プロが教えるわが家の防犯対策術!

【欠勤報告について】

一般の会社員3年目です。
通常、当日の欠勤の申し出は部署
のチーフ(トップ)へすることになっています。
しかし、チーフが休みだった為、
その日出勤のチームの上長(主任)へ相談、連絡し
問題ないことを確認した上で欠勤させてもらいました。
翌日出勤した際も、チーフが休みの為、
休みの日にわざわざ連絡が行くのも
申し訳ないと思いました。
なので翌々日の出勤の際に、休みを頂いた旨を報告したところ、社会人として自分に連絡すべきと注意されました。

私としては、スケジュールと人手の確認を
当日の上長に確認した上で許可を頂いており、
休みのチーフに連絡するのはどうかと思ったのですが、私の認識がズレているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私の認識がズレているのでしょうか?


そういうわけじゃない。
だけどそのチーフは違う考えだったってだけ。
どっちもおかしくない。
この問題は上司になる人間ごとに違って来るから、会社がルールを統一して設定するか、設定されていなければ起こりうる事態だと容易に想定できるから、事前に確認しておくべき事項だっただけ。
そういう確認をしなかったってとこは、社会人として脇が甘いって感じ。
脇が甘いってレベルだから、それほど気にしなくていいよ。
こういうとこに気づいて確認できるやつが出世できるタイプ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!