アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真珠湾攻撃は騙し討ちで卑怯だと原爆に対する反論としてアメリカにたびたび使われています
どのくらいの時間を確認や戦闘準備用として与えればこれは正々堂々の勝負であると100年後も言い張れるのでしょうか

A 回答 (4件)

宣戦布告は攻撃開始直前ラジオで宣戦布告するばその瞬間に有効とされています。

太平洋戦争で駐米大使が宣戦布告書を渡すことにこだわったのは日本政府の間抜けさというか糞真面目さ。
国家間においては
合法=相手を完全に屈服させる。合法を貫くには永久の強大軍事力は必須でアメリカが膨大な軍隊を持つ理由。中国はそれを真似しようとしている。すでに習近平は世界帝国を宣言し軍事膨張を始めた。暗黒奴隷国家中国が世界を支配する妄想を抱いているのが習近平。でも武力で勝てば世界が暗黒奴隷社会になる。
日本の失敗は負ける戦争をしたということ。1年後に休戦にするつもりだったというが真珠湾はやり過ぎた。ルーズベルは休戦すれば売国奴、敗北主義者となる。徹底的に日本を破壊しなければ自己の存立がない。
もし休戦できたとして日米の戦力差は拡大しただろう。何処から見ても東条ら軍人の無能さは鳩山由紀夫レベル。
    • good
    • 1

「宣戦布告」の本来の意味は、戦争の相手国に戦争を仕掛けることを事前に通告するのではなく、自国の国民や、自国に滞在する他国の大使などに対して、自国がどこそこの国と戦争を始めると言うことを布告するものです。

 よって、戦争の相手国に対して事前に通告してから始めた戦争は、歴史上もほとんどありません。 第二次大戦以降の、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争などなど、全ての戦争は質問者さんの言う「宣戦布告」なしに、戦争が開始されています。 真珠湾の件は、アメリカの世論を開戦に向けるために、ルーズベルトに利用されただけです。
    • good
    • 1

回答では有りませんが、戦前から日本の暗号はアメリカ軍に解読されていて、真珠湾攻撃のことも知っていました。


しかし、暗号を解読していることを日本に知れれたくないために、わざと何もせず攻撃させました。
空母だけは避難させました。
    • good
    • 0

勝てば官軍という言葉があるように勝たなければ意味がありません。

戦線布告などない戦争がほとんどです。
正々堂々とかではなく、勝つか負けるかで100年後の評価も違ってくるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!