アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年24歳(男)、現在無職ですが、上京したいと考えています。

失恋をきっかけに、上京したいと思っています。
東京にいる彼女に遠距離恋愛が理由で振られ、ショックを受け、まだ諦められずにいます。
自分は、田舎の出身ですが、高校卒業で上京し仕事も3年間東京で務めていました。
そのおかげもあってか、東京には地元よりもたくさん友達がいて、なにより自分は都会での生活が好きです。
そしてなにより、東京には私がやりたい仕事があり、ただその仕事については今勉強中で、長くて3年はかかると思います。

ですが、やはり失恋した彼女のこと、都会生活の楽しさを思い出してしまい、一刻も早く上京したいのです。

今は貯金がないので、もちろん地元で1度契約社員で就職し、お金を貯めようとは思っています。

何も無い状態から上京するとなると貯金がどのくらい必要なのか、就職を決めてから上京した方がいいのか、色々不安で頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (4件)

それほどなのに、何で田舎に帰ったの。



>貯金がどのくらい必要なのか、
というよりも、上京して、どういう暮らしをするのかで決まってしまうけどね。あちらには友達がたくさんいるんでしょ。ならば、ひと月ぐらい居候させてくれる友達もいても不思議ではないよね。彼女のところが一番いいが。それと働くには保証人が必要です。さしあたり、片道の交通費だけあればいいのでは。あと当座の5万円ほどで。
    • good
    • 1

失恋した理由は、遠距離ってことだけじゃないと思います。


うちなら遠距離の人と別れる時は、「やっぱり遠いしなかなか会えんし」って遠距離を理由にするしなぁ。
本当は違う理由でも。


確かに…
どんな暮らしをするかで大分金額は変わるし、今すぐ出たいのであれば、友達に頼んで仕事見つかるまで居らせてもらうのが一番かな…

アパートも、働いてるか、貯金がある程度ないと、審査自体してもらえないとこがほとんどやし。

私は、元カノに頼るのは辞めた方がいいと思う。
うちなら、元彼に、別れてから来られたり、泊めてなんて頼まれたりしたら、はっきり言って迷惑やし、怖いし、頭悪いの??って思ってしまうから。
    • good
    • 1

上京するって事は、住むところも探さないといけないわけですよね


アパート借りるとかするわけですよね
そうなるとアパート借りるにしても、家賃の5か月分とか必要になってくると思うので
月に5万円のアパートだと、25万円支払う事になるし
あとは生活家電買ったり、物をそろえたりするのにもお金かかるけど、1人暮らしで最初はリサイクルのものでいいと思うから
この辺は20万円みておけば足りるかなと思う。
なので50万円くらい貯金すればいけるんじゃないかなと思う
余裕みて100万円はほしい所ですね
    • good
    • 0

24歳にもなって、職の当てもなく上京を考えているような考えかたに問題があるように思います。


失恋をきかっけにそろそろ人生設計とまでは言いませんが、今後何をして生活をしていく(生計を立てる)かは真剣に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!