

No.4ベストアンサー
- 回答日時:
シフトチェンジは現在の走行速度とエンジン回転数を合わせることが肝心です。
また次に必要なのは加速なのか減速なのかでも違ってきます。
物は試しです。
発進加速時にシフト+を入れてみてください。
速度(許容範囲あり)とエンジン回転数が合っていればシフトアップできます。
回転数が許容範囲よりも外れていたら車がシフトチェンジを拒否してそのままになります。
シフトチェンジを拒否されたのは速度が低かったからなのでもう少しアクセルを踏み込んでからシフト+を入れてください。
その際の速度とエンジン回転数、シフト段数を記憶しておきましょう。
次の機会には記憶にある速度でシフト+を入れてシフトチェンジ出来ればそれが正しい使い方となります。
コペンにはタコメーターは付いていましたか?
付いているならばタコメーター読みで一定回転数まで上がったらシフトチェンジすると決めておくこともできます。
減速シフトダウンは今は考えなくてよいです。
加速シフトアップを体得できてからでも遅くはないです。
AT限定免許を取得されたのであればMTモードは触らずにドライブモードのまま乗るのも一手です。
私もMTモード付の車に乗っていますが燃費が悪くなるのでDレンジのままです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
CVTのエンジンブレーキについて
-
MTモード付きATって?
-
ラフェスタ
-
エコ(eco)モードボタンの使い方
-
車 惰性走行とは
-
運転操作の質問です。
-
フェアレディZ34についてです。...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
ヒール &トゥーができない
-
AT車の1、2速の使い方
-
熱帯魚ショップなどにある酸素...
-
ダイハツの純正ホイールが、ワ...
-
インパネcvtとはなんですか? ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
MTモード付きATって?
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
立体駐車場から出るときのエン...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
箱根ターンパイクの走り方
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
『山道運転方法』ギアの使い方
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
私は今コペンのATのMTモード付...
おすすめ情報