プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのPCIスロット?が壊れたのか、上のスロットにグラフィックボードを挿してもモニターにチラつきのようなものが出てきて画面が黒くなってしまいます。
そのあとグラフィックボードを下のスロットに挿して起動してみた結果問題なく画面が映りました。
自分はパーツなどにはあまり詳しくないのですがこれはマザーボードを買い換えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



ASRock Z87 Extreme3 の仕様を見ると下記のようです。

拡張スロット:- 2 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2/PCIE3: でシングル x16 (PCIE2); でダブル x8 (PCIE2) / x8 (PCIE3))

PCIE2 をシングルで使う場合は PCI-Express×16、PCIE3 は PCI-Express×8 ですね。PCIE2/PCIE3 を同時に使う場合も、PCI-Express×8 になります。

"×16" も "×8" 性能的については下記をご覧ください。これを見ると、性能は全くと言って良い程変わりませんね(笑)。そのままでも大丈夫です。
https://memotora.com/2015/04/27/review-pci-e-3-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
このまま下のスロットに挿して使えるみたいでよかったです!
あと、urlも貼っていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 22:10

それだけでは何とも言えませんね。



PCI スロットと書かれていますが、正確には PCI-Express×16 スロットでしょう。お話からすると、PCI-Express×16 が二つあるようですが、上のスロットが "モニターにチラつきのようなものが出てきて画面が黒くなってしまいます。" であれば、故障した可能性が高いですね。

マザーボードによっては、1 本目のPCI-Express×16 スロットが本来の "×16" で、2本目のスロットが "×8" だったりします。"×16" も "×8" 性能的には殆ど変わりませんが、"×16" の方が全力を出し切れるのは確かです。因みに SLI 等で 2 枚挿しをする場合は、"×8"×2 になったりします。

そのまま使っても余り性能的には影響はないと思われますが、もし無償保証期間中であるならば、修理に出した方が良いでしょう。マザーボードでも 1 年のメーカー保証が大概付いていますので、買ったお店にレシートと一緒に持ち込めば、無償修理してもらえる可能性は高いです。

もし、無償保証期間が過ぎている場合は、質問者さん次第になります。そのまま使っても大差ないので、使い続けることは可能です。故障しているのを使い続けるのが嫌な場合は、買い替えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
使ってるマザーボードはasrockのz87?というもので、公式HPによると×16スロットが2つあるみたいです
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z87%20Extreme3/in …
この場合はどちらのスロットに挿しても性能が落ちたりしないってことで平気ですかね…?

お礼日時:2017/11/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!