アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しする事になり、賃貸契約に当たっての審査に通りませんでした。審査会社はオリコだそうです。
当然不動産さんは理由を知らされず、自分が思い当たる事として、消費者金融の返済が長い間延滞した事があります。
しかし、借金は2年前に全て完済しております。
オリコは審査基準が厳しいので、他の審査会社でリトライしましょうと、不動産さんは言っていましたが、返済延滞記録が残っている状態で、オリコ以外でも審査に通れるものなのでしょうか?
私は正社員として、安定した収入はあり、連帯保証人の姉も、ちゃんとした会社で正社員として働いてます。現在借金はありません。
詳しい方、返答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにお世話になってる不動産さんはエ◯イブルさんです。
    即日入居させてくれたり、上記のような事例にも、強い不動産業者さんなど、ありましたらそちらも教えてくださると助かります。

      補足日時:2017/11/07 20:22

A 回答 (3件)

大家しています。



 『保証会社』の審査はブラックボックスですから「出して見なけりゃ分からない」というのが正直なところです。ただ、一応?『信用情報は共有しない』ということにはなっていますが、私は信じてはいません。

 それより、『私は正社員として、安定した収入はあり、連帯保証人の姉も、ちゃんとした会社で正社員として働いてます。』なら、『保証会社』の保証料が無駄じゃありませんか?
 『肉親の保証人に限る』という物件もあるはずです。私のところがそうですが。
 ですから、「『保証人』が用意できるから保証料は払いたくない。」と強気で攻めるのもアリだと思います。不動産屋さんはそういう物件を紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!不動産屋さんは当然のように保証会社を入れての契約を進めてたので、そうゆうものなのだと思ってました。
大変参考になりました、エ◯ブルはやめて、評判のよい不動産屋さんに初めから事情を話してお願いしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/08 07:31

俗に言う金融ブラックは完済しても5年は続きます。


金融の信用回復には5年掛かる、という事です。
昨今は保証会社を入れますから、その保証会社の審査に通らない事で、賃貸の審査に通らなくなるわけです。

保証会社を使わないケースでもこの信用情報を調べます。
滞納リスクがある人に貸すのは、自爆ものになりますからね。
問題は現在の借金ではなく、過去の滞納です。

お姉様が借りてあなたが住む形の方が借りられると思いますよ。
    • good
    • 1

オリコは信用情報で見るはずだからね。


いわゆるブラック情報があれば審査は通らない。
他の信販系保証会社も同じ。

そうではない保証会社なら通る可能性はあるよ。
厳しい審査(堅い職業や収入等)の会社でも、信用情報をベースにしていなければ通る可能性はある。
現在は安定収入があり、借金もないのだから、リトライして見るのは良い判断だと思うよ。

あ、もちろん、収入に比して家賃が高くなければの話だよ。
家賃が高ければ審査は通りにくくなる。

こういう事例に強い不動産屋っていうのはないと思うよ。
せいぜいグループ内に自前の保証会社をもっているところとか?(逆に厳しいかも)
保証会社を通すにはちょっとしたコツもあるけれど、本件のような内容だとコツは不要だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また、別の物件の契約をして、そこは、全保連という保証会社なので、家賃滞納や無職、連帯保証人がいないという方以外は通ると思いますよ、と担当さんが仰ってました。
提出した書類を見る限り、収入面でも問題無いだろうとの事でした。
あとは祈るのみです。
親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/11/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!