中古でも似たようなガラケーを購入すれば良いのです!
「FOMA 3Gガラケー」「FOMA 折りたたみ携帯」そんなキーワードでOK
ヤフーオークションでもAmazonなどの通販でも売っています。
一般的なガラケーだと、千円~二万円程度です。
3Gガラケーの、らくらくフォンだと、
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?n=100 …

実際、ガラホのらくらくフォンでも4万円→値引後2万円ですから。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/EAS …


裏蓋を開ける → バッテリーを外す → SIMカードを取り出す。新機にそのSIMカードを入れる。
その機種の品番から、SIMサイズがわかれば、同じサイズの仕様を購入すれば良いのですが、無理かな?
もし、SIMカードのサイズが違ったら、ショップで約3000円で交換してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!