自分の子供 他人の子供 かわいいですか?
なぜこんな質問をするのか?はとりあえず置いといて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

すでに色んなお返事が来ていますね。


私は子供はいません。

が、今はハッキリ子供は嫌いです!と言えます。生まれたばかりのような赤ちゃんでも、幼稚園ぐらいの子でも。電車とかでも見かけると思わず目が細くなります。「頼むから騒がないでよー」「泣いたら頭がキーキーするから泣かないでよねー」なんて、ちっちゃな子に対して思ってしまう・・・
よく、あー○○ちゃん(名前を知らなくても、お嬢ちゃん)とか言って「かわいいわねぇ~」と言う子供好きが友人にもいるけど、私には彼女の気持ちがサッパリ分からない・・・関わりたくないな、というのが正直な気持ちです。自分にもそういう子供時代があったのは、頭では分かってるのですが、やっぱり好きになれない・・・

でも友人いわく、そんな私は自分の子供ができると溺愛するタイプだそうです・・・こればっかりは実際できないと分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお母さんになれそうですね ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:24

私は年子の2児の母親です。



自分の子供=率直な答え、かわいいです。私の子供は2人も障害児ですがこんな子供でもかわいいです。最近ね、障害をもっているのに、どうしてこんなにかわいいのかな~と考えたこと有りました。私の中では、愛しているだんなとの子供だからだと思いました。

他人の子供=表向きではかわいいと感じますが、心からそう思っているかと問い詰められたら、?マークがついてしまうこともあります。

根本的に自分と他人の子供を見る見方自体が違う物だと思うので、
一緒に考えるのはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません ありがとう

お礼日時:2001/07/06 20:17

自分の子供はいません@



他人の子でも、その辺にごろごろといる
子供がすべて好きと言うわけではないです。

知り合いの子供、親戚の子供、ボランティアで
接した子供...。なんらかの接点があれば、好きに
なれます。自分の場合は。

この回答への補足

接点さえあればどんな子供でも好きになれるのですか?本当に?

補足日時:2001/07/06 20:13
    • good
    • 0

自分の子供はかわいいです。


でも、自分の子供だからこそ、猛烈に腹が立つときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:25

経緯がよくわからんのですが


子供って作ろうと思って作るものですよ。
そして育てるものです。

できちゃった結婚なんですか?

悲しい質問ですね
    • good
    • 0

子供、全般と言うのはわかりませんが、「かわいいと思う子」と「かわいくないと思う子」がいます。

自分の姪は、かわいいです。今のところ、この世で一番かわいい子供です。友達の子供もかわいいです。たまに、憎たらしいことも言いますが、おおむねかわいいです。自分の子はいないので分からないのですが、姪のことを考えると、多分、ものすごくかわいいんだろうなと思います。でも、分かりませんが。。。

この回答への補足

「かわいくないと思う子」とはどんな子供ですか 教えてください

補足日時:2001/07/06 20:11
    • good
    • 0

自分の子はかわいいですね~。

腹もたちますが・・・
やはり特別ですね。

他人の子は・・・
赤ちゃんの頃から良く知っていて、毎日のように遊んでいる子たちが十数人いますが、この子たちは身内のように思います。
その他は、・・・これは子供によりますねえ。
友人の子供や親戚の子や近所の顔見知りの子でも、かわいいと思える子と苦手な子がいます。

全く知らない子でも、かわいいなあ。と思う子と、クソガギ~!(失礼・・・)と思う子がいますね。
クソガキ~!と思う子は、つい親を見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:30

一般的には可愛いのでしょうが、ある種何と言うか精神的な負担・・・一種の嫉妬心、又ある場合は経済的にキビシイ理由とかで、



憎く見えてくる場合があるのかも知れません!・・・むしろ、お世辞は別として可愛いのは自分の子だけという方が一般的です。

・・・怖い話ですが、最近の子殺しの事件の数々を見るとある条件下では、誰にでも顕在化する可能性のある[恐ろしい本能]が

あるように感じられます、、、動物界でも別の親の子は殺す例は珍しくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬心・・・なるほど・・・
かわいいのは自分の子だけ。やっぱりそうですね。
ありがとう

お礼日時:2001/07/06 20:10

私は子供を可愛いとは思えませんでした。

生まれて3ヶ月くらいの赤ちゃんは別です。赤ちゃんはキャラクターグッズののりで可愛いと思っていました。
だって、子供ってわがままだし、うるさいし、マナーがなってないし、迷惑以外の何者でもありませんでした。もちろん、おとなしい、良くできた子供は別ですけどね。

そして、正確に言えば、子供は「未知の生物」でした。
周りにいなかったから。

そして、姪っ子が生まれ、可愛いと思えるようになり(これは、慣れ、ですね)、自分でも子供を産んでも良いとおもって、産み。
自分の子供はそれはもう、可愛いです。
もちろん、わがままいわれたり夜泣きされたりすると、困っちゃって、「可愛い」と思う気持ちが薄れてしまいますが。

と、言うわけで、いまでも小学生くらいの子供は可愛いとは思えません。
私の子供が小学生になったら、可愛いと思えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:27

双子の二歳児の父です。



妻のおなかがパンパンになってても、ほとんど実感が無かったのですが、
生まれてから、ようやく徐々に実感が湧いてきました。

いや、やっぱりかわいいですよ。きっと、変なホルモンでも分泌してるん
じゃないですかね。

と、言うのも、生まれた瞬間は「猿が出てくるかと思ったら、きちんと
人間の顔で生まれてくるんだ」なんて妻と話をしていたんですけど、
1~2年経って、その頃の写真を見ると、やっぱり『猿』なんですね。
自分らでもびっくりしましたよ、親の欲目ってのを実感して。


で、自分の子供がかわいくなってくると、(ある程度)他の子供もかわいく
見えてくるから不思議です。

以前だったら、街を歩いていても、赤ちゃんなんて、まず、目に入らなかっ
たんですけど、今は、つい、見ちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2001/07/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の皆様、自分の子供はどんな顔でもかわいいですか?

親の立場にある方に質問したいのですが、自分の子供はどんな不細工な顔でもかわいいですか?
最近、気になりだしたのですが、お父さんやお母さんがテレビを見ているとき、白人のかわいい子供が写った時にとてもかわいいと言っていて、それはもう本当に私の100倍かわいくて、インターネットとかでも、よくハーフの子がほしいとか、かわいい白人の子供を見て、こんな子供がほしかったとかいう書き込みをよく見るので、自分の両親も実はそういう風に思っているんじゃないかととても不安になりました・・ ぜひ、親の立場にある方にお聞きしたいのですが、自分の子供はどんな不細工でも一番大事でかわいいのでしょうか? また、白人の子供やハーフの子供がほしかった、あるいはそういう子供を持つ親がうらやましいとか思うことがありますか?
とても悩んでいるのでどうか回答お願いします。

Aベストアンサー

一個人の意見として。
自分の子供が不細工でも可愛くても、一番可愛くて一番大切な存在です。
存在そのものが宝なんです。それが全てです。

親御さんが言った可愛いは客観的な感想でしかありません。
可愛かったから可愛いと口にしただけです。
例えて言うなら子犬みて可愛いと思うのと同じです。

こんな子供が欲しかったというのも、あくまでも理想です。
手に届かない夢を語っているに過ぎません。
アナタにもあると思います。理想のものが。
私も可愛い芸能人(元モー娘の久住ちゃんとか)見て、娘がこういう風になってくれたら・・・
と思う時はあります。
これは自分の理想の顔、なりたい顔という願望からくるもので自分では、もう
頑張ってもなりたくてもなれない、無理であるという事を理解していて、でも若い子供には希望があるので未来の我が子を勝手に思い描いているだけ(子供にとって迷惑な話ですね・・・)です。

白人の子供を持つ親を羨ましいとは思った事はありません。
他人と我が子は別です。その子はその子。我が子は我が子。
羨ましいと思うのは比べているからです。
比べたって意味ありません。だって、その子や親は別の人間で
真似したくても真似なんか出来ないし、変われない。

お母さんやお父さんの何気ない言葉で傷ついて、哀しかったと思うけど
この世でご両親のたった一つしか存在しない大事な娘だという事は間違いはありません。
もっと誇りを持ちましょう。ご両親の元に生まれたご自分を。
アナタにはアナタにしかない魅力的な所はあるのですよ。
ご両親は、ちゃんとアナタをみてわかっている。

一個人の意見として。
自分の子供が不細工でも可愛くても、一番可愛くて一番大切な存在です。
存在そのものが宝なんです。それが全てです。

親御さんが言った可愛いは客観的な感想でしかありません。
可愛かったから可愛いと口にしただけです。
例えて言うなら子犬みて可愛いと思うのと同じです。

こんな子供が欲しかったというのも、あくまでも理想です。
手に届かない夢を語っているに過ぎません。
アナタにもあると思います。理想のものが。
私も可愛い芸能人(元モー娘の久住ちゃんとか)見て、娘がこういう...続きを読む

Q子供の時はかわいいのに、なぜ不細工になる?

 私は不細工です
 子供の頃の写真とテープに録音した声を聞くと
 本当にかわいいです
 
 そして、街でみかける子供にも 
 それを重ね合わせて考えると
 「この子達も大人になったら、不細工な自分みたいになったりするわけか、どうしてこのままの愛らしさをキープしてくれないのか」と思ってしまいます

 どうして、成長と共に不細工・美形
 に枝分かれしてしまうのでしょうか?
 

Aベストアンサー

いわゆる美人女優と呼ばれる人は「子供のころはブサイクだった」という人が多いですね。
また子役は大成しないといいますが、
子供のころ「可愛い」と大人になって普通の容貌になることがあります。
人間の顔は「可愛い」あるいは「綺麗」と感じる「黄金比」があります。
子供の頃、その「可愛い」と感じる黄金比に近くても、成長とともに骨格、肉づきかわり、
目鼻のバランスが崩れると、「可愛くなくなった」と感じるようになります。
反対に子供の頃ブサイクでも成長して「綺麗」の黄金比に近づけば「綺麗になった」ということになります。
大抵のひとは大人になると子供時代よりも脂肪が落ちますので、
子供のころ一重の目が大人になって二重になることもあります
時々子供のころは「可愛い」黄金比→成長して「綺麗」の黄金比になる羨ましい人もいます。
色々の要素が混じり合って人の顔は綺麗に見えたり、そうでもなかったりするものです。

Q自分のペット>他人の子供ってこと?

こんにちは。
先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が
「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。
それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。
私自身は結婚していますが子供はいません。ペットも飼っていません。
なのでこの二人の会話は「なるほどなー」としか思わなかったのですが、店を出たあと私の友達が先ほどの二人の会話に納得がいかなかったようで「さっきのバカップルの会話聞いた?!頭おかしいんじゃないの?普通、動物なんかより人間の子供でしょ!もし他人から自分の子供より動物なんかを優先されたら私、相手を一生許さない」とものすごい剣幕で怒ってました。
正直、ペットを家族のように大切にしている人もいるわけだし友達の言い分を全面的に同意はできなかったのですが、友達の気持ちもわからなくもない…。
皆さんはどう思いますか?

こんにちは。
先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が
「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。
それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。
私自身は結婚していますが子供はいません。ペット...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね(笑)我が家にもぺットが居るので何とも言えませんがどちらにしても「命」に変わりありません。そういう話を公然の場でしている方がむしろ信じられない。するなら二人きりの時にしろと言いたいですね。

Q大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

40代男性です。
4歳児と2歳児(兄弟)がいます。

子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。
叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。
私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。
私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。
でも、叱るのは本当に少数派なのです。

教えて下さい。
「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」
「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」
幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。
よろしくお願い致します

40代男性です。
4歳児と2歳児(兄弟)がいます。

子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。
叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。
私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに...続きを読む

Aベストアンサー

すでにいろいろな意見が出ていますが、私も他の方と同じような考えです。
だったら出てくるなと声が聞こえそうなので、別の観点から述べさせていただきます。

子どもを叱れない大人が多くなったのは、子どもを叱れるほどしっかりした考えを持った大人が少なくなったからではないでしょうか。

他人に注意するするとき、相手が大人でも子どもでも注意する側がいい加減な態度では注意できないし、注意された方も「何を言ってるんだ」みたいになりますよね。

たとえば、缶ジュースの空き缶をポイ捨てする子どもに、たばこの吸い殻をポイ捨てする大人が注意してもきかないでしょう。

そういう大人が増えてきたのもひとつの原因じゃないでしょうか。

Qなぜ同じコンプレックスでも自分と他人が言うのは違う

 「赤毛のアン」を読んで主人公のアンが自分のことを赤毛が嫌と言って
いるのにマリラの友人のレイチェルやクラスメイトのギルバード「赤毛」と
言われると怒るを起こすシーンがありました。

アンは「(コンプレックスを)自分でいうのと相手に言われるのは違うわよ」
と言っていましたが、何故ですか?

Aベストアンサー

コンプレックスを他人にいわれて腹が立つのは自分が嫌な部分を他人にもそう思われてると感じていたたまれない気持ちになるからでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報