プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこしかなかった1Kの物件? アパート?
築26年 木造の2階の部屋 酷いと外の気温が-10度くらいになるところで、窓は一枚で二重ではない、玄関はパッキンがダメで隙間が開いている 冬場の室温10度以下?もっと下がる? エアコンはつけられない (石油等も運べない)
エアコン 石油ストーブ 薪ストーブ 床暖房等以外で部屋を温められそうな暖房設備はなんになるのでしょうか?
暖めたい部屋は8畳で電気ストーブ?オイルヒーター?何がいいのかよくわかりません、、

A 回答 (4件)

結論から言うと隙間風を隙間テープで防ぎ、窓ガラスには発泡スチロール製


のものを貼る。
(窓に貼る専用の半透明の防寒シールもあります)
暖房器具は石油ストーブか電気ストーブ設置、寝るときは電気毛布ですね。
石油は重くて2階に持って上げられないのなら10L入りの容器もあります。
工夫すれば何とかなります。
頑張って。
    • good
    • 0

その環境で電気暖房は温まりませんよ。

絶対に。しかもものすごく電気代掛かるでしょうね。
安く体だけ温まるのなら掛け敷き布団を多めに掛けたコタツが良いですね。

隙間テープで隙間をふさぎ、窓には安いアクリル板でもはめこむか、厚手のカーテンを3重4重にして遮熱する。
石油が運べないとは?運ぶ手段が無いのでしたら、スタンドなんかに宅配頼むとかも出来ないのでしょうか?
それとも、使用禁止の物件なんでしょうか?

マイナス10度環境で、いずれにしても、電気暖房なら無理ですね。
    • good
    • 0

まず、大家か管理会社に連絡してドアの不具合を確認してもらい修理以来をする事。


それまでは新聞紙でも隙間に詰めましょう。
また、窓からの逃げる熱と入る冷気を抑えるために厚手のカーテンを引き、サッシから10cm超の高さの衝立(ダンボールなど)で直接吹き付ける冷気を減らす。
ここまでが前提です。
その上で少し出力の強い電気ファンヒーターや電気カーペットを使うのが安全かなぁ?と思います。

ファンヒーターは電源さえ確保出来れば色んな場所に移動させて温められるし、電気カーペットは布団を上に敷くと暖かくなって寝やすいです。

出力強いのはストーブだと思いますが、まずは部屋を改善しましょう…
    • good
    • 0

ガスストーブか石炭のダルマストーブぐらいしか思いつきませんね。


今までどんなものがついていたか部屋を見まわして推定できませんか?
煙突とかついていたのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!