プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在離婚に向けて別居中ですが、話し合いをしたあと、勝手に旦那が出ていき、居場所も分からず、仕事場にも行ってません。
旦那の実家に連絡して居場所を聞いてみるが、知らないというばかり。
一歳の子供がおり保育料やその他出費もある為、なるべく早く解決したいのですが、居場所が分からないため調停の申し立ても出来ない状態です。調べてみると借金もあります。市民税も未納分があります。警察署で捜索願を出したがいいのか悩んでます。
もし自殺をしていた場合は一応妻なので支払いをしないといけないのか教えていただけませんか?
あと上記の事も何か知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (6件)

市民税は、二人の分ですから、払っておきましょう。

離婚は出て行ったなら、
リンク先サイトを読んでみてください。
https://www.mahoroba.co.jp/life.php?itemid=3907& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
市民税は私は収めています。扶養にも入ってませんので、彼とは別々です。

お礼日時:2017/11/07 23:07

別居中にご主人が作った借金は支払わなくてもいいです。

ご主人の所在不明とのこと、何はともあれ警察に所在不明届けを出しておきましょう。後々の証拠に役立ちます。出来れば、届を受け付けたという書面のコピーをもらっておきましょう。

ご主人の所在が分からなくなった原因に心当たりはありませんか。仕事も辞め実家にも連絡せずに姿をくらましたのなら、女ではありませんか。ご主人の関係するいろいろなところに問い合わせてみては如何でしょうか。それでも見つからない場合で、早期に離婚を望まれているのなら、裁判所に相談ですね。
    • good
    • 0

まずは、自殺する可能性もあるので、警察に捜索願を出しておく方が良いですね。



捜索願というのは、基本的に、事件性のある犯人でない限り、
警察が探すという事はしません。

ただ、捜索願が出ていれば、身元不明の死体が見つかった時に、
優先的に調べられますし、どこかで職務質問を受けたりすれば、
捜索願が出ていればそのまま保護されたりするので、
何かと便利になります。

ですが、捜索願を出しても、警察が探し出す訳では無い為、
どこかで警察に世話にならない限り、夫は見つからないので、
そこは正しく把握しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
事件性がないと、捜索もしてもらえないんですね。

お礼日時:2017/11/08 04:21

警察は探してはくれないでしょう。

それこそ、何人の不明者がいます?
何か手がかりや、事件になりそうな場合がなければ、探さないでしょうね。

支払えるものは、早く支払わないと。
気をしっかり持って、お子さんと幸せになることを信じて頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。子供のためにも頑張ります。

お礼日時:2017/11/08 04:22

すぐに警察に......!


借金もあって離婚も......って心が弱いと耐えられないかも。
大丈夫でしょうが一応すぐに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局の転送先変更をしているとおもうのですが、本人じゃないと教えてくれなくて。

お礼日時:2017/11/07 23:05

警察に届け出を出せば探してもらえるはずです!


子供の為にも出来るだけ早く解決してください(*☻-☻*)
仕事はしてるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は仕事しています。ネットで調べるとすぐには見つけてくれないと書いてありました。事件性がないと動かないんですかね?

お礼日時:2017/11/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!