電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー女です。
先々月に結婚相談所に登録しました。
ありがたいことに、この歳でもたまにお見合いが成立します。
私はよっぽど嫌だと思う相手でない限り、お見合い結果には交際OKのお返事をしています。
しかし最近、だんだんそれが苦痛になってきました。
私はどちらかというとおっとりしていてマイペースなので、(仕事は別モードですが)
友達とワイワイ騒ぐよりも一人でゆっくり本を読んだり、時間をかけてとことん突き詰めて考えたいタイプです。
好きになる人も、(もちろんタイプの人がいたらすぐに好きになると思いますが、)初対面の人は一からのスタートなので、最初に良いなと思っても、時間をかけて相手を知って、好きになりたいタイプです。
ところがお見合いが成立すると、相手の人から毎週デートに誘われたり、なるべく頻繁に電話やメールなどで話したい、と言われます。
こちらとしては、まだお見合いでたかだか1時間位しか話してないのに、まだ気が合うかも分からないのに、どうしてそんなに会いたいんだろう、、、と思ってしまいます。
もしかしたら、最初のお見合いはかなり気を遣って話しているので、相手の人に気が合う、と思わせてしまっているのでしょうか。
もしそうだとしても、最初から好きではない相手とそんなに頻繁に会うのも、疲れてしまうな・・と思ってしまう自分がいます。
お見合いで交際して相手のことを知っていくのには時間が必要、ということは理解しているのですが、
まだ好きでない人と会うのは正直気を遣うし、次の日にドーっと疲れが出ます・・・。

相手のことが分からないうちは、しんどくてもなるべく会うべきなんでしょうか。
カウンセラーの方にも、「相手の人のことが分からなかったら、とことんデートや電話をして、自分に合うかどうかを見極めて、どんどん次に行ったらよい」と言われましたが、好きになれるか分からない相手と、毎週、無理してでも会うべきでしょうか・・
(反対に、無理して相手の人と会っていて、ストレスに感じている自分もいます・・)
最近、少し良いかもと思う方がいたのですが、毎週会いたいと言われて、たまには少し土日休みたいなと思ってお返事を迷っていた所、お断りされてしまいました。

最近感じたことですが、職場の男性で、仕事を通してやり取りしているうちに意外と良い所もあるんだな、と思うことがあるので、(職場は既婚男性ばかりなのでその先に発展しませんが)、自分は結婚相談所やお見合いに向いていないんじゃないか・・と思っています。
どうしたら一緒にいたい、と自然に思える人に出会えるでしょうか。
何かアドバイス頂けましたら、幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

気が合うかもわからないから、何度も会ってお互いにどんな人かを知っていくんではないでしょうか?



結婚相談所に登録している人なら、本気で結婚相手を探している訳で、ある程度短い期間で相手を見極めて、無理だと思ったら早めに次に進みたいんだと思います。

あなたと同じように、いきなり頻繁に会うのではなく、適度に時間をかけて少しずつ相手を知りたいと言っている方を紹介してもらえるように伝えて、お相手を選んでもらうしかないのでは?
    • good
    • 4

そういう事も含めての、


相性とかフイリングとか言うのでは?

好きになってしまえば理屈はついて来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A