アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしてる者です。
仕事用のプリンターを選んでます。
何がいいのかさっぱりわかりません。
そんなにパソコン関係に詳しくありません…

使ってるのはiMacです。

以前、普通の家庭用インクジェットプリンタでも初めのうちは十分なんじゃ?と思ったのですが、それは違う。ビジネス用ならレーザープリンタだろ。と父に言われました。
ですが、知り合いの会社は普通に家庭用のインクジェットプリンタで書類なんかを刷ってますし、何がいいのかさっぱりわかりません。

おすすめ、ビジネス用として使ってておかしくないものを教えてください。
主に刷るものと言えば、納品書、請求書程度ですが、たまに妻がパソコンで絵を描いたりして、それを印刷したいと言います。
仕事がメインですが、兼家庭用にもなるかと思います。

オススメを教えてくださいm(_ _)m

予算は5万程度を予定してます。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。

私の出した情報が足りずみなさんにはご迷惑をおかけしてすみません。

基本印刷の用紙はA4サイズです。
    ただ荷物を送る際、伝票の印刷サービスというものがあると思うのですが、それを使う予定です。
    月に印刷する数ですが、伝票をあわせましても今の所想像でしかないですが50枚くらいになりそうです。
    まだ自営業始めたばかりなのでこれ以降どんどん取引が増えればそれに応じて増えるかと思います。
    今まで手書きだったのですが、全て印刷に変えようと思ってます。
    妻の趣味の絵ですが紙に印刷できれば問題ないそうです。

• NO2さんがおっしゃっている、受領書なども印刷する可能性はあります。
    それを踏まえてお勧めなどを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

これからは、レーザープリンターがオススメです。

• 0

毎月の印刷枚数によって選択するものが違ってきます。

納品書、請求書も取引先数や取扱商品数によって大きく違います。
またA4のみなのか、A3も印刷するのか?で商品価格も大きく違ってきます。

また、納品書以外に、受領書や明細書なども出力するかどうか…
自営業の職種や取り扱い品目などの詳細がないとなんとも

例えば、納品書を支部と本部にそれぞれ必要とするような場所に納品する場合、ドットプリンタで転写型の納品書を出す場合もあるし…

プリントアウトした代金としてはカウント方式とインク買い取り方式の2つが基本
カウント方式は1枚◯◯円 ただしトナー代とメンテナンス代込
インク買い取りはインク1色◯◯◯◯円で買い取ってあとは紙代だけ
のパターンですね。

ビジネス用プリンタは基本的にほとんどがカウント式なので、お気をつけを
もちろんインク買い取り式も選べます

メーカーはエプソン、Canon、コニカ。リコー辺りで鉄板

あ、モノクロでいいのかカラーまで必要なのかでカウント価格は違ってきます。

あとOA機器販売店に寄ってはシェアを取りたい!というキャンペーンをしてる場合、想像以上に安い価格で導入できる場合もありますよ

副業で使用してるプリンタ
請求書、納品書を主軸に月に20枚も出すか出さないか
ただし販売店のキャンペーンで購入したので、言えないほどお安く入手
https://www.konicaminolta.jp/business/products/p …
    • 0

奥さんの絵は、紙に印刷できれば、それで十分というレベルですか?(^_^;

5万円で、色の再現が忠実なレーザープリンターというのはありませんから、インクジェットプリンターになります。

主として印刷するもののサイズや用紙の種類は何でしょうか?
A4サイズの用紙に印刷するのが主で、印刷枚数が日に20枚以上、月に600枚を超えるのでしたら、レーザーがお勧めです。

なので、両方を取るのであれば、インクジェットプリンターになります。
    • 0

あまり欲張るととっ散らかるので、とりあえずビジネスにフォーカスしましょう。

一度に何十枚も何百枚もプリントするわけでもなさそうなので、安価なカラーレーザープリンタをお勧めします。
何と言っても文字のくっきり感がインクジェットとは違います。
濡れてもにじまないし、耐候性も段違いだし、ビジネスにはやはりレーザープリンターです。

うちでもパーソナルユースでNECのPR-L5750Cと言うものを何年も使ってますが、新品で1.8万円でした。
ドラムが壊れたら修理するより本体ごと買い直したほうが安いくらいです。
この機種はもう売ってないと思いますが、ほかにも探せば2万前後からあるのではないでしょうか?
    • 0

どのような業種かにもよりますが、官公庁へ提出する書類など、インクジェット印刷が認められていない場合があります。

このような書式ではレーザープリンタを所有していない場合、頻度が低ければ一旦インクジェットで出力してからコンビニなどでコピーするでもいいと思いますが、数が多いとコストが高くつきます。

また料金別納郵便・料金後納郵便のバーコード割引を受けるためにはレーザープリンタで宛名印刷しないと審査が通りにくいと思われます。(水に濡らしてからリーダーにかけて正しく読み取れるかチェックされます。)

また、カラーレーザーは設備は高いのですが、モノクロ印刷のランニングコストは意外と安く、インクジェットのインク代の方が高くつきます。

レーザープリンタは普通紙印刷しかできない点も要注意です。光沢紙に写真を印刷、ディスクのレーベル印刷、熱転写プリント、名刺などの厚紙に印刷、シールに印刷などの用途があればインクジェットは必要になります。

また、複写式伝票に印刷する場合にはインパクトプリンタが必要です。

参考まで
    • 0

大量に印刷することがあるなら、レーザーの方が無難です。

耐久性もレーザーの方が高い。
白黒だと、インクジェットも安価になりレーザーなみの印刷コストになっていますけども、レーザーの方が安価だったりします。
でも、カラーになると、インクジェットの方が安価ですね。レーザーは、以前よりも印刷コストは安価になっていますが、インクジェットの方が安価です。

レーザーですと、水に強いですが、インクジェットは、水に弱くにじむ場合があります。

レーザーは普通紙しか印刷が出来なく、写真用紙なりに印刷出来ないですし、ディスクのレーベル印刷に印刷出来ません。
インクジェットなら、写真用紙にも印刷出来るし、ディスクのレーベル印刷も出来ます。でも、普通紙でもインクジェットに対応していない用紙もあります。
イ○ンのPBのコピー用紙は、特にインクジェットとかレーザーとか記載がない場合がありますが、インクジェットは未対応です。

A4なら、安価なレーザープリンターもありますが、A3とかも印刷することになると、レーザーは非常に効果になります。
すると、A3対応のインクジェットの方が安価になります。

なお、インクジェットでもビジネス用の方が大量に印刷することも考慮されているために、インクコストが安価だったり、家庭向けのものよりも耐久性があったりします。
    • 0

安くても良いので、レーザー&インクジェット両方買いましょう!

商売だと、忙しい時や緊急印刷時に、不具合やインク切れなど想定できますので・・・

・正式書類は、レーザープリンター
・送り状印刷は、レーザープリンター必須(滲み/耐水性重視)
 (手書き用の送り状は、ドットプリンター)
・簡易書類や自分用印刷は、インクジェットプリンター
インクジェットプリンターは、電話/FAX兼用の複合機でも良いと思いますよ。簡易印刷には便利ですから。(PCからFAXもできる/FAXの送受信がペーパーレス化できる)
・商品内容のラベルなどは、業務用のラベルプリンター(滲み/耐水性重視)(生鮮食品など製造表示とかラップ上に貼ってあるあのシール/大量印刷の業者用)

iMacは個人用ですか?
macだと、業務用の印刷ソフトが対応していない場合も多いので、
自営業といえども、個人兼用はいかんですよ。
事務用PC(Windows)を購入した方が良いですよ。 故障時の為にも。
(自分は、作業用の予備PC/予備パーツ等もありますが、もし1台のみで故障した場合は全ての業務が停止しちゃいます・・・)
    • 0