最近寝つきが悪かったので、ここで教えていただいた通り、寝る前にハーブティー(カモミール)を飲むようになりました。
これが効果テキメンで、これから毎晩飲むつもりです。

ただ、ひとつ問題があります。
それは・・・ハーブティーのティーパックが高い! ということなんです。
今使っているのは、10個入りで約300円。1ヶ月で900円になります。とてつもなく高くはないんですけど、これからずーっと飲みつづけるとなると、ちょっとでも安くできないかなぁ・・・なんて考えています。

ハーブティーの金額ってどれでもこんなものなんでしょうか?
これよりもちょっとでも安くできる方法をご存知の方、お返事まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハーブティーの販売サイトはネット上に一杯ありますよ。

検索すると選択するのに迷うくらい。ひとつだけ紹介します。ここは良心的だと思います。カモミール一種類だけだとあきると思います。症状を具体的に言って、ブレンドしてもらえばいいですよ。あるいはブレンドしてあるものから選んでもらうとか。ハーブティはティーバッグで飲むより、ポットでゆったりさせて抽出した方がいいですよ。私の印象ではティーバックのものは品質が良くないように思います。
自分で栽培してドライでなくフレッシュで飲むのもいいですが、ドライにしても余りいい品質のものはなかなか出来ません。楽しむだけで飲むのなら良いですが、薬効を期待するなら「品質」とハーブを「薬」と捉えている所から購入されるのがいいと思います。都内なら表参道の「生活の木」で買えます。ホームページもあるはずです。検索してください。下のサイトはちょっと見づずらいホームページです。一番上にメニューが横並びで出ています。価格は他のサイトと比べても安いと思います。何をどのくらい買うかなど購入前に相談して決めたらいいと思います。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~nine/herb/herb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く済ませるなら自家製、薬効を期待するなら、やっぱりちゃんとした所で買わなくちゃいけないんですね。
症状によって、ちゃんとブレンドをしてくれるなんてすごいですね!
なんだかめっちゃ効きそう~! o(^-^)o

お礼日時:2001/07/07 21:58

ジャーマンカモミールですよネ。


薬局、薬店などで500g入りのものを売っていることがありますので、それを密閉容器に入れて保管されてもよいでしょう。
カモミールは簡単に育てることができます。
花の部分をもみほぐして蒔いておけばビックリするほどたくさんの芽がでます。密集植えしても大丈夫ですから、間引きなどせずにそのまま育てられると収穫できますヨ。
自分で育てたハーブを飲むというのは、買ったものを飲むよりも気分的に良いような気もします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製・・・確かに安くすみまよね、それは。
お花なんかスグに枯らしちゃうんで、ちょっと自信ないですけど、ハーブって丈夫だっていうし、やってみようかナ。
自分で育てたハーブティーでゆっくりくつろぐ・・・なんて贅沢~! o(^-^)o

お礼日時:2001/07/07 21:47

 近頃はハーブティ人気がありますので、いろいろなものが市販されています。


 lukiaさんが飲まれているカモミールは定番モノです。ですので、ティーバッグものやら缶入りのものなど沢山種類があります。その分、メーカーや量によって価格もいろいろですね。
 ただし、ティーバッグはとても便利ですが、その分量が少ない。10パック入りで300~400円と言ったところが多いです。
 もしlukiaさんが葉っぱものでも構わないというのであれば、葉っぱで売っているもの(缶入りが多いです)をお勧めします。最初は、700~1000円という出費になりますが、毎日飲むのであれば、それの方がいいのではないでしょうか?
 ちなみに、卸問屋というのでしょうか?そういうところで買うほうが安いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶入りのほうが安いんですねぇ~。私が買った所はティーバッグのものしか売っていなかったので、気づきませんでした。
飲んだあとの片付けが面倒だけど、高くつくよりはいいナ。ありがとうございました。

余談ですが・・・「ティーバッグ」のこと、生まれてから今までずーっと「ティーパック」と言い続けてました。   はずかし~!!(T_T)

お礼日時:2001/07/07 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカモミール 植え替え方法

現在ダブルフラワーカモミール3株とニオイスミレを鉢に寄せ植えしています。

ニオイスミレの成長が物凄いのとカモミールにアブラムシがついてきて花芽が出てきません、お互いの成長と風通しを考えて植替えしたいのですが、今してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1001

Q寝つきが悪く、頭を冷やせるものを探しているのですが・・。

最近、寝つきが悪く困っています。
寝る時になぜだか枕との間で頭が熱くなって気になってしまいます。
「頭寒足熱」というのでもしかしたら頭を冷やしたら寝つきも良くなるかなぁと思い、枕用の冷却ジェルのように頭を冷やせるものを探しています。
ネットで商品を検索しているのですが、いろいろあってどれが良いのかその効果がよくわからず、決めかねています。
どなたか良い商品また頭を冷やす良いアイデアなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターの寝具売り場なんかに置かれていますよね。
熱伝導によって40分程度だけ熱を逃がして入眠を良くするグッズ。

私も寝つきが悪く購入を検討したんですが、
40分後には布団の温度が上がってしまうと、布団を抜け出して風邪をひくだろう事。
寝付けない時は40分は余裕で過ぎるので意味が無いかも。と思えて

布団の上にタオルケットを敷く。枕にタオルを敷く。
枕をソバ枕に変えて、寝る前にこぶしでグリグリして痛くないよう形を変える。
とかでなんとか寝苦しさを凌いでいます。

あまり参考にならないかもですが、
特殊な物に頼ると、熱くなって抜け出して風邪をひいてしまうかも?

Qカモミールティーとハトムギ茶の組み合わせ

吹き出物が酷く、カモミールティーを飲んでいます。
そして最近、ハトムギ茶が肌荒れに良いと知り、これも飲もうかと思っていますが、気になる事が数点…。

ハトムギ茶は食事や水分補給の時に、カモミールティーは寝る前に飲むつもりですが、どちらか一方だけにすべきでしょうか?

また、ハトムギ茶は体を冷やし、カモミールティーは体を温める効果があるようですが、寝る前にカモミールティーを飲めば、体は温かいまま眠れるのでしょうか?

あと、ハトムギ茶には利尿作用があるようで、その作用が働いてる時にカモミールティーを飲むと、カモミールティーのお肌に良い成分が、尿と出てしまうのではないかと私は思っています。
どうなのでしょうか?

分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はストレス性ニキビができやすい体質なのですが、
両方を好んで飲んでいます。

投稿者様もそれぞれの効能を重点において
ニキビ予防されているかと思いますが、


●ハトムギ(漢方ではヨクイニンといわれる)は、
1.新陳代謝を高め皮膚を新しく生成する
2.胃腸を丈夫にし粘膜を保護する
3.利尿作用がある(デトックス)
などがあり、
化粧水にも配合され、皮膚の炎症などを鎮めてくれます。

○カモミールティーは、
民間療法で婦人科系の病状に効果があると言われていて、
現在は安眠や精神安定などに利用されているようです。ですので、
1.体を温めることにより、血行促進、発汗作用がある(生理痛などの緩和)
2.リラックス効果(就寝前などに飲むと効果的)
があげられます。
他には、
・抗酸化作用でアレルギー症状を抑える働きがある
・抗炎症作用、特に消化器系の粘膜の保護、
 歯肉炎の予防により口臭にも適する

とありますが、今回は両方を飲み続けることによって
効能の無効化を懸念されているようですので、それだけを考えますと、
●ハトムギ茶は日常的に飲まれて(喉が渇いたときなどに)
○カモミールティーは寝る前に飲む
など「使い分け」されると、より効果が期待できると思います。


色々と書きましたが、所詮はお茶です。
お薬のようにはっきりとした効果は出にくいのは否めません。
ですので、毎日続けて飲むことで効果を発揮してくると思いますから、
●ハトムギ茶はやかんで大量に沸かしてそのままペットボトルに移して冷蔵庫で冷やすだけで、
手間はかかりにくく、日常的に飲めます。
○カモミールティーは常温や冷まして飲むとそれなりにおいしいとは思いますが、
ティーバッグやドライハーブから抽出した温かいものをティーカップやマグで飲んだ方が、
りんごのような香りやハーブの本来の甘さを感じやすく、本来の効能が期待できます。


なので、用途として考えても、
毎日飲むならハトムギ茶、寝る前だけはカモミールティーがお勧めです。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

私はストレス性ニキビができやすい体質なのですが、
両方を好んで飲んでいます。

投稿者様もそれぞれの効能を重点において
ニキビ予防されているかと思いますが、


●ハトムギ(漢方ではヨクイニンといわれる)は、
1.新陳代謝を高め皮膚を新しく生成する
2.胃腸を丈夫にし粘膜を保護する
3.利尿作用がある(デトックス)
などがあり、
化粧水にも配合され、皮膚の炎症などを鎮めてくれます。

○カモミールティーは、
民間療法で婦人科系の病状に効果があると言われていて、
現在は安眠や精神安定...続きを読む

Q睡眠をとり過ぎると頭痛になる理由は?&寝つき改善法

私はとにかくよく寝ます。
普段は6時間程度ですが、休日で予定のない時は、
目が覚めた時が起きる時間で、それが幸せです(笑)
一度寝ると何度か目が覚めても、トータルすると
10~13時間は眠れます。

そこで質問ですが、寝すぎるとよく頭が痛くなると聞きますし、
実際私もたまにありますが、これってなぜでしょうか?
寝すぎることによって、体で何かがおきて、
頭痛になるのでしょうか?
いつまででも眠っていたいのですが、あまり寝すぎると
頭が痛くなるので、仕方なく10~13時間で起きます。
十分寝すぎですが(笑)

これとは別の質問で、私はものすごく寝つきが悪いので、
何かすぐに寝付けるいい方法はありませんか?
ホットミルクとかアロマはよく聞きますけど・・・。
一度寝ると上記のように何時間でも眠れますが、
寝つきが悪いので辛いです。
だから一度寝ると、たくさん寝たいと思うのかも?
寝つくのに普通で30分、長くて1時間以上かかります。
早く寝たいのに寝返りばかりで辛いです。
私は神経質な方で、暗くて静かでないと眠れないのですが、
寝るときは真っ暗で、静かです(時計の秒針も静か)
でも、なかなか寝付けません。
旅行とかすると、ほとんど眠れません。。。

宜しくお願い致します!

私はとにかくよく寝ます。
普段は6時間程度ですが、休日で予定のない時は、
目が覚めた時が起きる時間で、それが幸せです(笑)
一度寝ると何度か目が覚めても、トータルすると
10~13時間は眠れます。

そこで質問ですが、寝すぎるとよく頭が痛くなると聞きますし、
実際私もたまにありますが、これってなぜでしょうか?
寝すぎることによって、体で何かがおきて、
頭痛になるのでしょうか?
いつまででも眠っていたいのですが、あまり寝すぎると
頭が痛くなるので、仕方なく10~13時間で起きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、寝過ぎて頭痛を起こす人は片頭痛がある可能性があると思います。
私も頭痛もちなので、寝過ぎと寝不足はてきめんです。はっきりした原因は分かっていないようですが、リラックスする週末や休日は、多くは寝過ぎのために血管もリラックスして拡張するためではないかと思います。寝過ぎると血管を緊張させているセロトニンが放出され、血管が弛緩し、片頭痛が起こるようです。

とはいえ、寝つきを良くするにも、熟睡するにもセロトニンは大切な存在かと思いますので、セロトニンの原材料となるトリプトファンを含む食べ物を取ると良いかと思います。牛乳がいいのは、トリプトファンが含まれているからだと思います。バナナにも同じようにトリプトファンが含まれているので、バナナジュースはもしかしたら良いかもしれません。その他にB6やマグネシウムが含まれたものを一緒に取る事で、効果的にセロトニンが作られると思います。

あとは、レタスなども不眠に効くようです。また、軽くストレッチをすると、体が温まり適度な刺激となるので、眠りには良いようです。
私も寝つきが今一つ良くないのですが、未だに効果的な方法が見つからないでいます。一つ分かる事は、寝る前にパソコンをしないことです、頭が変に冴えてしまうので、眠れません。

なかなか眠れないのは辛いですよね、寝付くのに良い方法がみつかると良いですね。。。

お役にたてるか分かりませんが、寝過ぎて頭痛を起こす人は片頭痛がある可能性があると思います。
私も頭痛もちなので、寝過ぎと寝不足はてきめんです。はっきりした原因は分かっていないようですが、リラックスする週末や休日は、多くは寝過ぎのために血管もリラックスして拡張するためではないかと思います。寝過ぎると血管を緊張させているセロトニンが放出され、血管が弛緩し、片頭痛が起こるようです。

とはいえ、寝つきを良くするにも、熟睡するにもセロトニンは大切な存在かと思いますので、セロトニン...続きを読む

Qカモミールの飛び種

カモミールが今年はいっぱい咲いてくれて喜んでます。
周りにはカモミールの芽がいっぱい出てきていますが、これを咲かせるためには
そのまましておかないといけないでしょうか??
実はそこにポーチュラカを植えるつもりだったのですが・・・
カモミールを咲かせるためには、
耕さないでそのままにしておくべきでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

我が家も1度育ててからというもの、毎年勝手に出てきます。
(そのほかに、ノースポール・キンギョソウ・ネモフィラ等も)
年に何度も耕している畑でも芽吹いてくるので、大丈夫だと思います。

Q寝つきが

なんかこの頃、寝つきが悪くて困っています。
運動をする、牛乳を飲む、薬を飲む以外になんか良いアイディアがありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

寝れないときは、「無理して寝ない」でもいいとおもいます。そのうち眠くなるものです。

病院なんかの待合室においてある薬のパンフレットなどにも「無理して寝ることを考える必要はない」とかよくかいてありますし・・・

また、毎日のように、いろいろな夢を見て、夢のストーリーを覚えているとか、いうのがあると眠りが浅いことが考えられます。

昼間の行動時間帯で、脱力/無気力、気分が重い/憂鬱、体がだるい/気分が悪い/体調がかんばしくない、気性が激しく変化する、簡単な作業もミスが多い/時間がかかる・・・などの症状があって、体調や行動、対人関係などに問題があれば、精神/神経科あるいはそれにすこし近い分野の専門家に相談するのがベターだと思います。が・・・
なければ、あまり心配することもないとおもいます。

質問には「薬を飲む」ことも記述されてますので医師の指導を仰いでいることと思いますが・・・
処方された薬は「時間を決めて忘れずに飲む」ことからはじめればいいとおもいます。
まずは食前/食後の記述を気にして、食事と服用を関連付けるよりも「時間を規則正しくして薬を飲む」ことが大切です。
「規則正しくして薬を飲む」には、アラームつきの薬箱や携帯電話などのアラームつきスケジュール機能を活用して飲み忘れを防止の対策をするとか、飲み忘れのチェックを家族などの同居人や職場/学校仲間など身近にいる人にお願いするのも有効だとおもいます。

もしアラームつきの薬箱が必要と考えるならば
http://plaza.rakuten.co.jp/maimi09/2000/
にアラームつき携帯薬箱のリンクも用意してありますので参考になればとおもいます。

寝れないときは、「無理して寝ない」でもいいとおもいます。そのうち眠くなるものです。

病院なんかの待合室においてある薬のパンフレットなどにも「無理して寝ることを考える必要はない」とかよくかいてありますし・・・

また、毎日のように、いろいろな夢を見て、夢のストーリーを覚えているとか、いうのがあると眠りが浅いことが考えられます。

昼間の行動時間帯で、脱力/無気力、気分が重い/憂鬱、体がだるい/気分が悪い/体調がかんばしくない、気性が激しく変化する、簡単な作業もミスが多い/時間が...続きを読む

Qラベンダー、カモミールの芽

ラベンダー、カモミールの芽

ラベンダーとカモミールを種から育て始めたのですが、どれが芽でどれが雑草なのかわからなくなりました。芽の姿がよくわかるサイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

カモミールは小さいですが元々葉が細いですし、本葉が出るとすぐ枝別れした細い葉が出てくるので判りやすいです。
ラベンダーの方が葉が大きいですけど、雑草も似たようなものがあります。ですが、ラベンダーは上に真っ直ぐ伸びていくのと、成長しても葉がほとんど大きくなっていかないので雑草とは区別が付きます。写真は品種が分からないので複数載せておきます。

↓<発芽は、できるだけ成長順にしてありますので確認してみて下さい>

◆ラベンダー(右)と、カモミール(左)
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/5/e/5ee72819.jpg
ラベンダーとカモミール (写真クリックで拡大)
http://blog.livedoor.jp/plantech/archives/cat_10003492.html

●ラベンダーの発芽 (成長順)
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/2/2/22f356cc.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/6/d/6d982917.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/f/f/ff64260b.jpg
●ラベンダーの発芽-2 (成長順)
http://www.asahi-net.or.jp/~rz1t-krok/garden/laven/2004/lave0401.html
http://www.asahi-net.or.jp/~rz1t-krok/garden/laven/2004/lave0402.html

★カモミールの発芽 (おおむね成長順)
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c31/my-herb-diary/9805960.jpg
http://mi-mari-pon.img.jugem.jp/20071215_410959.jpg
http://itirin.up.seesaa.net/image/2008-10-29-004-thumbnail2.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/03/matrect090123.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/f/a/fa34f793.jpg

カモミールは小さいですが元々葉が細いですし、本葉が出るとすぐ枝別れした細い葉が出てくるので判りやすいです。
ラベンダーの方が葉が大きいですけど、雑草も似たようなものがあります。ですが、ラベンダーは上に真っ直ぐ伸びていくのと、成長しても葉がほとんど大きくなっていかないので雑草とは区別が付きます。写真は品種が分からないので複数載せておきます。

↓<発芽は、できるだけ成長順にしてありますので確認してみて下さい>

◆ラベンダー(右)と、カモミール(左)
http://livedoor.2.blogimg.jp/pl...続きを読む

Q水を飲む・・・

よく、ダイエットで「1日に水を2L~3L飲むように」と言われますが、
何故なのでしょう?

どうしてなのか、よく分からないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(参考サイトより)
お水は、
1.満腹感を早め、食欲を抑えてくれる。
2.汗や尿として老廃物を排出してくれる。
3.胃や腸を刺激して便秘を解消。
4.基礎代謝が上がりやせやすい体に。
5.ミネラル摂取でバランスよくやせられる。
6.ストレスが解消され、ダイエットが持続できる

「2L~3L」というのは、「飲む量が多すぎても
排出量が増えるだけで意味がないから
これぐらいが適量」ということなんだと思います。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item22.html

Qカモミールの香りの香水ってありますか?

カモミールの香りは、とてもリラックスできて大好きです。でも、いくら探しても香水が見つかりません。カモミールの香りの香水ってあるんですか?知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

カモミールの香り、とってもリラックス出来ますよね。
私も大好きです。っという事で私の愛用している香水を紹介します。
『ブルガリ プチママン』という香水です。
ブルガリが肌の敏感な子供達とそのお母さんのためにつくったベビーパウダーのような香りです。
肌のことを一番に考えてアルコールフリーでピーチとゆりのエキスを使用している…とか?

香水ショップでも置いている所が少なくて探すのが大変ですが、置いている所にはミニサイズもあったりするので是非、試してみてくださいっ☆彡

参考URL:http://www.idsmall.com/~ids/syouhin2.cgi?code=C00004003&format=kousui6

Q水を飲むこと

水を飲むことって体にいいのですか??
良く1日2リットルなどと聞くのですが・・・。

人よりもトイレに行く回数が少ない気がしたのと、
ダイエットにもなるかなぁと思い
最近水を飲むようにしているのですが、
本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

再び#5です。気になってちょっと調べてみました。

まず水を飲むことでダイエット効果を得るには体重1kgにつき100gの水分が必要だそうです。例えば45kgの人なら1日に4.5リットル!

なんでもモデルさんがエクササイズもしつつ1日10リットルの水を飲みつづけたら1ヶ月で体重が4kg減ったとか?(←根性ありますね~)

それから軟水では意味が無いのか?ですが・・・ナトリウムが少なくカルシウムとマグネシウムが多く(基礎代謝を良くする)かつカリウムも入っている(摂り過ぎた塩分を外に出す)という理由から軟水よりも硬水の方が効率が良いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報