アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生理解しあえないでしょうか。
うちの母親は、誰もいない部屋のエアコンがついていても無駄だとは思わず、自分が居る部屋でエアコンを使うと無駄だと思うようです。
また、400円の送料が高いからと同額又はそれ以上のガソリン代を使って取りに行きます。

古着屋にも100円にもならないとわかっていながらそれ以上のガソリン代と手間をかけて売りにいきます。

一生分かり合えないんでしょうか。
親は65才です。

A 回答 (9件)

それぐらいゆるしてあげれないの?


その金額で親ともめないならいいじゃん。
親子でも同じ考えじゃない人も沢山いるよ。
なんでもそうだけど
自分が正しくても
こだわらないほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな考えで感動しました。

一つ問題は、真夏でも真冬でも、無駄だからと空調を使いたがらないんです(v_v)

お礼日時:2017/11/14 22:09

歳をとると人のいう事を素直に聞けなくなるんだよね。


特に子供からの指摘は受け付けないものです。
TVのいう事はすぐに聞くのにね。
本当に困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱衣所用にファンヒータ-を買って贈ったら(私のお金)怒りの電話が来ました。
寒くない!と。

実際はめちゃくちゃ寒いです(;_;)

お礼日時:2017/11/14 22:49

それはあなたの金ですか?


違うなら口を挟まなくていいんじゃないの?
満足してんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお金で脱衣所用ファンヒータ-を贈ったら怒りの電話が来ました(;_;)
寒くない!と。

実際は寒いんです。

お礼日時:2017/11/14 22:52

それは私も理解不能…笑



楽しんでるなら、
やらせてあげれば?
    • good
    • 1

価値観の違いだと思います。


金額の大小よりも強い拘りがあるのでしょう。
あくまで推測ですが

エアコンの件
・自分の快適さを求めるのは贅沢
・家を長持ちさせる為の投資はOK

送料の件
・買い物で送料を払うのは馬鹿馬鹿しい
・買い物に行く交通費は許容できる

古着屋の件
・使えるものを捨てるのは我慢できない
 (70代以上の方には多いですよ)

そんな感じだと思います。
    • good
    • 0

価値観というか何かの強迫観念にとりつかれている感じがしますね。

お母様のわかる方法で説明する、例えば図を使って説明するなど、普通に会話してわかってもらう以外の方法を試してみてもよいかもしれません。しかし、そこまでやってもいいとはなかなか思えないのかもしれません。

どの程度のわかり合いを期待されているのかにもよりもますが、人間根本的には同じだけど、本当にわかり合えたと思えることはまずないと、あまり期待されないほうがよいと思います。だからと言って、投げやりになるのでもなく。必要なことは必要なだけ説明してだめならいいやぐらいの態度で。

昔はそうではなかった、妙に怒る、ということであれば、認知症の前触れということもあるかもしれません。
    • good
    • 0

その歳になったら変わるのは無理です。


正しいか間違っているかは関係ありません。
そして家族から文句を言われると、意固地になってしまうだけです。
根っこの部分で違っているのです、昨日今日の話ではありません。
質問者さんが間違っていると思うことを、同じ勢いで正しいと思っているのですから、分かり合うのは無理ですよ。
    • good
    • 0

少なくとも、理解し合う必要がある方から、何かアプローチしない限り


相手の行為に対して不満がある方が態度に出さないと
気づいていないのでは?

あなたの考えが分かったとして、
別に、考えが違っていても、
相手は母親なのだし、あなたに御厄介になっているならともかく、
そのくらいのことは自分のしたいようにすることくらい
許されないわけでもないでしょう・・・・
あなたのその許容度、大丈夫なのかそっちのほうが心配。
    • good
    • 0

100人いれば100通りの考え方があります。


悪いことでないし、当たり前の事です。

あなたと同じ考え方の人を探す方が難しそうです。

試しに世間の方と比較してみてください。

無駄がなければ経済はまわりません、あなたは外食
しませんか?これかなりの無駄なんです。

これは1例ですが、親御さまを指摘し続けるのも疲れる
でしょうから、ここは大人になって親御様をフォロー
してさしあげてはいかがでしょうか?

優しさから相互理解が生まれますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!