教科書の文章、理解できる?中高生の読解力がピンチ。ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKC …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「誤解を招きやすい文章」を肯定するのは、ちょっと違う気がするんですよね...。

    • good
    • 0

やはり絵本からはじまり、本を読まなくなったからでしょう。

わたしには孫がいますが宿題が終わるとゲーム。
ちょっとさみしいですね。
絵本を買ってあげてもあんまり喜びません。
本は読むこと、ひいては書くことにも繋がりますよね。
    • good
    • 0

子供の頃から、ゲーム世代で、本を読むことがない為


当然読解力がないのでしょう?昔は、漫画を読む事で、漢字や読解力を身につけましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aでもすごく感じます。

言葉の咀嚼力がまるでない感じです。
スマホのLINEなどの単調・簡単な文章でしか会話をしない・会話できない習慣が身に付いたら、そういう脳になりますね。
    • good
    • 0

今に始まったことではない。


でしょ?
    • good
    • 1

アホになったというよりも読解力自体にあまり重きを置いていないように感じます。

稼げる,伸びる、生きると考えられているコンピュータや英語には親子で力を入れてるし、ケータイなどを通じた「空気を読む」コミュニケーションは若い世代はかなり得意だと思う。実際には自国の言語能力・読解力とIQは相関が強いと昔から言われているのに家庭の多くは読解そのものを力を入れてやってない感じはする。
ただそれはそれで構わないと思う。日本のように1億人も人口のいる国で、全員が読解力獲得に向く必要性は感じない。実際のところ世界的に見ても日本人の英語力やITスキルは低くて課題になっている。
英語やITのスキルは必須だから、仮に読解が出来なくてもITや英語の能力を持った人材が増えればそれでいい。また読解できない子どもが増えたとしても、逆に読解に力をいれたり能力の高い家庭や子どもも一定数はいると思うしそういう人が下支えしてくれると思う。
だから読解の平均値が下がっても驚かないし構わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング