アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができない

一年ほど前に転職しました。事務職の契約社員の女性です。
仕事ができないような気がします。

元々今の就職先の末端(店舗スタッフ)として働いていました。
店舗スタッフを4年勤めて、大元の会社の事務に転職しました。

お客様対応は今までしてきましたが、事務職は初めてで、かつ、そんなに要領がいいほうではなく何回か同じ事を繰り返してやっと覚えれる方で、現状の業務量にいっぱいいっぱいになり周りがみれていない状態でした。
自分の業務量は同じ雇用体型の方と比べて、質は単純ですがボリュームが多いと感じておりました。
ただ、自分に与えられた業務なので約1年頑張ってきました。

業務内容は単純ですが、量が多く、他の業務との兼ね合いを考えるとかなり残業をしなければいけない状態でした。
最近新しい人が入られて、その人に今の業務を引き継いでます。
新人の方は元々事務職のため、賢くて手際がいいなと思います。
また、自分よりも周りの動きに気づけているのがすごいなと感じました。
それに引き換え、3ヶ月ほど引き継ぎをしている新人の方より、自分の能力が小さすぎて悲しくなってきました。
私自身は1年かけてやっと満足できる仕事ぶりになったと思います。(後輩は一つの業務しかしていませんが、一応私はいくつか受け持っていました。それにしても、後輩の上達ぶりに驚いてしまいます)

後輩を妬んで教育はしてはいません。
ただ、自分の事務員としての能力と、業務量が増えるようになると、部署内の動きに鈍くなることがダメだと思うようになりました。いっぱいいっぱいだと周りに配慮ができなくなります。
まだ1年なので見えていない部分もあるのかもしれませんが、先輩もこれは多いよというくらいボリュームが多い業務量でした。

また、私のことをいつも潰しにかかろうとしてくる先輩がいます。(私個人の感情では、後輩よりもいい仕事をしようとするプライドの高い人のように思えますが、それは私には見えていない部分があるかもしれません)
というのも、私が意見を出すと必ずつっかかってくるように反論されて、NOと言えない状況でも何かしらの一言を言ってきます。
意見を出してまとめようとすると、それを変わりにやろうとしてきたり、完全に反対意見を言ってきたりします。他の人に意見を聞いたら反対はされませんでした…

私は事務員として、また今の会社の社員として、上記に書いた通り自信はありません。
でも、先輩のプライドによって反対されるほどは酷いことは言ってないと思ってます。

それなのに、別の先輩からは「周りに◯◯さん(私の苦手な先輩)がいてよかった」と言われてて、私にとっては嫌なことばっかりする先輩を讃えて、私の名前が出なかったことで
完全に自信が無くなりました。

考えすぎでしょうか。
それともやっぱり私自身変わらないといけないのでしょうか。
今は能力が無くて気に入られることに頭がいってますが、本来なら仕事ができるようになりたいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、私の書き方が悪かったようです。教育していないわけではなく、妬んだ気持ちを出さずにやっている、という意味でした。会社のことを考えて引き継ぎは責任もってやってます。

A 回答 (1件)

まず、会社の利益を第一に考えるべきですよね?後輩を妬んで教育しないとは、社会人としてどうでしょう?先輩たちもあなたのそういった考えや態度を見ているのでは?

仕事ができるようになりたいなら、先輩後輩限らず、できる人に聞いたり、自分で勉強したり、方法はいろいろあるはずです。自分に自信がないのなら、自信が持てるよう努力すべきです。
    • 0