アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie(LL-700R73DH)は購入当時WindowsMe(Cドライブに)が入っておりました。
そこにXPを(Dドライブに)入れ、その後XPは削除。
今度はWindows2000を(Cドライブに)MeにFATではなくNTFSで新規上書きをしました。
以上の作業を行った結果、パソコン起動時に毎回使うこともできないXPとMeを視野に入れた3つのOS選択を聞いてくる画面が出てしまうようになり、
これを解決できないかと考えております。
何か解決方法はございませんか?

A 回答 (4件)

boot.iniを書き換えれば表示は出なく成ります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
具体的にboot.iniを書き換える方法を
教えていただけないでしょうか?
勝手なお願いで申し訳ありません。m(__)m

以下の手順を

2Kと98を逆に実行すると戻るかも・・
あくまで自己責任でお願いします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

C:\の直下にあるboot.iniを編集する事で起動画面を表示させないようにする事が出来ますが、編集を失敗するとOSが起動不可能になるので、なれていないならお勧めできません。

簡単なのは、デスクトップのマイコンピュータを右クリック「プロパティ」を選択して、「システムのプロパティ」を表示します。
詳細のタブを選択して「起動/回復」ボタンをクリックして、規定のオペレーティングシステムを「Microsoft Windows2000・・・・」が選択されている状態で、オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外してください。

これで再起動後はOSのブートセレクタが表示されなくなります。

これは見えなくするだけで、実害はありませんが実際のエントリは残っているので、どうしても削除したい場合はboot.iniを手で編集するしかありません。
boot.iniについて詳しく紹介しているサイトもあるとも思うので、行いたい場合は検索して読んでみるといいでしょう。

ちなみにboot.iniは隠しファイルなので、通常の状態では隠されています、見るだけなら問題ないので一度見てみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

DrSumireさん
親切な内容説明、ありがとうございます。
試してみます。

[boot loader]

timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

C:\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX"

私のboot.iniファイルです。XPと書いてありますが、XPの後に2000を上書きインストールしました。したがって、CLIEさんと同じように、XPは使えません。

私は、ノートパソコンなので勝手に人に使われてもわからないようにこの画面をだしっぱにしてますが・・・(笑)

起動時の画面は,このファイルを読み込んでユーザーに見えるようにしているだけです。
CLIEさんがおっしゃっているのは、XP,MEの表示を消したい,ということなのではないでしょうか?であれば、
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

C:\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX"

のように、XPの部分を削ってしまえばOKです。ただ、これだと、もし起動できなくなったときにちょっと不安が残ります。簡単な解決法としては、timeout=30をもっと短くすることができます。これは、30秒間何もキー入力がなければ、defaultで設定したOSを起動しろ,という意味です。したがって、これを2,3秒にしてしまえば、画面が一瞬だけでてすぐに起動するようになります。

timeout=3

• 0
この回答へのお礼

betagammaさん
>起動時の画面は,このファイルを読み込んでユーザーに
>見えるようにしているだけです。
>CLIEさんがおっしゃっているのは、
>XP,MEの表示を消したい,ということなのではないでしょうか?
>であれば、
とお書き込みいただいておりますが、
その通りです。(笑)
おっしゃるとおり timeout=30を短くしようと思います。
その上でまたまた初歩的な質問で申し訳ないですが、
boot loaderを書き換える為にレジストリ画面を開くのは
どうしたらよいのでしょう?
すみませんが教えていただけないでしょうか・・・。
m(__)m