電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台上前転が怖くてできないです
私は体育が苦手で、跳び箱も失敗することが多くあります。

そこで相談です。
①跳び箱の跳びやすいコツをおしえてください。
②台上前転が怖くてできないのですが、恐怖心をなくして、台上前転できるようになるにはどうすれば良いでしょうか?
また、家でできるような台上前転の練習がありましたら教えてください。

ちなみに、3,4年くらい前までは普通に出来てました…

A 回答 (1件)

「3,4年くらい前までは普通に出来て」いたのであれば、また出来る様になると思います。

跳び箱から落ちたり、上手く飛べなくて友達に笑われてトラウマになっているのかもしれませんね。
①跳び箱は理屈ではないと思いますよ。跳び箱の段数(高さ)に目に入って、緊張するのかもしれませんね。跳び箱上段のマット状になっている部分の先端を意識して手をつく所を判断されれば良いと思います。近くだと、上手く跨げずお尻を打ってしまうと思いますので。
②自宅でモーフ等で「跳び箱上段のマット状になっている部分」と同じような面積を再現して、その上で、なるべくはみ出ない様に練習すれば良いと思います。
    • 0