アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の二階の洋室から一旦Wi-Fiルーターに繋いで、有線でデスクトップを利用してますが、ルーターが7.8年ぐらい前のやつです。

住まいが光区域からADSL区域になったのもあると思いますが、それでも通信速度が遅すぎに感じます。
Yahoo!など開いて1分弱かかる時もあります。
最近Wi-Fi利用のスマホなども明らかに通信速度が遅いです。
電源抜いたりしてますが改善されません。
デスクトップは少し前に初期化などしてます。
ルーターが古くなってくると、有線での利用も影響するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 只今外出中なもので、帰宅次第機器の詳細確認して補足致します!
    情報不足でした。

• 機器名 バッファロー Air Station
    WHR-HP-G300N
    上記がルーターでした。
    PCはAMD A10シリーズで5年前に買いました。
    ルーターも同じぐらいに買ったかもしれません…
    速度など測れておりませんが、以前遅いと感じた時に測ったことがありますが、正常というか値は早い方だった記憶があります。
    その時はPCが重いのかなと思ってました。

さすがにYahoo!を開くのに10秒はきついです。

• ご丁寧な回答ありがとうございます。

接続構成ですが 自宅二階の配線集合ボックスのプロバイダモデム?→二階洋室→ルーター→PC という順にLANケーブルで繋いでいます。ルーターとPCは同一の部屋で、ルーターは一台です。

• ADSLに変更してから上記接続構成で 当初からPCはストレスを感じるほど遅かったのですが(動画がよく止まる.Yahoo!開くのに10秒かかる)←※スイスイの時もあった。
    スマホは嫁と二台Wi-Fi接続で問題ありませんでした(動画も止まることはありませんでした)が、PCを起動させるとiCloud系の同期のせいになのかスマホ側もYahoo!さえ遅くなります。

と思ってスマホ二台のWi-Fi接続を切っても、PCの接続スピードの体感は変わりません。
    これから
    契約しているプランの確認
    無線ルーターを介さず直接PCと有線接続してどうなのか確認
    以上をしてみます。
    〉スマホだとそうでもない→有線が原因
    ルーターからPCへのLANケーブルのことですか??

• 契約プランは下り15Mbps上り512Kbpsでした。
    計測結果は下り10.95Mb上り0.42Mbでした。
    現在、接続構成は触らず問題なく通信出来ています(1秒でYahoo!が表示されます)
    気になったのは、Windows用iCloudのフォルダ内の読み込み中マークが全てチェックマークになっていたのと、One driveという同期システムの容量がいっぱいだという表示が初めて現れました。
    同期に膨大な通信をしていたのかもしれません。

契約しているプランで、このルータの性能は適しているのでしょうか?

• ルーターのアップデートはWindows10に対応してないのか出来ないようです。

A 回答 (7件)

>ルーターのアップデートはWindows10に対応してないのか出来ない

ルータのアップデートというのは基本的にWindowsに依存する話(操作)ではありません

機器の説明にWindows**対応とか書かれているのは
標準でついてる設定ツールなどがそのOSに対応しているというだけの話であって
そういった標準ツール使わなくても大抵の場合はブラウザから
そういったツールと同様の設定変更が可能になっているはずです
(つまりOSには依存しない)
従って
1.既に最新を使っている
2.操作方法を間違えている
どちらかだと思います

以下の動画での説明もあります
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16 …

必要なソフト(設定ツール Win10対応もあるみたい)とファームも
以下のリンクから入手できるのではないかと思います
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g30 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり写真や動画の同期系が重複しているせいで、通信速度が遅くなってる気がします。
PCを起動する度に、写真フォルダの中の数枚の写真の左下にチェックマークと読み込みマークとバツマークとありまして、何の同期の何の意味なのか分からないので調べてみます。
分かりやすい回答ありがとうございました!

>契約しているプランで、このルータの性能は適しているのでしょうか?

ADSL回線でつか分には仕様的に全く問題ありません

宅内LANを少しでも早くしたいということなら
ルータを変えることで早くなることはありますが
対インターネットはADSLがネックになるので
どんな高級な機器を使ってもあり得ません
15M契約で10M出てるなら基地局にかなり近いと思われます
  好条件での接続ができているほうです

>同期に膨大な通信をしていたのかもしれません。
多分それじゃないですかね
同期でアップデート(上り)帯域が占有されてそこが低速なので
影響受けて下りのレスポンスも遅くなったって事かと思います
    • 0

>ADSLに変更してから上記接続構成で 当初からPCはストレスを感じるほど遅かったのですが(動画がよく止まる.Yahoo!開くのに10秒かかる)←※スイスイの時もあった。

>スマホは嫁と二台Wi-Fi接続で問題ありませんでした(動画も止まることはありませんでした)が、PCを起動させるとiCloud系の同期のせいになのかスマホ側もYahoo!さえ遅くなります。

ちょっと私が想像してた状況とは違ってるようです
PC(有線)だけが遅いんではなくて
PC(有線)を繋げると無線も遅くなるという状況のようですね

その場合だとルータのファームウエアの問題
  ->アップデート版が公開されているならそれを使ってみる
ルータそのものの経年劣化(故障含む) と言った事も考えられるかと思います
※ PCがバックグラウンドで通信回線帯域を使い切るような
  膨大な通信をしているならそれが遅くなる原因にもなりえます
    • 0

>上記がルーターでした。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
で該当機の仕様を見ましたが有線使用は100Mですね
  つまりこのルータ配下に規格上の最速で接続した場合
  有線より無線の方が早い通信ができる機器
  (先の書き込みである意味レアな機種と書いたものに該当)

それならルータにスマホを無線で絵つなげてネット接続と
有線でPCをつなげてネット接続とした場合で双方を比較すると
PCの方がスマホよりレスポンスが悪いと感じることはあると思います
※ プロバイダールータ間で100M以上の接続が確保されている場合限定
 最初に書いたような機器の接続構成ならあり得る話ですが
  本ルータで直接インターネット接続を行っている場合
  そこも最大100Mのはずスマホ(無線)・PC(有線)で
  それほどの違いが出るとは思えません

>PCはAMD A10シリーズ
それはAPU(CPU+GPU)のシリーズの話では?
https://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_Accelerated_Pr …
LANの仕様とは関係ないのでPC側についての詳細は判断できません

>Yahoo!を開くのに10秒は
ただこれはさすがにかかりすぎのような
スマホだとそうでもないというなら有線が原因
スマホも遅いならADSLが原因  と考えていいかと思います
※途中でも書きましたが実際にネットに接続しているのが
 WHR-HP-G300Nなのか
 他のルータも使っての多重接続形式なのかでも
 また話が変わってくると思います
   本ルータにコンバータとしての機能は無いようなので
   先(No3)に書いた接続形態ではないと思われます

ルータの性能を上げればいいとかいう人がいるかもしれませんが
ADSLで100M以上出るなんてことは無いので
(そんなADSLは世の中に存在していません)
ルータ変えても基本的に速度が改善されることは無いと思われます
    • 0

2回洋室(無線ルータ)  - 別室ルータ(7・8年前の無線有線コンバータ) - 有線PC

での接続をされているよいうことでいいのでしょうか?や

有線接続でも速度には規格があります

1000BASE-T(1G)規格の物を使っているならそうでもないと思いますが
7・8年前のものということなら100BASE(100M)の物も存在してるはずです
(今でも探せば存在してる)
それに対して無線接続なら11nで300M 11acなら800M程とかが規格上の最大速度になります
(7/8年前の主流は11b/g辺りで54Mだったはず)

ですので使ってる危機によって無線より有線の方が遅いということはあり得ます
  11nやac規格の無線ルータに100Mの有線コネクタついてるってのは
  逆にレア機かもしれません(PCが古いとPCの有線が100Mというのはあるかも)

スマホの場合は無線を介しているのではなくてLTEなどで
直接通信してると思うので
ルータの無線とは更に規格的に別のものとなります

まずはお使いの機器(ルータ・PC含め)きちんと規格(型番)がわからないと
正確なことは言えません

> 光区域からADSL区域になったのもあると思いますが
これが最大の理由のような気がしますけどね
可能ならば実際にプロバイダ間との接続速度計測した方が確実です
(まずそこが遅いと話にならない)
ー>2階洋室の無線にスマホつなげて遅いのか・早いのかを確認

>最近Wi-Fi利用のスマホなども明らかに通信速度が遅いです

これが上記の2階洋室の無線にスマホつなげて遅いのか・早いのかの答えだとしたら
有線が原因ではなくて光からADSLになったのが原因です
    • 0

こんばんは

>ルーターが古くなってくると、有線での利用も影響するのでしょうか?
とりあえずこれは故障でも無い限りしないですね、
無線であっても最も遅い通信規格で理論値の1/3程度しか出ない環境であっても
無理なのは動画のリアルタイム再生くらいでYahoo!ページであれば1秒かからず表示できる速度を持ちます。

恐らくはADSLの環境が著しく悪いか、ルーターが故障しているのでは無いでしょうか。
バッファロー製ルーターなどメジャーな物でも有線は1Gbps対応でも実際は200Mbpsもでない
と言ったことはありましたが(古い物だと家庭用で記載に近い速度が出るのはNEC製くらいでした)
それでもどんなに遅い機種でも1秒未満以下の速度です。

まずは業者に障害の調査依頼、問題が無い様なら一端Wi-Fiルーターを経由するのを止めて直でどうか試してみる。
これで治るならルーター買い換えでしょうか。

環境の問題で解決しなさそうならモバイルルーターを使用することをお勧めします。
光と比べると遅いですが、Yahoo!はもちろん極端に電波が弱いとか無い限り
ハイビジョン動画でもリアルタイム再生可能なくらいの速度は出ます。
http://data.nttdocomo.co.jp/wifi_router/router_p …

参考になれば
    • 0

>一旦Wi-Fiルーターに繋いで、有線でデスクトップ

これが意味不明

あと、7、8年前のルーターは遅いです
更に光をADSLにすればもっと遅くなります、1/10ぐらい

しょうがないよー

光に戻すか、無線ルーターを最新のに買い換えるかですね。
ルーター買い換えるだけで、倍以上早くなるよ(^_^)v
    • 0