アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速ですが質問させて頂きます。

3年使っているスマホの調子がとても悪く、本当は今金銭的に余裕がなかったのに急かされるように機種変をしました。。
公式のオンラインショップでXperia XZ Premium so-04jを購入

本当はスマホは白がいいんですが、白がないので黒と新色の赤とで2週間くらい悩んで悩んでショップに通いつめて…Rossoにしました。しかし先程届いてものを確認すると…なんか色が違う…。
基本的にスマホで派手な色は好きではないので最初は黒一直線でしたが実物を見るとこっちも黒っていうか青で…何度も下見したせいか、新色だし赤の方が鏡鏡してないしと色々な邪念が…血迷いました(汗)

届いた端末見た瞬間にああ…しくじったと思いました。
未開封なら8日以内なら返品できるようだったので、99.9%ダメ元でドコモに問い合わせましたが案の定SIMの入れ替えや電源オンすらしていなくてもダメだと言われました…。

もう諦めて2年使え って感じだと思うんですがなにせ色が派手過ぎて…自業自得ですがこれを2年使うのはかなり抵抗があります。

そこでこの端末を売って黒に再度機種変したいと思っています。もしくは全く違う端末なのか…
スマホは公式でしか購入したことがなく、所謂白コム?と言われるスマホの買い取り会社のようなものを利用したことはなく、どのようにしたらよいのかわかりません。
もし黒に機種変するなら今契約中の端末代金を一括払いしなくてはならないと聞いたので一括料金と同価格で売りたいです。
先程某フリマアプリで試しに検索してみたところ同じ機種が一括価格に近い価格で出品され、売れていたものもあったのでこちらの方がいいかな…とも思っているのですがフリマアプリに出品したこともないのでその辺りも不安です…。

ドコモのオペレーターさんに譲渡の場合の注意点を軽く確認するとSIMの解除は購入後100日以降でしかできないと言われました。しかしドコモのユーザーに譲渡するなら解除は不要だと。
なのでドコモユーザーに譲りたいと思っています。

肝心のso-04jの現在の状況ですが、今は確認したあとすぐに箱の中に戻したまま電源も入れていません。。
この端末は今までのUIMからnanoUIMというSIMに変わったようなので、新しいUIMも申し込み済みました。その場合新しいSIMを入れて開通作業を10日?くらいで終えないといけないという決まりあるそうなのでとても焦っています。
おそらく未使用品の方が価値が高いと思うので、このまま売りたいと思っていますが、最悪今使っているスマホが使えなくなったら開通作業は避けられません。。

同じような状況から無事解決された方、またはこの手の取引にお詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか?
またフリマアプリを利用して売る場合注意するべきこと、スマホの売買で相手に伝えておかなきゃいけないことなどございましたら教えて頂きたいです。

大変長文となり申し訳なないです!
どうかお力をかして下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別の切り口から…


機種変更後に機種変更すると、月々サポートが終了します。
これだけなら良いですが、前回の購入から6ヶ月経過しないと、新たに購入した本体に月々サポートが適用されなかったはずなので、9万位の端末を2台購入したはめになるのでご注意を
自分の身内なら、No2さん同様、カバーでも使って我慢しろと言うでしょう。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

ヤフオクでいい値段で売れているのは主に


・新品未開封で残債なし
・SIMロック解除した美品

わざわざ残債があり赤ROMの危険がある「訳あり」機種を
買う物好きは稀です。ていうかおバカさんです。

契約は、もっと慎重にしましょう。
解約はさらに慎重になりましょう。
でないと出費が嵩むだけ。

もし、質問者さんが身内なら2年間我慢して使えって言います。
色が気に入らないなら黒の手帳型かTPUカバー付けろってね。
    • good
    • 1

SIMロックの解除は、NTTドコモ以外の携帯電話会社でも利用することを言うもの。


SIMロックの解除をしたいなら、100日以上経過してから、SIMロックを解除するか、一括で全額返済すればSIMロックの解除が出来る。

KDDI・沖縄セルラーのユーザロックとは別物。KDDI・沖縄セルラーのガラケーは、装着した最初に装着したSIMカードしか認識しないようにユーザロックをしている。

中古の未使用も出ているから、ある程度の価格で取引はされるが、残債がある状態だと買い取り価格が低くなったりします。
高く買い取ってもらいたいなら、残債を全額返済して、SIMロックの解除済みの方がよいでしょう。

>もし黒に機種変するなら今契約中の端末代金を一括払いしなくてはならないと聞いたので一括料金と同価格で売りたいです。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、1回線につき最大2契約まで割賦契約出来るとしている。
ただ、実際に審査をするのは携帯電話会社ですから、そのまま審査が通るかは不明です。
あと、中古って、基本的に買った時よりも安く取引されます。未使用としても中古は、中古ですから。
ただ、月々サポートとかの割引を考慮したなら、実質的な価格よりも高く買い取ってもらえたりしますけどもね。

今は、iPhonoeXが販売価格よりも高く買取されていますので、これだけが例外ぐらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!