プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の死刑制度

今テレビで議論してました
そこで質問です

みなさんは日本の死刑制度
必要だと思いますか?
廃止するべきだと思いますか?

条件としては

冤罪の確率は0%とします

ちなみに私は
被害者遺族の感情を考えて
『絶対に必要』だと思います
犯罪の抑制という考え方も
あると思いますし

死刑が確定した場合は
速やかに一定期間内に
死刑執行をするべきだと
考えます

いろんな事例があると
思いますが
死刑判決を受ける人間は
死をもって償えと言われる様な
それだけのヒドイ犯罪を犯している
わけですから

犯人に対して
人権だの命の重さだの
語る必要は無いと思います

それと
法務大臣は
仕事なのですから
判子押すべきでは
無いでしょうか?

みなさんは
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 絞首刑ではなく
    方法を変えるとか
    最後に家族に会わせるとか
    絶対におかしいと思います

    ある日突然殺された被害者
    などの事を考えたら

    最後の最後に真人間になり
    涙を流しながら
    後悔と苦しみの中で
    命を落とせば良いと思います

    みんな被害者の事を
    忘れて事件やいるのでは
    無いでしょうか
    と思います

      補足日時:2017/11/05 14:44

A 回答 (12件中11~12件)

必要ですよ



死刑制度の無い海外では犯罪が増えてますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本での
死刑制度の存続を願います

お礼日時:2017/11/05 22:08

殺人は、原則死刑。


他の罪名+殺人は問答無用で死刑。
原則死刑と云うのは、情状酌量の余地が在るかも。
他罪+殺人は情状酌量の余地無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと
うございます
原則…って曖昧ですよね

死刑制度が廃止されたら
現段階では終身刑の無い日本では
無期懲役が最高刑になります

もしその時には
いろんな事が再考されると
思いますが

とても納得出来ません

お礼日時:2017/11/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!