プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
相談というより気が向いて読んで頂いた方に共感して頂きたいだけかもしれない、ただの戯言です。

SNSとかやらないし元カレをググったりとかしないんですが、ひょんな事から昔好きだった人の現在を知ってしまいました。
家庭を持ちお子さんがもう5歳くらいにはなってて驚きました。心臓ばくばくしました。
自分は結婚願望なくここ迄来た30代です。今もありません。主に仕事とお金のこと、それを含んだ生き方を悩みにして何とか生きています。

その人とは殆どおつきあいしているような関係だったんだけど、自分がさよならの原因を作ってたような形で離れていきました。原因は、自分にとにかく自信が無かったという事が理由です。
今も自信がない。仕事も誇りをもてるやり方でできていない。
結婚願望は相変わらずないのですが、結婚を決めた人ってすごいなあと昔から思うんです。
人生を決めた人・自分の生き方のひとつの枠組みとして家庭という形を提示したということというか.. 上手く言えないんですが。
引き換え、私は未だに自分に誇りが全く持てず好きな自分自身を生きてもいない、そういうことにフォーカスしてしまいます。
そしてなにより、彼の事がとても好きだったという事、なのに自分に自信が持てなくて離れていってしまったという過去がその思いをより一層強くさせるのかもしれません。
さよならから10年以上も経っているいい大人があまりにもバカらしいと思われるでしょうし自分でもそう思います。
さて、私はこれからどうやって生きて行こうかと改めて考える機会でもありました。

部分的にでも似たような感情を持ったことある方いますか?

長文読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• >外の世界と自分をつなげようと試みている
    >それほどに構える必要はなくて、このまま自分の思いのたけとか、そういうのを表しながら生きていけばいい
    >自然と超えられる いつでも一瞬

意外な言葉を頂いて自分的にプスプス刺さり、全文を何度か読み返しました。
    何というか、驚きと発見と、自分自身に否定的にならなくていいんだなというような感覚を貰いました。
    すごく文章がお上手ですね!
    このような回答を頂けるとは思ってもみませんでした。
    貴重なメッセージをありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 23:30

A 回答 (3件)

もし、酷く扱われた挙げ句にフラれた立場だったら、どうしてましたか?

嫌な気持ちになりませんか?

男って、所詮強いキツイ女を選ぶんですよね。残酷です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、まず質問文の印象なんですけど…結構「明るい」んですよね?。

意外に思いますか?。
でも、なんとか気持ちを表そうと書いているのはよく理解できるし、気持ちを表現しようとしていることは、即ち「外の世界」と自分をつなげようと試みている、ということだと思います。
>私はこれからどうやって生きて行こうかと
だから、それほどに構える必要は無くて、このまま自分の思いのたけとか、そういうのを表しながら生きていけばいいのではないかと思います。
文章も結構キレイだと思いますよ?。

私にも似たような経験はあります。
私の場合はもっと黒々とした、マグマみたいなやつが自分の中で沸々としているような、そんな気分でしたけど。
どっちかというと「怨み節」でしょうか?。

でもあの時、自分の中の「地獄の釜」を垣間見たわけですよね。
自分という人間の持つ、怒りと怨みに満ちたエネルギーが爆発する様を見た。
そしてそれは「自分で自分が恐ろしい」と思えた「最初」の瞬間でもありました。
恋愛は、時にはそんな人間の「真理」も教えてくれる時がある。
そしてそれがあったからこそ、私は「釜の蓋」を自分で開け閉めする「方法」を知ったわけです。
怒りをコントロールする方法を知ったのです。

あなたの中に存在するいろいろなこと…それは自然と「超えられていくもの」です。
そしてその過程で、さまざまな「真理」を教えてくれるものです。
超えようとして恐れないこと。
超えていくときはいつでも「一瞬」です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まず
>質問文の印象なんですけど…結構「明るい」んですよね?。
性格とか性質のことでしょうか?どのへんからそう感じられるのかなと。かなり意外に思いました。

時は戻せませんが、今から生き方を人生賭けて頑張ることはできますし

そのために、このような機会があったのかもしれませんね。

結婚とか好きだった人より
かつて机を並べた同級生の活躍に
自分が情けなくなることはあります
とにかく受け身で自発性がなく行動をしないことは
どれほどのことを失わせるのか。
何もせず自身が持てる、などないはずなのに。

自信がなくてもどこかで決めて、そのことに、その時のベストで尽くすしかないのでしょう
誰もがこうできるとおもってやるわけじゃないですし
人生にはある程度節目の締めきりもありますから。

自信がなくても、ある程度こうしたい、実行できれば満足になるのでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りですね。読んで頂き、共感までしてくださってありがとうございます。