プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

からすがせっかく植えたソラマメの苗を食べてしまうんです からすがよりつかないためにはなにをすればよいのですか?

A 回答 (5件)

 公園でいちいち人を威嚇するカラスにむかついてやった行動でいまだにカラスが来ません。

方法は、

 1)カラスの目を見ながら体を低くしてゆっくり近づく

 2)カラスが威嚇を強くし出したらこちらがゆっくり腕を広げ立ち上がり近づく

 3)するとカラスは本気で怖がって逃げる

 なにか大きくて強そうな鳥に縄張り取られてしまって、近づくと食われると思うのか、あれからその場所にはカラスが来ないです。
 そのときそこにカラス三羽もいたんですけどね。攻撃はされなかったですよ。

 質問者さんも猛禽類の鳥になりきってカラスを威嚇してやりましょう。
    • good
    • 5

カラスの弱点として純粋に答えると、カラスは「辛い」のが苦手です・・・(^^;


でもバカにしないでください、実際にカラスのゴミあさりに困らされていた地域が唐辛子の辛い成分カプサイシンをゴミ袋に混ぜて使用したところ、めちゃくちゃ効果があったそうです。
TVで見たのですがカラスがゴミ袋をつついた途端辛そうなリアクション(?)をとって逃げて行きました。
でもこの特性をソラマメを守るのにどう利用するかは・・・分りませんw
    • good
    • 4

からすって、目玉みたいなものに反応しますよね。

いらなくなったCDがあれば、つるしておくと良いそうです。後はきらきら光るテープがあれば、カラスは寄ってこないと思います。
それから、カラスの目は黄色を識別できないとニュースで聞きました。何かの参考になれば・・。
    • good
    • 3

こちらをご参考にどうぞ



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=901847
http://www.26magnet.co.jp/enjoy/26_04_01.html

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=901847,http://www.26magnet.co.jp/enjoy/26_04_01.html
    • good
    • 2

カラスの一番の弱点は、カラスの死体です。



参考URLに少し高いですが、売っています。効果は確実と聞いております。

その他のカラス、害鳥よけグッズは、最初はカラスも逃げますが、長くは続かないようです(カラスが偽者の脅しと判ってしますため)。

ちなみにカラスは野生(保護)動物ですので、許可無く駆除することは出来ません。

参考URL:http://www.alal.jp/Pest/Danmatsu.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!