アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然消耗の壁紙汚れに、敷金から張替え代4万円を請求されました。国土交通相のガイドラインには自然消耗のクロス張替えは大家負担とあるので、4万円は納得がいかないと苦情を申し入れると、すぐに折半の2万円に減額
されました。これを良心的ととらえ、受け入れるべきか、内容証明や少額訴訟などで2万円の支払を拒否するかで悩んでいます。みなさんならどうしますか?

支払が10万円以上なら迷わず少額訴訟をすると思うのですが、2万円という微妙なラインが、訴えを起こす労力と見合うのか、悩むところです。

訴訟をおこした経験はありません。法律にも詳しくありません。とりあえずネットで少額訴訟というのがあるのを今日知りました。

これから訴訟の起こし方を独学で勉強して、書類を揃え、裁判が始まると会社を休まないといかないのか、プロ相手に自力で勝てるのか、、など、どれだけ労力がかかるのかもわかりません。

2万円、、、どうするのがよいと思いますか?
訴訟の経験がある方に、経験談も含めて回答いただけると助かります。経験のない方の回答も嬉しいです!


あと、国土交通相のガイドラインの話を不動産屋にすると、「それは東京の方の話です」と否定されました。(広島県民です)ネットで調べても東と西で違うなんてことはどこにも書いてありません。本当ですか?国土交通相のガイドラインは何のためにあるのでしょうか?ガイドラインがありながら、なぜこんなにもガイドラインと違う取扱いが横行しているのでしょうか?昔と違ってネットで情報が簡単に取得できる今は、昔のように何の知識もなく不動産屋の言いなりになる人も減って来ていると思います。。。本当、毎回腹が立ちます


長文、愚痴だらけになってしまいましたが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本件は、家主が、クロス張替費用を敷金から差し引き支払うと言うことではありませんか ?


それならば、おかおかもりもりさんが原告になって2万円の請求することは、おかしなことです。
敷金を貰ってから考えるべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 18:33

契約はどうなっていますか。

今は 特約で経年劣化も入居者持ちとすることが認められています
何年入居していましたか? また、地域の慣行はどうなっていますか? タバコは吸っていましたか?
様々なことが絡んでいますから 一概には言えません。
もう一押しで 1万5千円くらいに値切ったら ちょうどいいところかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。契約書に故意過失とあったのを理由に交渉して15000まで値切れました。

お礼日時:2017/11/28 18:35

みなさんならどうしますか?


  ↑
経年劣化によるものであれば、払う必要は
ありません。
ワタシならびた一文払いません。


支払が10万円以上なら迷わず少額訴訟をすると思うのですが、
2万円という微妙なラインが、訴えを起こす労力と見合うのか、
悩むところです。
 ↑
訴訟って?
債務不存在確認訴訟ですか?



裁判が始まると会社を休まないといかないのか、
  ↑
そうなります。
少額訴訟なら一日で終わるのが普通ですが。



プロ相手に自力で勝てるのか
  ↑
少額訴訟で、弁護士や司法書士が出てくる
ことは少ないですよ。
相手が赤字になりますから。



2万円、、、どうするのがよいと思いますか?
   ↑
無視して支払わねばよいと思います。
相手が理があり勝てると判断すれば、相手から
少額訴訟が提起されると思います。
それからで大丈夫でしょう。


本当ですか?国土交通相のガイドラインは
何のためにあるのでしょうか?
  ↑
経年劣化による損傷について負担しなくてよい
というのは全国的なモノです。



ご教示よろしくお願いします
  ↑
質問者さんから訴訟を起こす、という
部分が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 18:33

対出自費用負担の規約したいでしょうね。



入居時に確認していないのでしょうか?

ガイドラインには何の法的根拠もありません。
守らないからと特に罰則があるわけでもなく、それが慣習の地方も多くございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!