アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社の研修を辞退したい。20代(女)です。
先月、某保険会社の営業の方に一緒に働かないかと声をかけられました。営業所で仕事内容と待遇の説明、来週説明会と研修があるからぜひ出席して下さいと日程が書いてある紙を貰いました。
今週の月曜日に説明会、火曜日に委嘱面接がありました。
最初は、保険の知識が身に付くし、日当と昼食付きだからとりあえず行ってみようみたいな感じでした。

昨日から研修が始まりましたが、辞退したいです。
人見知りだし、大勢の人の前とか初対面の人と一対一で話すのが苦手で
辛いことがあったり人にキツいことを言われたら長い間引きずるくらい心が弱い
性格で、私に営業の仕事が向いていると全く思っていません。

説明会の日に声をかけられた営業の方に私にはこの仕事はとても向いていないと思う、不安で仕方がないと伝えました。でも、返ってきた答えは前向きに取り組んでほしいとのことでした。
今日も研修中に営業の方が顔を見に来られましたが、説明会の時と同じような感じで言われました。
日に日に行くのが辛くなってきていて、帰りの電車の中で色々考えていたら涙が出そうになりました。

両親には今までのことは全部話しています。特に母には、辛かったら途中で辞めてもええねんで。辞めるって営業の人に言うときは私も協力するし、何も怒らへんからと言われました。

電話だとちゃんと伝えられる自信がないです。メールで担当の方に辞退したいと伝えても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

これまで保険会社とメールのやり取りはあったんでしょうか?


メールや電話では、本人かどうかの確認もとれませんし、直接出向いて意向を伝えるべきだと思います
オープンセミナー的なものなら、行くも行かないも自由にすればよいでしょうが、就業を前提に参加されてるなら、それなりの手続きもされたんじゃないでしょうか。
辞めることは自由だと思いますが、きちんと対応するのは常識だと思いますよ
自分に合わないから選択しないのは正解だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夕方に営業所へ行って担当の方に辞退する旨を伝えてきました。

お礼日時:2017/11/11 17:39

電話の方がいいと思います。


ちゃんと説明できるか自信がないとのことですが、「研修を辞めます」と言えばいいのです。
当然相手は理由を聞くなど、引き止めるでしょうが、あれこれ説明する必要はないです。
「私には向かないと判ったので、もう行きません」でいいです。
一応礼儀として、「せっかく誘っていただいたのですが、」とか「ご迷惑おかけして申し訳ありません」とかの言葉は付け足してください。
当然の社交辞令ですから。

もし、すでに日当を貰っているのなら、郵送とか、振り込みとかで返金してください。
最終日に支給とかならば、「日当はいりません」と言えばいいです。

そのくらいのことは言えるでしょう。

保険の営業の人は、保険の勧誘だけではなく、営業職の勧誘も仕事のうちです。
研修に勧誘した人が就職すると、営業の人にコミッションが払われるのです。
保険会社は求人広告でお金を使うより、はるかに安い経費で求人ができるのです。
だから、研修に来きた人はどうしても辞めさせたくない。
それが、「前向きに取り組んでほしい」という言葉です。

日本では人をムリヤリ就職させ、働かせることは禁止されています。たとえ給料を払っていても、労働を矯正するのは法律で禁止されているのです。
働くか働かないかは、完全に働く人の自由です。

そういうわけなので、あなたは自分がイヤだと思ったら、即日研修をやめていいのです。

それでもメールというのは、ちょっと失礼です。社会人ならばちゃんと電話しましょう。
相手がしつこく引き止めたり、説得しようとしても、「申し訳ありませんが、辞めます」と繰り返していればいいです。
そういう場合は、相手の言葉をあまりまともに聞かなくていいです。
「はい、でも、申し訳ありません、辞めます」の繰り返しでいいです。
最後には「申し訳ありませんが、これ以上申し上げることはありませんので、失礼します。」と電話を切ってもいいです。

相手だって、商売で利益になるからあなたを勧誘し、引き止めているだけです。
研修を続けることがあなたにとっては利益がないのなら、あなたは辞めてかまいません。
あなたが損(イヤな思いやムリ)をする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています