電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在FXに興味を持っているのですが、
「必要証拠金」とは1度の取引で支払わなければいけないお金のことですか?

調べてみてもよくわからなかったので、
教えてください!

A 回答 (3件)

注文をするために預けるお金で、証拠金がなければ注文できません。

手数料のたぐいではありません。あなたが損失を出したときにFX会社がとりっぱぐれが無いようにするためです。決済すれば手元に戻り、出金や新規の注文ができます。1ロットに必要な証拠金が3万円であれば、買い→決済、買い→決済、売り→決済などとその3万円で何度でも取引できます(損失がなければ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄くわかりやすかったです(*^^*)

お礼日時:2017/11/18 07:48

>1度の取引で支払わなければいけない


>お金のことですか?
いいえ。違います。

近い言い方をするならば、
取引で損をした時に最大で支払わなければ
いけないお金
と言ったらよいですかね。

例えば、ドル円を1万ドル買うには、
114万円必要ですが、現在国内では、
25倍までのレバレッジが認めれています。
114万円÷25=約5万円で取引が可能です。
ドル円為替レートが114円から111円に
なると、1万ドルで114万円から111万円
になってしまい、約3万円の損となります。
そうすると、5万円の証拠金が2万円と
なってしまい、通常ならば、ここで
強制決済(ロスカット)となり、2万円が
手元に残ることになります。

こうした損を補償するお金ということです。

こうした値動きが急で大きな値動きと
なった場合、必要証拠金以上の損が
出て、借金になる場合もありえます。

ですので、金融庁では、このレバレッジを
25倍から10倍にして、証拠金に対して
大きな取引ができないようにしようと
検討されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2017/11/18 07:48

差額取引(レバレッジ取引)のために必要な担保のことです。



基本的には、一定の基準(大抵100%とか50%とかまでの)の含み損を抱えた時点で踏み倒しのリスクがあるので強制清算されて余った残りが帰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/18 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!