現在、培養している好熱菌を同定するために16SrRNAの塩基配列を解析したいと思っています。そこで質問なのですが、どんな菌体に対しても使えるようなプライマー(どんな菌体の16SrRNAを増幅できるプライマー)というものはあるのででしょうか?それとも、データベースに載っている16SrRNAの塩基配列の一部をプライマーとして合成し、塩基配列を解析する方法しかないのでしょうか?よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


いろいろな細菌の16SrRNAを引っかけるプライマーを作りたければ、いろんな細菌間で非常に良く塩基配列が保存されている部分でプライマーを作れば、ほとんどの細菌からDNA断片を増幅できるでしょう。その断片のシークエンスを解析すれば、どの細菌であるかが同定できます。
逆に、目的の菌に非常に特異性の高いプライマーを設定すれば、目的の菌であった場合だけDNAが増幅される系を作ることができます(理論上は)。しかし、ほとんどの場合そうなのですが、少しでも非特異的な増幅が起こる可能性がある場合は、結局PCRでバンドが出ただけではその菌だとは同定できません。やはり塩基配列の解析が必要になります。
結局は、前者で紹介した方法で、塩基配列を解析し、同定するのが常套手段だと思います。ただ、細菌によっては非常に精度の高いPCRの検出系が確立されているものもありますので、文献検索をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
もう少し、文献などを見て勉強してみます。
また、質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/08 13:45

 今見たので今回答しますが。



記憶が無いので、どんなものでも増えるプラーマ―はあまり聞いた事が無いですが、通常鋳型となるものがあまり知られていない未知の場合は、DB等を活用して相同性が高いところでプライマーを作成すると思います。相同性が無い塩基に対しては、全てがくっつく塩基(度忘れしました)を使用すると思いましたが。
 あと記憶が定かでは無いですが、プライマーで釣る事だけが方法でしたでしょうか?他の方法で釣って解析する方法もあったと思いますが、修飾したりとか出来ませんでしたっけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライマーを使う以外にも方法があるのでしょうか?
まだ勉強を始めたばかりなので、もう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩基配列の解析(シークエンス解析)について

キャピラリーシークエンサーで、Dye Terminator法により塩基配列の解読をする場合、一倍体なら正確なデータが得られると思うのですが、二倍体でも解読は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

シーケンス反応は比較的定量的ですので、例えば2倍体で片側のアレル(allele)がA、もう片側がCといったSNP(一塩基多型)も検出可能です。
ただし、各々の塩基がどちらのallele由来か判定することはできません。

添付したシーケンシングのパターンをご覧下さい。中央に位置するTとC(水色の背景)で、真ん中はT/Cが両方存在する「ヘテロ」、上下はTまたはCの「ホモ」になっているのが分かります。

シーケンス反応がきれいにいったときは10%程度含まれる別の塩基も読むことが可能です。

Q16srRNAによる系統解析

16srRNAによる系統解析は16srRNAによって行われているのではなく、16srRNAをコードしている16srDNAをPCRで増幅したものによって解析を行われているというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です、私はそうしてます。
わざわざ、RNAを逆転写して解析する必要ないですし。配列がわかればいいんで。

Qシークエンスでプライマー配列部分の塩基は決定可能?

PCR産物をダイレクトシークエンスする場合、塩基が決定できるのはプライマーで挟まれた部分の配列についてで、プライマーがアニールするはずの部分(プライマー配列に含まれる部分)の塩基は決定できないという認識でいるのですが、正しいでしょうか?
実は、最近読んだ国際誌(Molecular Ecology)の論文で、(そのPCRに利用したと明記されている)プライマーがアニールするはずの部分の塩基を決定し、そこにたくさんの多型(全多型の約20%)を検出しているのをみて不思議に思った次第です(GenBankにも同様の配列が登録されていました)。
プライマー配列部分にプライマーと異なる塩基があれば、その部分がヘテロのピークとして現れることがあるとは思うのですが、このようにして得られた塩基は信用していいのでしょうか?また、ヘテロが現れなったからといって、その部分の対象の配列がプライマーと同一としていいのでしょうか?
メジャーどころの国際誌に出ているのだから問題ないと思わないでもないのですが、配列のローデータにまであたらないと分からないわけですから、見落されていたということもありえると思うのです。
ご意見のほどお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

PCR産物をダイレクトシークエンスする場合、塩基が決定できるのはプライマーで挟まれた部分の配列についてで、プライマーがアニールするはずの部分(プライマー配列に含まれる部分)の塩基は決定できないという認識でいるのですが、正しいでしょうか?
実は、最近読んだ国際誌(Molecular Ecology)の論文で、(そのPCRに利用したと明記されている)プライマーがアニールするはずの部分の塩基を決定し、そこにたくさんの多型(全多型の約20%)を検出しているのをみて不思議に思った次第です(GenBankにも同様の配...続きを読む

Aベストアンサー

プライマーの結合部位の下流でなければ、
通常はダイターミネーター法とダイプライマー法ではプライマー上の塩基配列を決定することが出来ません。

もしかしたら、3'側の末端の塩基を変える事により読めなくなるかどうかで調べることが出来るかもしれません。

どの論文なのかはわかりませんが、
歩いていたりしていて、そこのSNPsの検出にはさらに外側のプライマーを使っていませんか?

Q塩基配列の解析について

塩基配列の解析についてなのですが、
同じウイルスについて数株の塩基配列を読んで解析ソフトで相同性を調べているのですが、いくつかの比較方法があり、その方法によって相同性の数字(%)が若干かわります。いくつかの比較方法があるんでしょうけど、その仕組みについて詳しい方がいましたら教えてください。また、一般的にはどのような解析法が知られているのでしょうか?分子系統樹についても見方について教えていただけないでしょうか?
以上の点について良い解説書などがあったら教えてください。自分で勉強してみようと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
> 前回あげてもらったHPのツールを使うにあたって使用法を
> 日本語で説明をしてくれているHPなどあるんでしょうか?

 すみません。私自身はこれらを使っていませんので,日本語の説明があるかどうかはわかりません。

 ただ,以前に何かの説明をツ-ル名で検索エンジンで引いたところ,いくつかヒットしました。

 これから考えると,検索エンジンで見付けられるかも知れません。

 

Q塩基配列の解析でおすすめのWindowsのソフトは?

 ABI社のシークエンサー、373を使って、ウイルスのゲノムの解析をしています。
 うちの研究室では、みなMacを使っていて、僕のようにWindows(OSはWindows2000orXPです)を使って、塩基配列の解析をする人がいません。そのため、相談する人がいなくて困っています。l

 具体的には、
1)373の生データを、波形を見ながら解析・編集ができるWindowsのソフトはあるでしょうか。
2)その塩基配列のデータに対して、制限酵素のMAPを表示したり、アミノ酸配列への翻訳をしたり、プライマー作成に役立つような編集ができるソフトでおすすめを教えて下さい。

 1)2)ともに、web上で検索すると色々とあるようなのですが、非常に高価だったりしてなかなか試せるものがありません。
 本当に申し訳ありませんが、Windowsで解析している方で、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。たとえ高価でもなんでもかまいません。(でもフリーウエアが一番嬉しいです(^^;))

Aベストアンサー

freeではありませんが、デモ版があるGENETYX-WINや
http://www.sdc.co.jp/genetyx/

フリーウエアのbioedit
http://www.mbio.ncsu.edu/BioEdit/bioedit.html
などはいかがでしょうか?

genetyxはsequenceデータを編集することは出来無いはずですが、日本語です。
bioeditは英語版ですが、ABI sequencerの生データを扱えるはずです。

他に、sequence assemblingに、
Linuxをインストールして(dual bootで)consedを使うという手もありますよ・・・。
http://www.phrap.org/consed/consed.html
多少スキルが必要ですが、Linuxもconsedもfreeで入手出来るはずですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報