アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賛否両論があると思いますので、その理由を教えて下さい。
また、継続か廃止かを明確にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    多分、結論は出ないと思いますので、回答者の方で意見交換して頂いても構いませんので自由に発言をお願いします。

      補足日時:2017/11/08 09:24
  • 沢山のご回答を有難うございます。私見を表現しておきます。
    この制度は必要不可欠で、現状を継続する事に賛成しています。

    必要な理由は、以下です。

    贖罪が、「免罪」になるのが必然ですが、その権利を有するのは死亡した「被害者」しかありません。
    なので、死亡してしまっている以上、被害者に向かって贖罪する事は、「不可能」です。

    もしも、加害者が、反省し贖罪するなら「同じ世界に逝く事」が、妥当と考えます。
    しかしながら、その世界に逝ったとしても被害者が「免罪する」とは限りませんが「方法」が無い。

    この法律の死刑とは、「加害者の償い」ですから、それを「厳粛に実行」すれば良いと思います。

    この制度が、一般的に「犯罪を抑制」する目的と主張している人が、多いと思います。
    しかし、現実問題として「有効な手段」と考えられません。ある程度の効果は有ると思います。
    ですが、その理由としては、説得力に欠ける。

      補足日時:2017/11/10 09:38
  • どう思う?

    目的は、加害者が、被害者と同様な立場になって「贖罪出来る世界に去る」と考えれば良いと
    思います。なので、この世に存在する「役割が終わった」と考えた方が、分かり易い。

    また、悪戯に「無期懲役」として、加害者を「牢獄の中に留めておく事」を主張する人も居ます。

    牢獄とは、人間は、その生活と環境に「順応する」もので、苦痛と考えないのが人間です。
    また、懺悔が、この世で出来ると思うのは「勘違い」だと認識すべきだと思います。
    「必ず懺悔する」とは、考えられない。また、その立証は難しい。

    或いは、懺悔、贖罪、反省、後悔等を「認める」とすると、「免罪権利の無い人」が、犯罪者を
    許す事になるのは、現実的に許されない。
    その権利は、「被害者」のみであって、その家族にも権利は限定される。代弁するだけです。

      補足日時:2017/11/10 09:43
  • どう思う?

    勿論、第三者の我々、及び裁判官にも無い。加害者と被害者の「真の心の中」には入り込めません。
    不可能です。なので、「償い」は、誰も解らない事になりますから、聞いても意味が有りません。

    これは、私の見解ですが、異論が有ればご教授ください。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/11/10 09:43

A 回答 (13件中11~13件)

積極的に賛成だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
不確かなアンケートによると半分以上の方が賛成ですね?

お礼日時:2017/11/08 09:01

継続 日本の歴史、法制度、国民感情で必要と思う。

被害者の感情の拠り所。

廃止の国は多いが 平気で犯罪鞘を射殺する国でそれを国民が望んでいる 日本と反対で発砲が無いと警察の怠慢となる(テロでは特に)。犯罪者には権利も無く殺される、日本のように情状酌量、責任能力や訴訟能力が無いが存在しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
被害者の感情の拠り所ですか?
償いだと思いますが?

お礼日時:2017/11/08 08:59

賛否ありますよねぇ



私、個人の意見ですが…
死刑が求刑されても、
何十年も執行されない

死刑囚は、
刑務作業もやらない

税金のムダ

死刑執行しないなら、
無期と同じ

今は中途半端だよね
議論を避けてる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
中途半端ですね。
死刑が決まれば法律の通りに実行すれば良い事ですね。

お礼日時:2017/11/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!