プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングの才能がある人は、たいてい左利きです。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

そんな話初めて知りました。

日本人の左利きの割合は統計的には1割強と言われています。仕事柄、スキルの高いIT技術者は知り合いに数多くいますが、左利きが統計的有意に多いとは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の場合多いです。
職場の研修のときのいかにもスペシャリストというようなおじさんは左利きでした。
そして、前の現場で一番のスペシャリストも左利き。今の現場で、ソースレビューをしてくれる人も左利き。
すごい人は2人に1人は左利きです。

質問文が二重にガセになってます。

1氏がご指摘されるガセに加えて、プログラミングには才能なんて必要が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

>>1氏がご指摘されるガセに加えて、プログラミングには才能なんて必要が無いからです。
プログラミングするのに才能が必要だとは一言もいっていないですよ。
自分がいったのはプログラミングの才能です。
ソースを早く理解する力です。これに関してはかなりの個人差があります。
そして、早いひとに左利きが多いということです。

ガセというのも勘違いですよ。自分が言ったのはあくまで一般論ではなく、自分の経験上の話であり、
それに関してはガセではないです!しっかり質問文を呼んでほしかったです・・・

>それに関してはガセではないです!しっかり質問文を呼んでほしかったです

ガセじゃないのなら最初からソースを提示してください。
理解されないのを人のせいにするのはやめましょう。

ガセの発信者は「ガセじゃないです」の一点張り。
    • 0
この回答へのお礼

>>ガセじゃないのなら最初からソースを提示してください。
>>理解されないのを人のせいにするのはやめましょう。
・・・いえ、質問文を理解できないのを質問者のせいにしないで下さい(笑)

>>ガセの発信者は「ガセじゃないです」の一点張り。
だから、質問文読みましょう!!

それにプロフィール読んだんですが、おじさんになってまだプログラマやっているんですか?
人の質問に答える前に自分の心配して下さい!!(笑)

> プログラミングの才能がある人は、たいてい左利きです。

確かに言い切るのであればその情報(統計データなど)を明記しないと説得力に欠けますね。
才能と左利きとの因果関係も知りたいですので、是非その点もお願いしますね。

さて、左利きと言う事だとして、昔より左利きが認知されて増えてきていますから、たまたまでしょうとしか言い様がないですが。
    • 0
この回答へのお礼

いかにも、スペシャリストですという人が左ききであることが多かったです。
自分の経験上の話だけかもしれませんが、たまたまにしては数学的におかしいような気がしましたので、
質問致しました。
そのような経験が聞けて参考になりました。もし、あなたの観察力が鈍くなければ・・・というのは冗談です。