電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 親戚から梨をいただいたのですが、多すぎて消費し切れません。
 梨は大好きで、もちろんそのまま食べても充分おいしいのですが、なにか料理に使えたらと思っているのです。
 デザートに限らなくても良いのですが、レシピ等がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

MHouse 様、はじめまして。



我が家には今現在梨が3ダースあります(困惑
大好きですので、基本的にはそのままいただくのが一番好きですが、
やはり日持ちのことを考えると、
■コンポート(砂糖煮)
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

■ジャム
http://www.pref.gunma.jp/e/03/keizai/kakudai/yas …

■お酒
http://www.ooada-kogen.net/desert.htm
↑ここにはジャムその他色々なレシピが載っています。

くらいしか思いつきません。
レシピは私流もあるのですが、味の好みがありますので、参考にしたURLを貼っておきます。

後は作ったことはありませんが。
http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~umaimon/rcp-na … (豚肉の重ね焼き)などもあります。

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわっ!3ダースですか?それはすごい!
 保存も大変そうですね。何日くらい持つんでしょう?
 たくさんの参考URLをありがとうございます。早速見てみました。コンポートいいですね。しかも炊飯器で作れると言うのがうれしいです♪ お酒もいいですね~。

お礼日時:2004/09/17 16:00

『焼肉のタレ』を作って冷蔵庫に常備しておくと、


焼肉以外(野菜炒めやシーフード焼きなど)にも使え、大変便利ですよ^^

日本ではよく、すったリンゴを料理の隠し味に入れるように、
韓国では、同様に梨を使うのがポピュラーなんです!
なので、カレールーなどに、すりおろしを入れてもいいですし、
お肉を軟らかくする作用などもあるので、
作った焼肉のタレで、色々なお肉を一晩漬込むと、
(漬込む時間のない時には、薄切り肉で!)
いつもとはちょっと違った、奥深いフルーティーなお味に仕上がります。

タレ(4人分)の、分量の目安は…

  しょうゆ:大さじ8
  すりおろしにんにく:大さじ2
  刻みねぎ:大さじ4
  砂糖:大さじ3
  すりおろし梨:1個分
  いりごま:小さじ1
  ごま油:大さじ1     …です。

可能な限りたくさん作り、冷蔵庫で保存しておくと楽ですし、
面倒な時は、市販の焼肉のタレに、
すりおろし梨とすりおろしにんにくを加えるだけでも、
随分本格的な韓国風味に、近づいてきます。
先日TVに出てた、産直の焼肉のタレなどは、
全体量に対し、1/3ものすりおろし梨が入ってましたよ^^;

もちろん、あまり甘くない梨でも、OKです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇ~焼き肉のたれに梨ですか。りんごはよく使うのですが・・・、こうしていろんな回答をみても韓国料理に梨はよく使われるようですね。
 焼き肉のたれは野菜炒めなどちょっとした炒め物にもアクセントととしてよく使う調味料なのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:53

梨の糖度によって分量を適当に変えてください。


厚さ1-3mm程度に薄切りに。
適当にきゅうりの薄切りを入れて.塩を振り
酢をすこし振り掛ける。

酢の物の砂糖の代用として.梨をつかいます。
これを作るときは.台風一過の落果で作る場合が多いので.ある程度酸味の強い梨を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物ですか、これも意外ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:50

梨のワイン漬けというのもあります。



http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1310 …

結構好きです、簡単だから作ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいでオシャレなデザートになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:49

ステーキなんかを焼くときに、梨をすりおろして漬け込んでおくとやわらかくなっておいしいらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴと同じような使い方ができるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:48

こんにちは。



とりあえず量がたくさんあるのでしたら、コンポートに炊くのが
早くて、日持ちのする方法です。

○ 炊飯器で作る梨のコンポート - [料理のABC]All About Japan
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
○ 紅茶風味の梨のコンポートゼリー レシピ ネスレ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01409.html

その他では、梨を繊切りにして、同じく繊切りにしたキャベツ・レタス、
ボイルしたアスパラなどと一緒にグリーンサラダに応用が可能ですし、
一口大にカットして、酢豚に入れても美味しいです。

また、近くにカレーを作る予定があれば、摩り下ろして混ぜ込み、
カレーに甘味を補う事も出来ますね。

ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030909a/,http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サラダおいしそうです。早速今夜ためしてみたいと思います。酢豚は意外ですね、食感がいいかも・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 16:04

ユッケに混入(短冊切り)韓国で体験しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇ~ ユッケに梨ですか~。と言っても、私はまだユッケを食べたことがありませんが・・・(^^;)
 そういえば、友人が「リンゴときゅうりを短冊切りしてキムチで和えるといけるよ!」っていってました。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!