プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿空気清浄機からカビが放出されてるかどうか確かめる方法はないのでしょうか。
我が家には寝室とリビングで1台ずつ加湿器が
あるのですが寝室に置いてる加湿器は祖母の
お古で頂きました。

ほとんど使ってなかったそうで頂いてから
使ってたのですが夏に入ってお手入れを
してしまっておいたのですが湿気のひどい
地域に住んでるからなのか今日久しぶりに
出してきてお手入れしようと思ったら
給水タンクのしたのトレーが酷くカビまみれ
でした。

凄くしっかり洗ってつけおきなんかも
しましたがスイッチを入れると微妙に
かび臭い気がします。
数時間稼働させていて、部屋がカビ臭く
なるという事もなく風の吹き出し口に鼻を
近ずけるとなんとなくまだカビの匂いがする…
気がする…という感じです。

旦那は気づかなかった程度ですが
今月1歳になる娘もいるのでもしカビが
放出されてたらと思うと怖くて使えません…

もう1台の方は去年新品で頂いたもので
手入れもしっかりして稼働させたら全く
匂いはしませんでした。
正常であろう加湿空気清浄機をもう1台の方に
近づけて正常であろう加湿空気清浄機が
反応したらカビが放出されてる事がわかったりしないですかね?

加湿空気清浄機のカビが放出されてるかどうか確かめる方法がございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

https://www.amazon.co.jp/dp/B006JAERJK

こういったものを使って検査するしか無いでしょうね。

>正常であろう加湿空気清浄機をもう1台の方に
近づけて正常であろう加湿空気清浄機が
反応したらカビが放出されてる事がわかったりしないですかね?

これは、簡易的には有効だと思います。
掃除機の排気には反応しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!