アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の溜め込み癖、勿体無い、捨てれない癖が酷い

上記通りです。口癖は「まだ使えるのに、何故捨てるのか理解できない、勿体無い」です。
反論するとキレる。この間は怒りながら捨てたはいいけど、何捨てたかわからなくなるくらい、ヤケになって捨てなくていい必要なものまで、捨ててました。私も言い方かマズかったと思うんですけど、、。

旦那は普通のお給料なのですが
私にフルタイム勤務と家事をしてほしいと希望してるので、私はずっと仕事してたので、フルタイムでもなんでも仕事してというならしてもいいんですけど、働いてるなら少しでも家事や生活は楽したんです。

でも家は物に溢れ、狭く生活しずらい、新しい家電も受け入れない、旦那が一人暮らしから使ってる年代物の家電、家具類に囲まれて、、窓さえも開けれない、光が入らない‥。自転車も置くところなくて置けない。ネットスーパーやアマゾン、働く人に取って便利なのは沢山あるのに、それも却下されて、一日の疲れを癒やす寝具さえも、、アレでは。。もともと結婚してから旦那の部屋に転がる感じで、そのまま引っ越しせずここに居るのですが、旦那を見ててよく寝れるなと思います。

子供もいないし、私も働いてるのでお金は少しずつ溜まっていってるんですけど、、この生活の疲れが酷いです。

もう、本当に限界なので、今の、
1LDKからせめて2Lに引っ越したいのですが、この捨てれない状態だと3Lがいいのかなぁと。部屋2つあげるから、そこに捨てれないもの置いてればいいと思うんです。

旦那や賃貸紹介してくれる不動産は二人暮しなら2Lあれば十分いうけど、うーん、あれじゃあ共有スペースのリビングやまたは私の部屋にもか、使わない家電家具類置くんじゃないのかなと不安でなりません。
というか引っ越しする気あるのかすらわかりません。引っ越しすると言って早一年。。この時期まで来たならもうどこも空き部屋は動かないと思うけど。。


どうしたら新しい家具類とか受け入れて、古いものを捨ててくれるのでしょうか。ネットショップも受け入れてくれるのでしょうか。

あと土日祝も人混みが嫌いと何処にも出かけません。一人だと街に出て出かけるんですけど、、二人だと近くの公園すらも出たがらない。私は遠出が嫌だというたら、近くでもいいから散歩して、お弁当食べるとかでもいいのに。
なんで苦労して働いてるのかすら、わからなくなってきました。子供は欲しいって旦那が言ってるのですが、今の生活すらこんな感じなのに怖くて子供作る気になれません。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ゴミ屋敷のテレビみると、将来のうちの旦那とかさなりゾッとする。。

      補足日時:2017/11/16 15:00
  • この部屋は普通だ

    普通の広さだ!と言ってました。

    どんだけキラキラ物件欲しいんだよって言われました。が

    広さは普通だよ。。いや、1LDKにベット2つ置いたら狭いけど。

    物だよ物。。呆れた。

      補足日時:2017/11/18 05:09

A 回答 (5件)

自分が働いて得た金で買った物は使わなくなっても古くなっても捨てたくないという事でしょ


物に対する執着心が非常に強いですね
悪く言えばゴミ屋敷化の一歩手前かな
またダンナさんは目に見えない物をムダに捨てていますよ
例えば電気代
特に冷蔵庫は10年前の物では同じ容積でも現在の約半分の電気代で済みさらに20年前だと3割程度で済みます
最近の電化製品は省エネ仕様なので10年前とでは比べものに成らないくらい進歩しています
それに伴い電気代もかなり押さえられます
「目に見える物は大事にするけど見えない物は無駄使いしている」と言ってみてください
最初は何を言っているか理解しないと思いますが

>子供は欲しいって旦那が言ってる
「ゴミ屋敷で育児は汚くて出来ない」とでも言ってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
その通りだと思います。
前に前に似たようなこと言ったんですけど、心に響かなかったみたいです。何言ってるかわからないって感じでした。

家電家具類、全部とは行かなくてもこうして働き盛りで忙しい年代の時に、何故こんな昭和みたいな暮らししてるのか。一口コンロに冷蔵庫とか小さくて野菜が入らない。買い置き出来なくて毎日買い物しないと間に合わない。
ヤマ○キの皿か粗品のコップ、なんかの景品のスプーン、、、貰い物を捨てれないって言われました。この間こっそり捨てたら激怒して、戻されました。

なんの関係かわからないけど、分割払いも嫌な人なので、いつも一括払いでできるものしか買わない

新しい部屋に引っ越しの件に関してはなんて言って動いてくれるのでしょうか。昨日は「俺はここの生活不便だと思ってないよ」って言ってて愕然としました。

お礼日時:2017/11/16 14:58

ひとまずこんな本を読んでもらっては?



https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%89%87%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざアマ○ンさんから探して頂いて!!

でも主人読むかしら、、、あの部屋で。。すぐ無くしそう。なんでうちは狭いのに物無くすんだろう。

お礼日時:2017/11/17 12:58

引越す気持ちないんじゃないの?旦那様。


本当にそんな家なら、私なら耐えられない。
多分別れたくなる。

フルタイムで、働かせて家事をさせようとするくせに、家電はボロい、買い替えてあげようとする優しさもない旦那さん。部屋は物であふれ窓も開けられない位汚くしてる。
よく、寝れるなぁ~って感じるような部屋。
しかも、土日も出掛けない=そんな、部屋にいるわけでしょ?ぞっとする。

え?何が楽しくてこんな生活?この旦那さん?

よ~く考えて。
一生この暮らしでいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと貯金もそんなにないのに、見栄張って急ぎ急ぎで結婚式でお金使ってしまったのがきっかけです。子供とか出来たらどうするんだとかで早く結婚式挙げたかったみたい。

あとは私もすぐ働き始めたので、時間もなくなり、新しい環境でストレスで二人共毎日喧嘩して土日祝は何処にも出かけなくなりました。車は1台あるのですが旦那が持っていってしまうので、このスーパーすら遠い田舎町で私は土日祝一人で過ごす事が多くなりました。本末転倒です。

それでももうお金溜まったんだから、引っ越しして、新しい家具類家電買い替えて、共働きなんだから、世の中にはあんなに共働き夫婦が少しでも楽になれるようにいろんなサービス、家具家電が出回ってるのに。

でもこのままでは本当に本当に離婚になります。改善出来るなら改善したい。しかし、もう身体も精神もクタクタなんです。家電家具類は壊れるまで使用、ネットショップは配達は実際に見てから買ったほうが良いと言われてNG。

もう倒れるのを待つばかりです。

お礼日時:2017/11/17 13:25

実際に引っ越しするのはどうでしょう。


その際に、思い切って全部捨てさせるのです。
新しい冷蔵庫を買いに行くと、電卓叩いて、これぐらい電気代安くなります、って言ってきます。エアコンもこれだけ電気代が浮きます、って言ってきます。それを聞けば、自分がバカなことをしていたと言うことぐらい気づくと思うけどなあ。
きっかけがないとそういう人はものが捨てられないから、引っ越しってのは案外いい案だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、引っ越しは捨てるのにいいきっかけだと思います。

なんて言ってたら動いてくれるのでしょうか。私勝手に動いて、物件みて強引にすすめるしかないのかな。

それと古いものが壊れない限り新しいものは買わない主義の人にどうやったら、ある一定の時期になったら新しいものを買い入れてくれるのでしょうか。多分引っ越しして、しばらくお金貯まるまで引っ越し前の家具も少しは使うとおもうけど、そしたら捨てないんじゃかいかな。

何回かつっぱり棒から物が落ち旦那と私の頭が背中に直撃。踏み台に登ってつっぱり棒から物を出し、踏み台に登りつっぱり棒に洗濯物を干す。家庭から出る生ゴミ、空き缶類はベランダに置きたくないとの事で家の中に置き、もう本当にゴミ屋敷一歩前なんです。危ないんですよ。

精神衛生上本当に良くないですよね。私は気に入った茶碗やお皿、コップで料理したほうが私も楽しいのに、、、皿やコップなんて全部買い替えても、そんなに高くはつかないと思うけど。

毎日、部屋の狭さや物がありふれてる事に喧嘩してるうちに、旦那がカッとなって離婚だって言って本当に役場に離婚届け提出。私適当に書いたから戻ってきたけど。カッとなると、冷静になれないらしくて怖い。

狭いっ疲れたという言葉が私から凄く多くてカッとなったと。
じゃあ、疲れないように、普通の暮らしさせてくれよ。。なんの働いてるんだよ‥。

すみません、愚痴っぽくなって。でも本当に、自己管理出来ないんだから、そしたら捨ててくれ。それだけです。

お礼日時:2017/11/16 15:37

旦那を捨てる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もう疲れが酷くて、ただ付き合っているだけの関係なら別れてたと思います。

お礼日時:2017/11/16 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!