アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前のことは褒めなくていいと言われました。BAさんに「すごく綺麗ですね」って言ってしまいました。あとで母に注意されました。例えば、プロゴルファーの人に「すごくゴルフが上手ですね」って言う馬鹿はいない。マッチ?昔のジャニーズの人が美空ひばりに「歌うまいね」って言ったエピソードとか教えられて、私の失言っぷりを力説されました。今回だけは、BAのおねえさんが嫌な顔ひとつせずありがとうございますって言ってくれたので助かりましたが、相手がサービス業じゃなかったらキレてますか?

A 回答 (3件)

キレませんよ。


褒められて嫌な人はいません。
もっと上手なほめ方があるってだけの話で
あなたが正直に感じたことなんで
不快に思う人はそうそういませんよ。
    • good
    • 1

「当たり前のことは褒めなくていい」というのとはちょっと違うと思います。


美空ひばりさんの例えでいえば、それを職業としている人に言ったから失言なのです。
ですから「綺麗」を職業としている人はいませんから、「すごく綺麗ですね」って言っても全く問題ありません。もちろんサービス業の人にでもです。
    • good
    • 0

2人の回答者さんが正解です。


美空ひばりは「歌うまいね」をどうとったか? 心からの思いと感じたのですよ。
お世辞と取るか心からの尊敬の言葉か・・・
評価は他人がするもの。 ぶっきらぼうでも相手がどう思うかが大事です。
思いは伝わるものです。
心から出た言葉はきちんと伝わるもの。
あいてが良い人ならね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!