プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵のある御方に質問と相談をさせていただきます。

私自身はガストの某店舗にて配達員の仕事をしております。

先日…配達先のお客様にお渡しした商品
の中に異物混入してしまい…お客様には
私自身が訪問して謝罪とお詫びをさせていただき
お客様にはお許しを頂きました。

そこで皆様に質問します

①お客様からの苦情を受けた店員さんは現役女子高生のアルバイトの女の子です

②お客様にお詫びと謝罪訪問したのは私自身
アルバイトです

上記の中で店舗責任者の店長は何もしておらず
クレームの内容やお詫び訪問などの状況事態
把握してません

これは職務怠慢などに該当してますか?そして
私の勤め先の店長はその他にもお客様からの
問い合わせやアルバイトの報告などを聞いてる
ようで何も聞いていないのが現状で…上記の理由から店長解任には出来ませんか?

質問者からの補足コメント

  • 更に補足しますが…クレームの電話対応中のアルバイトの真横に店長が居て、フロアーに料理提供に向かいましたね…てっきりアルバイトの女子高生と電話対応を変わりクレーム対応に臨むかと思いましたが…見当違いの行動で、私は新しく作り直しされた商品とお詫びの粗品を持ってお客様のお宅に謝罪訪問をして…その後に予約の配達に向かう途中に店長からクレーム対応についての内容の電話が配達員用の携帯に掛かり…クレームの状況や予約配達の状況などが在ることすら把握しておりません!今回の件で…私や女子高生アルバイトには全く非はないと思います…

      補足日時:2017/11/09 22:50

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの不満は分かります。


現実的には、店長が移動するまで待つか、バイトを辞めるかだと思います。
    • good
    • 2

私は、色々な店長見てきたよ。

不倫してた店長の時はストレスで体が痒くなってひどかったから。
違う店長で私たちがその時のDMに言っても注意どまりで客からその日あった出来事レーム2件いったら対応早かったよ。
直ぐ移動決まって降格していった。
で深夜やってたらしいけど古株のおばあちゃんとかにヤられたらしい。
その店の店長とかに訴えたらしいけど、今まで自分がやって来た事でしょと助けてくれなかったらしい。
貴方のお店も店長が早く代わればいいね。
    • good
    • 3

会社は、よほどの事ない限り 解雇はしないよ。

不当解雇とかだと訴えられる場合があるから。私がいたお店でパートさんと不倫して移動してた店長がいたよ。
バレて【誰か密告】その時のDMって人が優しさで同じ○○付き合って地区内の新店openの店に移動させた。けどその店長は忙しくなると威圧感ある店長でリーダーさんとか社員にはキツかった。けどパワハラで私達から誰も訴えなかった。けど移動した店は団結力良かったんだろうね。訴えられて店長から新入社員まで落とされて深夜やってるって聞いたよ。
一回落とされると店長の資格は剥奪されるから再度キッチンとフロントのリーダーを取り直さないとならない。
その店の店長やDMが受ける話がないと平社員のまま。
そんな降格した店長を2~3人ほど知ってるよ。
這い上がって店長に戻った人もいるけど。
もしかしたら他の従業員からも話が聞かれるなら、ガストに副店長やリーダーみたいな社員がいるのか分からないけど降格して移動になるかもね。
    • good
    • 2

じゃその店長は自分の店なのに自分が対応しない、出来ないバ○なんだね。


私が行ってたところは、店長がいるなら対応してくれたよ。それが店長だから。
ガストに従業員が相談出来る窓口みたいなのないですか?
デニーズには相談窓口みたいなのあったけど。パワハラ、セクハラ、店~なんだけどどうなんですか?みたいな。
誰が言ったか秘密は守ってくれる。名乗らなくてもいい。
また店長より上の人、たまに見回りに来てませんか?
その方に報告してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ…すかいらーく労働組合が在るので…
そちらに連絡をして今回の件を報告と相談をしました…近日中に店長と私とエリアを統括しているエリアマネージャーと三者面談をします

私が働いている店舗の店長がお客様の声やアルバイトの声を聞いていないという旨を含めて

今回のクレーム対応の件や先月に起きた大量受注の配達に依る…お客様の依頼と要望など…
お客様にはなんの連絡もしない店長にかなり不信を抱いてますので。

お礼日時:2017/11/09 23:51

また、クレーム受けたのが高校生なら貴方がその時間任されてるなら責任者じゃなくても、貴方が対応すべきだよ。


私が行ってたところは、社員は店長のみ。
あとは、バイト、パートだけですよ。
    • good
    • 0

店長が不在の時は、時間帯責任者が対応すべきだよ。


謝罪は後日店長から連絡入れる事を伝えましたか?
電話番号を聞いて直ぐ電話に報告する。
店長に繋がったら報告。
普通なら当日電話するでしょうけど。
私は、デニーズでやってたけど時間関係なく店長の助けが必要な時は、夜中3~4時でも電話で報告してましたよ。
翌日にでも事の次第を報告しましたか?
貴方の話だけでは解任は出来ないでしょうね。
    • good
    • 0

ガストで?。

。?
ちなみにどんな異物のでしょうか・・?
正直、とても怖いです。

歯科材入りハンバーグ?ビニル入りナゲット?金属入りパンケーキ?

昔、自分もスーパーの惣菜に硬いビニルの何かが入っていたことがあって
それ以来、怖くてスーパーの惣菜を変えなくなりました。

今もって問題解決されてないって事ですよね?
異物の混入経路の特定、再発防止対策。
ミスは許せるけど、対応しないのは困ります。

しばらく行くのやめよ。。
バイト君、教えてくれてありがとう!
ホントにありがとね!



店長解任は出来ないよ。
株主総会じゃないんだから、リコール請求なんて権利バイト君にはない。
人事は本部が決める事だからね。

本部に告発は匿名では無理だろうから。

ユーザーからHPを通して告発してもらうか
ガストのお問合せフォームで君が匿名で告発したまえ。
フォームを送信したら本部は黙ってないよ。

何にしてもサイゼリアに暫く行くことにしようっと。
    • good
    • 0

ガストは、サービスマニアル


接客、苦情、その他もろもろ有ると思う、そのマニアルにわ、全て店長が、関わり、把握する様になって居るように思います、怠慢ですネ、
上層部に報告する事を、お勧めします、お店の為です、
    • good
    • 0

まず障害プロセスも重要視すべきです。



また対応プロセスも大切です。

いつ・どこで・誰が・どの様にクレームが発生したのか等の詳細を
店長等の役職者に的確に報告・連絡・相談がおこなえたのか。。。も大切です。

また異物によっても大きく対応が変わります。

ハエ等であれば、その製品限定と判断できますし、はたまた刃物や製造工程にてプラスチック等の破片混入と
なれば、該当する製品の全回収等が要求されます。

店長に実態を いつ 誰が どの様に 報告したのかにより対応も変わります。
その時点で、障害重度を判断し重度に応じた的確な対応が重要となります。

店長の味方ではありませんがトラブル発生時、的確に状況報告が行なったのにも関わらず
聞く耳を持たなかったのであれば、他店または該当の上司に内部告発すべきでしょう。

なので該当する店長に「クレームの内容やお詫び訪問などの状況を把握させる」のが最優先と
認識します。

そして、問題発生時の分析対応が会社組織で周知徹底出来ていないレベルの会社であれば
その程度の低い職場環境なのかも知れません。


今一度、店長と話し合いを行い今後、類似した場合の迅速なる対応を全員で把握することについて
更にお客様にご迷惑をかけない運用に繋がり結果として品質・管理・対応の向上に繋がるのではと
考えます。

検討外れな意見になりましたので、申し訳ございません。
    • good
    • 1

店長の出るほどの問題ではないです、店長が頭を下げるときは店舗の存続が出来なくなったときだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!