アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談出来ず困っています。

私は来年1月に入籍予定の女(27歳、1人っ子)です。

毒親の考え方に納得がいきません。

当方母子家庭で母、私、祖母で暮らしています。

元々結婚前提にお付き合いをしていて、そろそろ機も
熟してきましたので結婚しようと話していました。

最初、『結納金無し、結婚式無し』という事でお互いに貯金をし、その中で新生活にかかるお金を全部賄うという事でした。
私の親も『お互いの家が母子家庭だからね』と言う事で納得したハズでした。

元から私の親の考え方は
『男が住むところを全部準備して女がそこに嫁ぐんだ。それが幸せなんだ』
『結婚指輪も、そして式をしないのなら写真代も全部男側が出すもの』
という考え方が凄く嫌で反発して大喧嘩を何度もしていました。

彼の親もお金が無い事を私は知っていましたし、なるべく彼母に迷惑をかけずに2人で穏便にすませたいと考えていました。

そして今日彼が親に挨拶に来て世間話等していると母が突然
『結納金を払わ無いのなら娘と籍を入れることは許せない』
『娘には大切に育てて沢山お金をかけた。だから男としてのケジメをつけて貰わないと。』
次の土曜日には彼母と4人で顔合わせがあります。
『その時までに(包む金額は)気持ちでいいので持って来てくれる?』
と言い始め、私達の頭にはハテナしか浮かびませんでした。

当初結納金代わりに新生活の為の賃貸の頭金を彼が先に払ってくれていましたし、家具や家電等も丁度親戚から頂く事になりかなりお金が少しでも浮く事になり私達はホッとしていました。

急に母の口から結納金を貰わないと娘を渡す事が出来ないと言われ、このままでは私達2人の新生活が厳しくなると思っています。

元から母は金遣いが相当荒く、浮気が原因で父と別れています。
私は生まれつき障害がありますが母からは小さい時から虐待をされていましたし、家にほとんど居ない母親の事は大嫌いでした。

そしてこの新生活に母の作った借金の半分を背負いながら結婚します。

それなのに『大切に育てて』という言葉にも腹立たしい気持ちが芽生えていますし、信じれ無いほど嫌な思いを母から受けました。

こんな沢山嫌な思いをさせられているだからお嫁に行く時位は私のやりたいようにさせて欲しいというのが私の本音です。

ただ自分のお金にしたいが為に『結納金』『大切な娘』『ケジメ』等の言葉を使って、家具等にもお金がかからなかったのだから少しでもお金を私に回せ。と思っているとしか私は母の事を見れないのです。

彼母も会う1週間前にそのような事を急に言い出す母とは『付き合いをしたくない』と言っています。
全くその通りだと思いますし、話が違うので彼も彼母混乱されています。

私もなんとか説得していたのですが分かってもらえず、唯一の味方だと思っていた祖母も母と同じ考えだった事がわかり呆然としています。

彼は『俺が貯めた分をまずお母さんに結納金として渡そう、渡す事が波を立てない方法』と言っていましたが私は納得いきません。

嫌いな母親の為に払うお金なんて正直ありません。


皆さんに聞きたい事は

①なんとか結納金を払わずに彼と結婚がしたいので説得出来る案はないでしょうか?

②結納金はそもそも必要なのか

③結納金はケジメのお金では無いですよね?

支離滅裂、誤字脱字があるかもしれません。

長文になりましたがここまで読んで頂きましてありがとうございます。

誰にも相談出来ず、周りにも同じような家庭環境の人がいないのです。
母の言葉に納得が出来ず彼と2人で悩んでいます。
誹謗中傷はお控えくださいますようお願い致します。

A 回答 (6件)

①説得は諦め親と縁を切って良い 二人で幸せになっていい


ここで説得しても 今後何かとあなた達に絡んできて二人の幸せを乱そうとします
毒親ですから縁を切る
心が痛いなら 月々少額のお金を送る

②③個人的には必要だと思っています
一方的に婚約破棄された時の慰謝料というか 保険代にもなり得ると思うので…
ただ あなたのお母様の思う理由は別ですよね?
単にお金が欲しいだけでしょ?
そういう場合は必要ないのでは
    • good
    • 1

お母様は考え方が古いですね(^_^;)


大切な娘さんだから、お母様の言い分も分かります!

どーしたもんでしょー(^_^;)

結納金を100万(1本)包んだ所で、結納返しもありますからね(^_^;)

そんなお母様だと婚約者も、結婚はすると身内になるので、彼側のご両親や親せき達には良くは思われませんよね!
何故、息子だけが…って思いますよ!

お母様の意見半分聞いて、半分聞き逃したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

滅茶苦茶ですね。


私はデキ婚で貯金なし、結納金やら婚約指輪無しアパート暮らしですよ。
親は子に出来る限りのことをしたいと思い、式や旅行のお金や家具を用意してくれました。
未だに恩返しは出来ていませんが、期待もしていないでしょう。
恥ずかしい限りですが、親には親の人生、自分は自分の家庭を大事に幸せに暮らしてください。
子どもには出来る限りのことをしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

払わなきゃいいだろ?いちいちバカの言う事気にすんな

    • good
    • 1

①結納返しが必要だ、と伝えてみる。


②昔の、しきたり。主に家対家の結びつき
 を作る。
 なので、彼と彼女と言う、個人的な結婚
 と考えるなら不要。
③男としてのケジメ?結納金を払わせる口実
 のように思える。悪い言い方をすると、娘を
 その金額で売るような感じがある。

 一般的に、結納金を支払ったら、半返し。
 一部の地域では倍返し、3倍返しなどもある。

結納金を貰ったら、結納返しが必要になる、
と言うのでは折れてもらえないでしょうか?
    • good
    • 0

いくらでもいいので、封筒に入れて、「はい結納金です。

」と彼が差し出して、あなたが横から、「これは親からの祝いとしてもらいます」と横取りしてみましょう。
必ず「育ててやったのに・・」と言うので、「日本は、20歳を過ぎれば、大人として、認められるので、自由です。さようなら!?」と出て行きましょう。

彼と新生活を早くすればいいのです。頑張れ・・・!?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!