プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賛否両論があると思いますので、その理由を教えて下さい。
また、継続か廃止かを明確にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    多分、結論は出ないと思いますので、回答者の方で意見交換して頂いても構いませんので自由に発言をお願いします。

      補足日時:2017/11/08 09:24
  • 沢山のご回答を有難うございます。私見を表現しておきます。
    この制度は必要不可欠で、現状を継続する事に賛成しています。

    必要な理由は、以下です。

    贖罪が、「免罪」になるのが必然ですが、その権利を有するのは死亡した「被害者」しかありません。
    なので、死亡してしまっている以上、被害者に向かって贖罪する事は、「不可能」です。

    もしも、加害者が、反省し贖罪するなら「同じ世界に逝く事」が、妥当と考えます。
    しかしながら、その世界に逝ったとしても被害者が「免罪する」とは限りませんが「方法」が無い。

    この法律の死刑とは、「加害者の償い」ですから、それを「厳粛に実行」すれば良いと思います。

    この制度が、一般的に「犯罪を抑制」する目的と主張している人が、多いと思います。
    しかし、現実問題として「有効な手段」と考えられません。ある程度の効果は有ると思います。
    ですが、その理由としては、説得力に欠ける。

      補足日時:2017/11/10 09:38
  • どう思う?

    目的は、加害者が、被害者と同様な立場になって「贖罪出来る世界に去る」と考えれば良いと
    思います。なので、この世に存在する「役割が終わった」と考えた方が、分かり易い。

    また、悪戯に「無期懲役」として、加害者を「牢獄の中に留めておく事」を主張する人も居ます。

    牢獄とは、人間は、その生活と環境に「順応する」もので、苦痛と考えないのが人間です。
    また、懺悔が、この世で出来ると思うのは「勘違い」だと認識すべきだと思います。
    「必ず懺悔する」とは、考えられない。また、その立証は難しい。

    或いは、懺悔、贖罪、反省、後悔等を「認める」とすると、「免罪権利の無い人」が、犯罪者を
    許す事になるのは、現実的に許されない。
    その権利は、「被害者」のみであって、その家族にも権利は限定される。代弁するだけです。

      補足日時:2017/11/10 09:43
  • どう思う?

    勿論、第三者の我々、及び裁判官にも無い。加害者と被害者の「真の心の中」には入り込めません。
    不可能です。なので、「償い」は、誰も解らない事になりますから、聞いても意味が有りません。

    これは、私の見解ですが、異論が有ればご教授ください。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/11/10 09:43

A 回答 (13件中1~10件)

賛否ありますよねぇ



私、個人の意見ですが…
死刑が求刑されても、
何十年も執行されない

死刑囚は、
刑務作業もやらない

税金のムダ

死刑執行しないなら、
無期と同じ

今は中途半端だよね
議論を避けてる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
中途半端ですね。
死刑が決まれば法律の通りに実行すれば良い事ですね。

お礼日時:2017/11/08 08:58

継続 日本の歴史、法制度、国民感情で必要と思う。

被害者の感情の拠り所。

廃止の国は多いが 平気で犯罪鞘を射殺する国でそれを国民が望んでいる 日本と反対で発砲が無いと警察の怠慢となる(テロでは特に)。犯罪者には権利も無く殺される、日本のように情状酌量、責任能力や訴訟能力が無いが存在しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
被害者の感情の拠り所ですか?
償いだと思いますが?

お礼日時:2017/11/08 08:59

積極的に賛成だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
不確かなアンケートによると半分以上の方が賛成ですね?

お礼日時:2017/11/08 09:01

死刑廃止を唱える エセ評論家 エセ人権団体が


正義人ぶっている姿に騙されるアホが多い
生命の尊厳を言う奴等
生命について 全くのド素人 無知 無学 

冤罪の場合 取り返しがつかない
とか言うのは 裁判制度の問題です

死刑廃止にすると
被害者の気持ちが ないがしろにされる
死刑廃止なら あだ討ちを認めるべきだ

死刑廃止だと 犯罪は増える
増えない言う 超偽善者がいる 口は便利だ 
嘘も100回言えば 本当に聞こえる

責任能力が云々され 罰せられない場合があるが
大反対 
責任能力のない奴は 生かしておいても危険 ムダ

日本の刑務所での贅沢な暮らし 大反対
しゃばの生活は厳しい 飢えもあるし凍死もある 刑務所は天国か
生活に追われ 朝早くから 夜遅くまで働き 
休みもない人達 刑務所以下の生活だ
楽に生きるのなら 日本の刑務所だ ってなる


ちなみに 私 死刑反対
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
死刑反対ですか?理由が明確でないと感じます。

お礼日時:2017/11/08 09:12

廃止。



犯罪者は刑務所で働かせろ。

死刑制度ほど頭の悪いものはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
具体的にお願いします。
頭が悪い?

お礼日時:2017/11/08 09:08

金がかかる。



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑を廃止すると金がかかるんでしょうか?
死刑賛成の間違いですか?

お礼日時:2017/11/08 09:17

死刑制度よりも冤罪があってはいけなくて、可能性がある限り死刑囚にしては行けないと思う。


強制された自白とか、捏造された証拠など恐ろしいものがありますからね。
その様なものが出て来た場合、死刑を求刑している関係者自体がその罪にならなければならない法律が必要だね。
疑わしきは罰せずって事です、推定で死刑はあり得なく留置自体考えられない。
完全確実であれば死刑は有りですがどうしても反対の場合は、もう頼むから殺してくれと言わせる様な刑でなければならない。
ただ隔離だけの刑ならば、意味の無い判決ですよね罪が罪で無くなってしまいます。
絶対にもうお願いしますから殺して下さいと言わせても、絶対に健康に生かせて辛い日々を味あわせなければ死刑の代わりにはなりませんね。
この犯罪者には人権とかは完全に有りません、有るのは苦痛と苦悩とそれが永遠に繰り返される事で償いではなく報いを味あわせる事です。
それが嫌ならば直ぐにでも死刑を受ければ良いのです、それすらも自分で選べない権利がないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

冤罪とは何か?ですね。捜査上の問題点を改善する必要がありますか?

問題は、現行で、死刑の判決後の救済方法があるか?という点だと思います。

最高裁判所の裁判官も人間であり、間違った判断をする場合がありますので、
高裁判所が、上告に対して「判決」を出した場合は「訂正の判決」の申し立て、
判決ではなく「決定」を出した場合は「異議申し立て」という再審査をお願い
する機会が与えられています。

この部分で、更に疑惑・疑問のある者には死刑執行していないのが現状ですね。
なので、最近は冤罪だった事が再認識されているので、無罪のケースがあります。
不十分ですか?

お礼日時:2017/11/08 14:06

冤罪で死刑囚のまま拘置されている事が問題だと言う事です。


年数にするととんでもない年数ですね、この前も冤罪でしたが世間に出たあと確か無くなっていたと思います。
もしも私が、あなたが身に覚えのない罪で死刑判決が出たとしたら凄い不幸なわけで、それが捏造などであった場合許されないと言う話です。
戦前戦後の容疑者などはそんな例が多い様です。
現在ではないと思いますが、先日の死刑が無罪…無期懲役が無罪も有りましたね。
これは如何なものでしょうか、判断する側で無く証拠を作る人捏造する人がいると言う事ですね。
死刑あっての証拠集めから証拠作りになりうると言う事です、現行犯もしくは完全なる犯人で完全に自ら自白した者は省く者です。
警察では追い詰めて罪を軽くするから自白しなさいと、嘘を引き出す様な調書を取る事があります。
それに対しての罪ですね、冤罪なんて言われても10年も20年も死刑囚だったら再認識も無罪も有りませんよ。
過去にはそのまま冤罪のまま刑の執行をされた人もいるはずです、それは違うかなと思うだけですね。
捜査上の問題点が一番問題です、検察からの有罪に向けてのストーリー作りが間違いで目を付けられたら無罪でも出てこれないと言う所ですね。
そのストーリーを作ったら、作った方も罪になると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰ることは分かりますが、冤罪とは別個の問題ですから
明らかに有罪の場合は執行しても問題ないことになります。
なので、疑惑の場合は執行していないのが現在です。

お礼日時:2017/11/08 14:52

明らかに有罪の場合は無駄のない様に法務大臣が6ヶ月以内に執行することにすれば良い、止めない限り自動執行でも良いくらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/11/08 15:06

継続というよりも、拡張して欲しいぐらいです。


振り込め詐欺のような、計画犯罪には
死刑は非常に効果的です。

汚職もしかりです。
英国ではキーラー嬢事件をきっかけに、汚職を
厳罰化したところ、犯罪が激減しました。

まあ、無理でしょうが。




その理由を教えて下さい
  ↑
1,型や罪も無いのに殺されているのに、殺した方は
 衣食住医療を保障され、しかも天寿を全うすることを
 国家が保証してしまう。
 こんな不公平がありますか。

2,死刑を廃止した国では、殺人が激増しています。
 10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。

 死刑を廃止することは、犯罪者の生命を市民の
 生命より価値がある、とすることになりかねません。

3,フイリピンでは死刑を廃止しましたが、ご存じの通り
 元気な大統領が、警察に命じて、現場で
 犯罪者を殺しまくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。

お礼日時:2017/11/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!